新調昔話
←戻る

新調昔話第1話<2002年8月13日>
どうも初めまして。寺坂みぐらです。念願のサイト開設が出来ました。
HTML云々にタグとかの概念全然分からないんですけどね!
更新一人でできるんですかねえ私!明日の日記はどうなるんやろうねえ!
カウンターさえ分からんので一人目のお客様が誰なのかわかりません。
早くどうにかせにゃあ。
幸先不安な幕開けとなってしまいましたが、どうかまたのお越しを。
サイト開設に当たり、ラーメンセット(550円)で手を打って下さった
るーさんに心から感謝します。

新調昔話第2話<2002年8月14日>
バナーがねえ!どうしてなんでしょうねえ!
ワードで作るのがいけないんでしょうかねえ(あたかも他人事のように)。
メモ帳で作っている方、尊敬します。HTML・・・もう駄目です・・・。
更新状況。
文学酩酊日誌が動くようになったはず(自信なし)。
掲示板も動くようになったはず(自信なし)。
動いてたらアポロが月に行ったようなモンですよ!

新調昔話第3話<2002年8月15日>
どうもはしゃぎすぎて何がしたいのかわからない状況になっていることに気づきました。不肖寺坂みぐら、何たる失策か!ああっ。何がしたいんだ私!
よくよく考えたら私が何者であるかさえわからんことにも気づきました・・・。
そのうち自己紹介します。正体不明のほうがかっこいいかな。
日記だってパソコンの話ではなくもっと世間話がしたいんですよ!
しかしひとまずサイト運営で時間割くから頭の中いっぱいいっぱいです。
どうやったらイラストがアップできるんでしょう〜。あああぁ。
しばらくは初心者のアホ話でうんざりかと思いますが、どうぞお付き合い
くださると嬉しいです。
目を通してくださってありがとうございます。がんばります。
追記。同人活動の活性化を図ろうかと。
明日は何のページが増えてるかなー。

新調昔話第4話<2002年8月16日>
今回はいろいろページを足しました。やっと「ホームページ」って感じになってきたかな〜なんて・・・自惚れてみたり・・・。
次の課題。
検索サーチでこのミガロポリスが引っかかるようにしたいです。
近況。
バイトが・・・。急に4レンチャンになってしまいました・・・。
因みにウェイトレスをしています。午後5時もしくは6時から4時間ほど。
本日、ビールカップを割ってしまいました。ああっ。
自給700円マイナス食器代100円・・・。ああっ。
ひどい。非道だわ。
ただでさえきゅうりの千切りに失敗して右手に生傷が耐えないというのに・・・。
明日は無事に仕事が出来ますように。

新調昔話第5話<2002年8月17日>
とりあえず今は日記を更新しています。無駄に。
いつまでたってもバナーが表示されませんっ。
♪何でだろう〜何でだろう何でだろう。
はっ。今夜はオンエアバトルを見なくては。
土曜日といえば、昔は「一斉下校で帰宅し、ラーメンすすりながら
吉本新喜劇を見る」というルールが我が家ではありました。
それが今はもう、そんな風習どこかへ行ってしまいました。
正直な話、今の吉本新喜劇を見なくなってしまいまして。
正午にしてたのがいつしか1時からになり、昼食も何時しかラーメンから昨日の晩ご飯になったり。
年月ってやつぁ、ちゃんと流れてるんだなぁ。くやしいなあ。

新調昔話第6話<2002年8月18日>
ノートパソコンでいろいろページを作っています。
ただ、図書館で借りた「全部無料で作るホームページ」に付属の便利なCDがこのノーパソ「TERASHIBA」には対応しておらず、もったいないのでもう一台のデスクトップ型に使ってみたらまあ!
なんて楽に作業ができるんでしょう!
というわけでこれからデスクトップでデータ作ってTERASHIBAでネットにつなごうと思います。つまり、改装工事を始めます。
今度は魅力的なHPを・・・!が、がんばります。

新調昔話第7話<2002年8月19日>

と、思ったんですがね(前回参照)。スキャナが使えるようになりました〜!
でも何か妙に要領くうのでさぞかしこのページは「重たい」のでしょうね。
一緒にペン入れ済みの線画をスキャンしたのですがペイント機能があんまり充実していないことが発覚し、どうやらこの先も手塗りした絵をアップしようかなーなんて・・・思ったり・・・。
手塗りするのは嫌いじゃないんで、これはこれでよいのだ!
高校生活卒業して一番役に立っているのが美術の技能だとはこれいかに。
因みに商業科にいました。職に就けないまま卒業ってどうよ・・・。
 
ってゆっかまたアップされてねーじゃんよ(号泣)!


新調昔話第8話<2002年8月20日>
イラストがアップできているようで。
わしのパソコンじゃ非表示なんやけどなぁぁ!
イラストが見えている方、ご一報ください(切)。
さてさて、実は今日行く予定だったんですが明日!カラオケに行きます。
いまからものすごーく楽しみでございます・・・!しかし歌う歌の6割ぐらいがアニソンなので肩身が狭いぜ!コンチクショー!
しかも機械に登録されていないものも多々あるからね(涙)!
バケツでゴハンのOP「シアワセの王様」、CD持ってないので2番がすごく気になります。可愛い歌なんですよ。
♪恋もお味噌汁も冷めなーいうちにね〜
明日は歌えるといいな。

新調昔話第9話<2002年8月21日>
カラオケに行ってきました。楽しかった〜。実は一年ぶりだったんですよ、カラオケ!やっぱりオイラ下手くそになってんなぁ!
機種の問題で「シアワセの王様」は入っていませんでしたが
他の曲がいっぱい入ってて幸せでした。
ビートルズのレヴォリューションが入ってたんですよ!?
CDでもめったに収録されていないというのに!ああっ!
あと、今回初めて「にっぽん昔ばなし」を歌いました。
♪坊や〜よい子だねんねしな〜。
非常に歌いやすかった。また歌おうっと。
一緒に行ってくれた友人に心から感謝します。
ずっとずっと、ずっと友達でおろな。
死ぬまでずうっと友達でおろな!(提供:岸和田少年愚連隊 望郷篇)
また行こうで!
↑掲示板に書き込んでくれなさそうなのでこの場で言ってみた。

新調昔話第10話<2002年8月22日>
スキャナスキャナスキャナ〜♪素晴らしい素晴らしい!
不肖寺坂、大感激であります!これで同人誌の案内が充実(予定)。
私がHP作りたかったのは、私が発行している同人誌を人に知って欲しかったから、そしてその布教がしたかったからです。
イベント行ってもスカが多いけんのう!
でもまだ検索サイトに当ミガロポリスが引っかかりません・・・。
どうして?教えてHOOPSでサイト作った人!
素直にジオシティーズにすればよかったのかな。ああ。

新調昔話第11話<2002年8月23日>
一人肝試し大会開催しました。
ラジオで心霊特集なるものをしていたので、つい最後まで聴いてしまいまして。
好奇心がある人と異常なまでの怖がりの人に霊はつくそうですよ。
何だか妙にだるいんですがこれはそのあとナイナイのオールナイトニッポン
聴いたつけでしょうか。それとも〜!
因みにラジオはAM1179(MBS)+Bです。聴ける方はぜひ。
ラジオといえば、一番好きだったのが「真夜なかんかん過激団」(AM神戸558)でした。
開始5分で必ずつかみに笑い、そのあと2時間笑いっぱなし。
これを超えるラジオに私は出会ったことがありません。好きでした、まよかん。
ローカルな話になっちゃったな・・・。

新調昔話第12話<2002年8月24日>
ビデオを借りてきました。4本一週間800円!
オースティン・パワーズ デラックス(吹替え)
岸和田少年愚連隊・血煙純情篇
青春デンデケデケデケ
世界の終わりという名の雑貨店
まだオースティンしか見てないけど下品で下品で笑いました。
因みに借りた理由は友人の
「マイク・マイヤーズってチューヤンに似てない?」
という一声のせいでした。
ちくしょう、オースティンがチューヤンに見えてきた・・・(末期)。
不肖寺坂はチューヤンに興奮します。彼は堪らなく可愛い芸能人です。
残りの3本についてはまた明日


新調昔話第13話<2002年8月25日>
デンデケデケデケ〜!
「青春デンデケデケデケ」見ました。原作も十分楽しんで読んでたので、
映画版も楽しく観ることが出来ました。
60年代のロックなんてタイトル聞いても分からない私としては、映画の方がよかったかもしれないな〜なんて思ってみたり。
デンデケ〜はベンチャーズの「パイプライン」で(だっけ?)、ギターをじゃかじゃかやるときの音なんですね。
ストーリーはさておき、登場人物の個性の強さが好きです。岡下くん可愛い。

声変わり前をイメージしていたので最初はビックリしましたが、数秒したらすぐに好きになりました。
あと、主人公ちっくんよりも喋ってる感がする富士男、いいですねぇ。
坊さん、ギターを弾く。
岸和田少年愚連隊:血煙純情派も見ました。小鉄の身長が高くてビックリだ。
脇で旧2丁目芸人が出ているとのことですがたむけんとケンコバと
2丁拳銃小堀くんしか分からんなんだ。ハリガネロックの二人はどこにいるの?

新調昔話第14話<2002年8月26日>
りーんく。
センパイの日記に私のことが書かれてしまったので、今日の一日はそっちを参照してください。奇妙な馴れ初めはこちら。午後からセンパイの家にてトーン貼りをしてました。いつもすみません。

新調昔話第15話<2002年8月27日>
一緒にカラオケに行った友人とビデオを見ました。詳しくはこちら

 

新調昔話第16話<2002年8月28日>
臨死体験アンビリーバボー!
 頭が痛い。昨日の夜から痛かったんだ。急にパソコンの画面の下側が見えない、つまり急に視界が狭くなって頭はクラクラ目がチカチカという状態になっていた。
そして今朝もまだ頭痛が続いていた。ソファで寝ていると、今度は急に息が詰まった。胸が締め付けられるというよりむしろ肺がきゅうううううううッと縮んだ感じだ。口からはシュノーケルを背負ってスキューバダイビングしてる人のごとく「しゅこーしゅこー」という音がしていた。
あたし死ぬかもしれない。呼吸困難で死ぬかもしれない。
出ない声で助けを呼ぶ。しかし両親は「もう車の免許があるんだから一人で病院に行きなさい」。頭はクラクラお目目はチカチカ呼吸はしゅこーしゅこーの状態で車が運転できるかボケ!
あたし死ぬかもしれない。家族に殺される。畜生死んでやらあ!
診察券とアイスノンを床に叩きつけ自分の部屋のベッドに寝転ぶ。
あまりにも苦しくて泣いたら更に呼吸が出来なくなり、どうせ死ぬんならその前に身体を酷使してやれ!と、原稿のトーン貼りを始めた。

・・・いつの間にか呼吸が治っていた。深呼吸が出来ていた。
しかし一時間ぐらい呼吸困難になっていた。あたし死ぬかもしれない。

 

新調昔話第17話<2002年8月29日>
29日〜!毎月29日は快楽天の日〜!
というわけでドライブがてら遠出して入手してきましたYO!
朔ユキ蔵センセイの「少女、ギターを弾く」はどんどん展開が読めなくなっていい感じです。うう〜。この先生の漫画は熱くて好きです。
因みに私の好きな漫画家さんベスト5以内に入ります。
ぬ、他の4人は考えたことなかったりしますが(苦笑)。
話戻って快楽天。
もうかれこれ買い続けて4年目に入りました。年齢公表するとやばいんですけどね。すみません、時効・・・は・・・無理ですか・・・。

新調昔話第18話<2002年8月30日>
ねむーいねむーいねむーい。
発作的に小説で書き終えていた話を漫画にしたくなり、昨夜はずっとその作業をしていました。
寺坂、漫画だけで合計大方50ページのトーン貼りとべた入れと台詞の写植をせねばなりません。
イベントの10日前に印刷屋に原稿を届ければよいのですが、何とまぁ!実は京都に2泊3日小旅行の計画を立ててまして・・・。
そんなわけで今ちょうどお昼12時。これから日記更新してそれで昼寝します。夜は焼肉なんだよ・・・ふふふふ・・・。
♪やーきにく やーきにく たーべ放題〜。たーべ放題 ヨロレイヒー
♪当日のイージーパンツは伸び放題〜 びよよよ〜ん
歌ってるばあいか!

 

新調昔話第19話<2002年8月31日>
行く夏、来る秋
9月かぁ。胸躍らせる創作ダンスのある体育会とはもう縁のない生活を送ることになった自分にちょっとセンチメンタル。
バイト先の子がみんな高校・大学生で、私独り自由人の身分なんです。つらい。宿題とは党に縁のない生活のため全く話についてゆけなんだ。
そもそも学生時代は2学期が待ち遠しくて堪らなかった。
体育会!胸も躍らせる青春創作ダンス。
音楽会!素敵だね!響け心のハーモニー!
文化祭はやったことなかったりしますが・・・。
ああ(ため息)。
9月かぁ。自由人の身分で何を楽しめばいいのだ。
てゆっかそんなこといってる暇があるなら原稿しなさい原稿!

 

新調昔話第20話<2002年9月1日>
もうそろそろ原稿の仕上げにかかります。うう〜。
原稿上がったらまず京都で息抜き旅行して、それから「高校生クイズ(録画)」を見ます。ファイヤー(古)
クイズ番組はいいですなあ。見てて自分もかしこになってる気がする。
そういう優越感に浸りたがる星の元に生まれてるんだ。
アタック25は見ますがミリオネアは見てません。もんたみののせいではなくて木曜7時は仕事してたり原稿書いてたりするので・・・。
一昔前はたくさんクイズ番組あったのにね。
マジカル頭脳パワーで、問題見た瞬間に即答する所さんが大好きでした。

新調昔話第21話<2002年9月2日>
バイト先で図書館のお姉さんに会いました。
いやあ、縁があるもんですなぁ。
一目見て「あらら?どっかで見たことあるお姉さんだなぁ」と思っていたんですが、飲み物を運んだときにお姉さんが「いつも図書館来てくれてはる?」と声をかけてくれたので確信しました。
お姉さん。返却遅れてごめんなさい。反省してます。

新調昔話第22話<2002年9月3日>
映画を観ました〜ウォーターボーイズ+α
遅ればせながら不肖寺坂、「ウォーターボーイズ」を観ました。
妻夫木氏、格好いいですなぁ。タイタニックの吹替え以来彼の出ている番組ノーチェックだったりしますが・・・。
余談ですが「タイタニック」も面白かったですね。
一番笑ったのは氷山にぶつかっててんやわんやになってる最中のおっさんの台詞「沈まない船なのに!」「鉄で出来てるんだから沈みますよ!(半ば切れ気味)」。笑った。おっさん常識なさすぎ。
さておきウォーターボーイズ。
後半のシンクロシーンは圧巻ですねえ!素敵!格好いいぞ男前!
そうそう、シンクロの冒頭にかかってた曲はベンチャーズのですね(曲名分からんね!)。「青春デンデケデケデケ」で演奏してたのを聴いていたのでなんだか嬉しい。もちろんドラマの部分もしっかり楽しみました。おかまのおっさんが引越しのサカイのCMに出てる方でびっくり。
でもやっぱり総勢28人のシンクロが全てですかね!すごいね!
しかし水少年よりも「GO」の方が映画の賞を総ナメしているので複雑です。「GO」映画館で見た人なんで・・・。え?窪塚目当て?
違いますよ、金城先生目当てですよ(注:出てません)。
そのうちDVDチェックせねば。金城先生の声を拝聴せねば(強迫観念)。大好きです、センセイ。レヴォリューションNo3映画化はどうなっているんでしょう。頼みますよ。

ああ!話それてる!ネタばれ多数ですみませんでした。


PS.明日から京都です。4〜6日まで更新が出来ません。

新調昔話第23話<2002年9月4〜6日>
お越しやす京都、よいとこどすえ。

京都に行ってまいりました。
いやぁ、何で修学旅行生が多いのかねえ?
9月の初めって言うと体育会の練習中じゃないのかねえ!
意外だったので面食らってしまいました。
一日目は映画「スクービー・ドゥー」を観ました(吹替)。
しつこいですが私は吹替派です。声優さん好きだしね。
Mrビーンでおなじみのローワン・アトキンソンが妙な役どころでよかったです。メインキャラでは頭脳派の女が好みでした。
二日目はいろいろ観光地を見てきました。行く先々の拝観料を同行者に出させるという最悪ぶりを発揮。
清水寺で長寿の水を飲みましたが、ひしゃくに満タン入れて最後の一滴まで飲み干して腹を下す。
羅城門の名前に惹かれて行ってみたのはいいんですが、水道工事中で何も見えず無駄足。芥川龍之介は何をみてあの話を書いたのだろう。あ、思い出のものを
アップしてみました。
最終日、京都タワーの入場料(770円)までも同行者にせびる(もうさらに最悪)。ついでに喫茶店でココアをおごってもらう。土産のチョコレート八橋がなかなか美味で試食をしまくる。え?ちゃんと一箱かいましたよ。へぇ、おおきにおおきに。

この旅行を企画・プロデュースしてくれた同行者に感謝します。
お金せびってすみませんでした。

非常にプライベートな旅行だったため説明がへんです、あしからず。

 

新調昔話第24話<2002年9月7日>
お姉ちゃんは心配性?の巻

弟に女から手紙が来た。
リターンアドレスはないけれど、文字からして絶対女である!
きっと恋する女の字である!
「りょさん(弟の愛称)、手紙きとるで」
「ふーん」(ゲームに夢中)
「あんた内容気にならへんのか」
「もう!うるさいなぁ、あっち行ってえや!」

そもそも弟の浮いた話を聞いたことがない。
極端に言うと彼が自慰をしているのかも謎である(注:そんなもん普通姉弟で会話しません)。
弟の卒業文集で「好きなタイプ・髪の長い子」という文字を見つけてしまった姉としては・・・弟に恋人が出来るというのは複雑な心境であります。お姉ちゃんも髪の毛長いんやで?なありょうくん。

ってちょっとタンマ!これでは私が弟を好きみたいではないか!

新調昔話第25話<2002年9月8日>
バイトでみられなかったので、只今録画した「決定!日本のベスト100」を見ています。特撮ヒーロー・アニメヒロイン特集だったんですよ。
ランキングに今放映中の仮面ライダーが入っている・・・。イケメンそろいでいかにもやおい好き乙女向けにしか見えませぬ。一話目から見ていた弟もすっかり手を離してしまいました。話の展開が分からなくなったとのことです。
実写で言うなら私は「不思議少女ナイルなトトメス」が好きでした。
話は大体忘れましたけど、EDの歌がお気に入りでした。カラオケ行っても入ってなかったりしますが(涙)。

♪ねえムーンライト早く私を照らして、思いを伝えたい〜
以前にこの番組でアニメソング特集もしてました(100位以内にかすりもしてませんでした☆)

新調昔話第26話<2002年9月9日>
頭が・・・うぁあああたまがいたーいいいい(視覚的訴え)。
この症状は以前臨死体験したときと同じような頭痛であります。
パソコン打ってる指もおぼつかなくなってきました。
しかし、今は死にたくありません。明日生き返るために眠りまする。

←戻る

手間のかかるたどり着き方ですみません・・・。