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アルバイト

アルバイトは、就労形態の一種で、多くの場合正社員と比べて短期間かつ低賃金となる傾向が強く、また一般的には期間の定めのある契約に基づき雇用される従業員を指す俗称。日常会話などでは“バイト”とも略される。

非正規雇用の一形態。アルバイトという言葉は、ドイツ語で「労働」を意味する名詞のArbeitに由来する。明治時代に学生の間で使われていた隠語が、一般に広まったものである。英語ではパート・タイム・ジョブ (part-time job) やサイド・ジョブ (side job) 等という。ドイツ語で Arbeit といえば労働全般を指し、あえて日本語でいうアルバイトに近い言葉をさがせば英語からの外来語でジョブ(Job)となる。日本固有の概念であるが、日本国外にもフルタイムの雇用とパートタイムの雇用、期限の定めのある雇用と期限の定めのない雇用といった区別はあるが、それらを「アルバイト」と呼ぶことは無い。

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不可知論

不可知論は、形而上の存在、死後の世界、神の存在、神のお告げなど、神学に関する命題の真偽、また客観的本質的な実存は本質的に認識することが不可能である、とする宗教的、あるいは哲学的な立場をいう。

1868年(あるいは69年)にトマス・ヘンリー・ハクスリーによって造語された。宗教的には純粋に「神はいるともいないとも言えないのだ」とする公平な中立的不可知論と、無神論者であると言明するのがはばかられる場合に用いられる消極的無神論がある。しかしこの立場はしばしばマルクス・レーニン主義者や科学原理主義者を含む積極的な無神論者からも(相対主義的であるなどで)批判の対象となった。積極的な無神論者で、ブライト運動の推進者でもあるリチャード・ドーキンスは『神は妄想である』の中で、王立協会の会員へのアンケートの結果から、イギリスの知識人集団では97%が無神論か不可知論(あるいは家族や伝統への忠誠心から宗教的観念を否定しない、実質的な不可知論)に属すると述べた。

不可知論には懐疑論、現象学、実証主義などの立場から現象と実存を区別し、そこから客観的本質的な実存に対して認識不可能性を導き出す。不可知論においても客観的実存を絶対のものとして認識を言葉以上のものではないとする極端な立場があり、また認識不可能性を認めつつも想定することは可能であるという立場がある。






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ウィリアム・チェンバーズ

チェンバーズは、スウェーデンのイェーテボリで誕生した。彼の父はスウェーデン王立軍に軍需品を納入する成功したスコットランド系の商人で、1740年になると、彼はその跡継ぎとなるべくイギリスで教育を受けたあと、16歳でスウェーデン東インド会社に就職した。以後1749年まで、インド、中国そして広東に勤務し、(中国への渡航は疑問視される)渡航している。

チェンバーズが建築家になる転機となるのは、1748年に本国に送付した中国の建築と文化の調査記録である。これが当時の中国研究者の間で絶賛され、帰国後、彼はイギリスの皇太子フレデリック・ルイスに謁見を許された。当時、皇太子は中国趣味に興味を持ち、キューガーデンをシノワズリー庭園に改装することを意図していた。チェンバーズはこの時「孔子廟」と「アルハンブラ宮殿」の設計に携わったとされる。ただし、彼自身はそれを否定している)。

皇太子との会見を契機としてチェンバーズは建築家を志し、1749年に会社を退職した。 1749年、ヨーロッパに戻り、主にパリとイタリアで建築と造園を学ぶ。パリでは、ジャック・フランソワ・ブロンデルのエコール・デ・ボザールで建築を学び始め、後に新古典主義を担うジュリアン・ダヴィド・ル・ロワや マリ・ジョセフ・ペール、シャルル・ド・ヴァイイらと交友関係を持った。

1753年の結婚を契機として、チェンバーズはローマに移り住む。住居がジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージのアトリエに近かったこともあり、彼を通じて画家のクロード・ジョセフ・ヴェルネやジャン・バティスト・グルーズ、ユベール・ロベール、アカデミー・ド・フランスに在籍していたエヌモン=アレクサンドル・プチト、ガブリエル=ピエール・マルタン・デュモン、ルイ・ジョセフ・ル・ロランといった建築家たちと交流した。


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