新調昔話
←戻る

新調昔話第368話<2003年8月28日>
何でかバイトが終わると、人差し指の爪がささくれるというか、ちょっと剥けた感じでがたがたになっていました(説明が難しい)。
で、ちょっと爪きりしてやすりで研いだら深爪になってしまいました。それから、指をよく見たら皮膚も剥けていたので、つい剥いてみました。ら!
血が出て人差し指負傷しました。
どどどうしよう!生のお肉が触れない!

 

新調昔話第369話<2003年8月29日>
サヤさんとカラオケに行ってきました。3時間ぶっ続けでアニソンマラソンですよ。私は魔女っ子を、サヤさんはメカ(というより勇者とか)ものの歌を熱唱してきました。
一年前の日記に「バケツでゴハンのOP・シアワセの王様が歌いたい」と書いていたのですが、なんとまあ、今回歌えました〜♪すごく嬉しかったです。
しかし今現在あごがすごく痛いので、喉が心配です。ああ、硬いもの食べてないからなあ・・・。

 

新調昔話第370話<2003年8月30日>
最近、どうも夢見が悪いです。起きたら汗ですごくぐっしょりだったりします。
で、今日見た夢は「何でかアメリカにいって牛丼を頼む夢」でした。で、それから牛丼にはタレをつけて食べねばならんのだけども、そのタレはここにはないから自分で探してくれ、といわれてえんえん歩き回っている夢でした。
夢の中と、起きたときと「アメリカには二度と行きたくない」と思いました。
一度も行ったことないのにな・・・。

 

新調昔話第371話<2003年8月31日>
「簡単!ホットケーキミックスでクッキーが作れちゃう!お時間たったの5分間!」という記事を読んだので、早速作ってみました。
・・・そして。

ど、どこがクッキーなのかと・・・。なんちゃってクッキーにもならんではないか。むしろこれはただの蒸しケーキのようではないか!きいいい。

 

新調昔話第372話<2003年9月1日>
歯医者に行ってきました。
「次はいつがいいですか?」「午後からでしたらいつでもいいです」
「では9月5日金曜日に」「え!今週ですか!」「はい、今週です」
どどどうしよう。今度、神経抜くんですよ!
左上の奥歯が虫歯で、咀嚼すると痛みが走っていて、これがもう数年続いているんです。困った困った。
困ったなんてもんじゃなくて・・・怖い・・・。

 

新調昔話第373話<2003年9月2日>
遅ればせながら、先日やっていた平成教育委員会を見ています。
自由課題の問題VTRがなんとも言えず面白いです。「おじさんがあやちゃんを見ながら風呂に入ると、どうしてかさが増えるか問題です(※問題ではありません)」面白かった。ご褒美料理はまずそうにしか見えませんが。海鮮きらーい。
毎度思うのですが、「よく出来ました」「ちがうよ」「正解者に拍手」その他etcの台詞を言う人って誰なんでしょうか?この声すごく好きです。
また毎週放送してくれたらいいのにな。再放送でもいいからして欲しい。あとマジカル頭脳パワーも。

 

新調昔話第374話<2003年9月3日>
着々と原稿進めていたら、今日起きたのが9時でした。
あと三日もあれば完成します(確定)。HP見てる人が少しでも読んでみたいと思わせることに賭け、私は夢見てイベントに行きます。
いつまでも夢見てまどろんでる場合じゃないんですが、今の私は今を楽しむキリギリスになりたいのです。キリギリスだって何とかすれば冬も生きます。

 

新調昔話第375話<2003年9月4日>
バイトを終えたその足で、母と姫路に行って成人式の着物を買いに行きました。
口紅によくある赤色で、裾の方に黒のグラデーションがかかっており、平安時代の女や馬車が刺繍されている、綺麗なやつです。
でもって試着したところ、裾がめっちゃ長くて地についてました。
いやっちゅうほど腕の長さを測られ、もうヘトヘトです。でも試着したとき、嬉しかったです。成人式は行く気がなかったのですが、私はこの振袖が着たい。着て脱がされたい。着物は脱がされるために(以下略)。
仕立て直しをするとのことなので、出来上がりは12月になるそうです。年末から来て正月三が日も着てやる!うおおお。

 

新調昔話第376話<2003年9月5日>
頭が・・・。何でこう、しょっちゅう頭が痛いのだ・・・。今日は歯医者に行って神経を抜いてもらうんですが、これを遠まわしにして頭を見てもらうと・・・言うわけにもいかんか・・・。どうしようかな・・・。

 

新調昔話第377話<2003年9月6日>
昼食にラーメン食べようと戸棚空けたら阪神タイガースのパッケージ!電気の球を変えようと思って箱を見たらこれも阪神タイガースのパッケージ!
何でもかんでも阪神ブームで複雑です。トラ好きだけどタイガース好きじゃないんで。むしろ野球きらいなんで!チクショウ、テレビ番組見られんやないかー!

 

新調昔話第378話<2003年9月7日>
イベントから帰宅して第一声が腕時計がない!でした。必死こいて探して、疲れ果てた頃に車の中から出てきました。ああもう!
今日のイベントは特に語ることもないです。疲れました・・・。

 

新調昔話第379話<2003年9月8日>
毎度私が運転している車なんですが、買い換えるそうです。色は赤色!赤色ですよ赤色!赤信号は三倍速で突き抜けねばなりません!「奴との戯言は止めろ!」とかも言わねばなりません!よくしらんけど!
今度はCDも聞けるので、今からこっちの方が楽しみです。何聴こう何聴こう!

 

新調昔話第380話<2003年9月9日>
今日、車を運転していたら自転車に乗った女子中学生の群れと遭遇しました。
で、群れの一人が私と反対車線の道路側にヘルメットを落とすという失態をしていました。車がブレーキ踏んで、後ろの車も止まっていました。
ヘルメット被るならしっかり被る!被らんのなら振り回さない!
因みに姉ちゃんだったら間違いなくヘルメットひき逃げします。

 

新調昔話第381話<2003年9月10日>
皮膚科の医者に「だいぶ治まってるみたいやから、もういいな」といわれて安心した今日、とたんに体がかゆくなりました。
ぎゃー。じんましんのようなものが太ももと腕に!私のこれは一生治らんのか!ちくしょう、ちくしょう。

 

新調昔話第382話<2003年9月11日>
いよいよ次の車が我が家に来るということで、今日は職場まで車で行きました。いわゆる載り納めです。
私が小学校低学年のときからの付き合いだったから、大方十年にはなります。それから月日流れて一人で運転するようになって一年。いろんな思い出があります。ええ、バックに失敗して後ろの車にぶつけたことも、後ろばっかり見ていたせいで前のボンネットをへこませたこともすべて過去の思い出です(きっぱり)。
これからも安全運転しますよ。してますよ・・・。

 

新調昔話第383話<2003年9月12日>
朝の天気がすこぶる悪かったので、バイト先まで新車で行くことにしました。赤田赤だとはしゃいでいたのですが、実際は茶色っぽい・・・。もしくは秋の新色!とかいうファッションにありがちな感じの赤・・・。がっくり。
色はともあれおお、初乗りだわああと勇んでBGMにするCDまで持ってのったのですが、CDの差込口が見当たらんでやんの。
大ウソツキ!ウソツキ!

 

新調昔話第384話<2003年9月13日>
<昨日までのあらすじ>やっと新しい車に乗車したもののCDの差込口が分からず涙に暮れた寺坂みぐら。母親に探してもらった結果、トランクにCD差込口発見。前につけんか前に!そんなことはさておきCDが聴けてホクホク状態。今日もみぐらは車を飛ばすのだった。
・・・というわけで、CD聴きながら遠路はるばるパソゲー「うつくしひめ」を入手するため向かったのですが・・・売り切れてるでやんの・・・。
うわーんこんなのあんまりやー。えーんえーんやー。

今日はドライブしながら音楽鑑賞をしまし・・・た・・・。

 

新調昔話第385話<2003年9月14日>
日曜日が休みというのはかくのごとくよいもんでありますなあ。
さてさて、昨日のドライブなんですが、お供にした音楽は以下。
transparent greeceadriana express・talkativeness days
frequency game・purple screaming・how sweet!
霧雨〜リンユイ・tiny monster(歌はカヒミ・カリィ)作曲すべてcoba
てんぷら★さんらいず・風になれ〜みどりのために〜・サーカス・たんぽぽ・なおちゃん(以上すべて谷山浩子)。
他に夜桜お七とか天城越えとかにんげんっていいな(日本昔話のED曲)。
マニアックな取り合わせですが、運転するに当たって非常に快適ですよ。帰り道に「にんげんっていいな」を聴いたらちょうど雰囲気がマッチしました。

 

新調昔話第386話<2003年9月15日>
諸事情あって食事中に吐いた。

 

新調昔話第387話<2003年9月16日>
阪神タイガース、優勝おめでとうございました。
そのせいで今日はバイト先の店員みんなタイガースのはっぴ着てましたよ・・・おそろしや・・・。
個人的には優勝だろうが何も関係ないので、これからしばらく優勝セールの始まることが楽しみです。

 

新調昔話第388話<2003年9月17日>
阪神優勝に便乗して某カラオケ店が値段半額になりました。
うあ〜!行きたい!行きたい!でも一人で行くのってやったことない!
行ったらなに歌うかなー!というより歌った歌テープに録音して車のBGMにしますよー!外に音が漏れたら恥ですな。
ところで一人で行って2時間や3時間も持つものなんですかねえ?

 

新調昔話第389話<2003年9月18日>
阪神優勝話。バイト先が77円セールを始めたがため、母親に「あんた、卵とキャベツ買ってきて」といわれる。
ココの卵は一人1パック、500円以上でないと買えないのでその他に何かを見繕って、レジに向かいました。
「お母さんのお使い?偉いねえ。で、このアイスも頼まれ物?」とおばちゃんに笑われる。というかそもそも私は何歳だ。
しかし二十歳でもアイスが食べたいんですよ・・・。

 

新調昔話第390話<2003年9月19日>
バイト先で変な歌を聴きました・・・。「ベジータ様のお料理地獄、お好み焼きバトル編」というそうです。ドラゴンボールよく知らんけど、あれに出てきたベジータ(・・・さま?)が歌ってるんですよ!
歌の歌詞はうろ覚えなんですが(なんせ途中から聴いたもので)、
まずはキャベツだ! みじん切り!木っ端微塵にしてやるぜ!
 次はキサマだ! ニンジン野郎!
 人間みたいなその名前 まったくフザけた野郎だぜ!
 よぉーし、ここらでヤマイモに挑戦だ!
 デコボコしやがって 化けの皮ひん剥いてやるぜー!」
とにかくえんえんこんな感じです。最後のほうには
ソースに青のり おかかでトドメだ! どうだまいったかッ!」とか言ってんですよ・・・。
もうほとんど歌じゃない・・・!
有線でこんな曲がかかるとは夢にも思わんかった。

 

新調昔話第391話<2003年9月20日>
このところ3時や4時に起きます。
蚊が!
耳の傍を飛ぶんですよ!おかげで眠れんわ腕かゆいわで、憎らしいという言葉で言いあらわせんぐらいに蚊が憎らしいです。

 

新調昔話第392話<2003年9月21日>
片山恭一のデビュー作「君の知らないところで世界は動く」を読みました。
ただいま「世界の中心で、愛をさけぶ」が某しば何とかのせいで大ヒットのため、それにともなって廃刊になっていたデビュー作が復刻されたとのことです。余談ですが「世界の中心で〜」の元タイトルは「恋するソクラテス」だったそうですね。なんかいいなあ。
それはさておき今回の本。生と性と食、それと家。縛られて生きるというのはとかく苦しいものですな・・・。

 

新調昔話第393話<2003年9月22日>
さささささささーむーいー。
昨日の夜からすごい寒くて、厚めの布団で眠ったのですがそれでもただいま昼現在寒いです。
こ、このままでは風邪をひいてしまう!季節の変わり目はただでさえ要注意なのに!ヤバイ、やばいよ・・・。

 

新調昔話第394話<2003年9月23日>
朝方が特に寒いので、明日は水曜日で休みだから気の済むまであの暖かい布団の中で眠ろうと思っていたのですが、棚卸しだから出てきて、とのこと。
ひ・・・ひどい・・・。私の安眠時間が・・・。
断ることも出来たんですが、やっぱりお金欲しいし(日当を現金でくれるらしい)。そんなわけで明日も早く起きて仕事に行ってきます。

 

新調昔話第395話<2003年9月24日>
物数えるときも棚を掃除しているときも、昨日読み返した村上龍の「69」のダダ萌の妄想が浮かんできて浮かんできて仕方ありませんでした。っかー!だから困るよねえ(何がだ)。アダマ大好きー!
日当5000円現金で貰って、その足で車飛ばして買い物に行きました。
本日の買い物。古本500円分、ゲーム「パズルボブル3」今頃セガサターンの方・・・。中3のときにゲーセンでやりこんでたので、家庭用バージョンはボス以外は簡単に進みました。ボス以外は!
因みに好きなキャラは麻雀のイメージキャラ・マリナです。EDで脱いでくれたんで嬉しいス。

 

新調昔話第396話<2003年9月25日>
ミガポリムービーシアター

ほんまにどうやら「69」が映画化されるそうで、心底がっくりというかなんと言うかなんていったらええのんか。
まあ、一番の問題は近場で上映されるか否かです。どうやら見たい映画が見られない星の元に生まれているみたいなので・・・。

 

新調昔話第397話<2003年9月26日>
来月のバイトの休みを取りました。24日から27日まで。
モリタさんに「えらいまとめて休みやね」といわれたのでつい口滑らせて「東京行くんです」と答えちまいました。
あーあ!これでお土産買ってこなきゃいかんではないか!何とおっちょこちょいなのか。とほほ。

 

新調昔話第398話<2003年9月27日>
わっしょれー!うあー。あががー。
歯が痛いのです、歯が!毎週は医者にいってるのですが、もうそろそろ治療が終わるらしいのでスルメくったら案の定、歯痛が来ました。いつになったら元気にスルメ食べられるんやー。イカが食べたいんだよう。

 

新調昔話第399話<2003年9月28日>
ついこの間PS2の「メタルスラッグ3」を弟が買ったところなんですが、中古店で売るらしいです。そのお金で何か買うらしい。よくもまあ、そんなに金をつぎ込むなーと思います。姉として弟の財布が心配です。
因みに私はパズルボブル3に満足してきたところなので、「野々村病院の人々(今頃セガサターン版)」を購入するか迷っています。1980円で売ってたんですよ!いいじゃないですか!
因みにこのゲーム、私が始めてプレイした「18禁ゲーム」です。何歳でプレイしたかは自粛しておきますが。

 

新調昔話第400話<2003年9月29日>
ようやく歯の痛みが治まりました。一応、歯医者には行ってきますが・・・。
ああ、虫歯ってこんなにつらかったっけ。

 

新調昔話第401話<2003年9月30日>
このところ、頭の中で物を考えるときもうそ臭い方言が混じるようになりました。何を考えてるんだか・・・。
方言バリバリの話を読んで、それで自分も話が書きたいと思った場合何に困るて、やっぱり方言に苦しみます。なまじっか私は関西人故に台詞の作りが関西調(しかも播州)になってしまう。
どうしようかな。どないしたらええんかな。
しかしこうやって困りつつも、方言の魅力にとりこになっているのでやめられまへんな。

 

新調昔話第402話<2003年10月1日>
行っちゃいました。てへ。一人カラオケに行ってきました。2時間。
結論から言いますと、私には無理でした。
間が持たない・・・。やっぱりカラオケは好きな友達二人で、というのに限ります。
えー。歌った歌をテープに録音するというあほなこともしたので、帰りしなBGMにしたんですが、なんか、もう、どうなんだか。

 

新調昔話第403話<2003年10月2日>
うわーん、こんなの横暴だわひどいわ非道すぎるわ。
来週に祭りがあって、そのせいで定休日の水曜日もバイトに出なきゃいけなくなりました。
うわーん、7日連続バイトだ何て非道だわー!

 

新調昔話第404話<2003年10月3日>
ちくしょう、ちくしょう。まーた父に小言いわれてイライラしています。
「ええか、お母さんも働いて疲れて帰ってきてるんや、だからお前が夕食作れ(意訳)」って、わしかて働いて疲れてるんやけど!てゆっか何やったらお前が晩飯作ったってええんとちゃうんか!いや、別に夕食の一つや二つぐらい作ろうと思えば作れるけど!この前読んだ「君の知らないところで世界は動く」のヒロイン・カヲルの気持ちがわかる気がします。
ともかく!こんなもん男尊女卑よ、言葉の暴力よ。言葉の暴力受けるくらいなら一発殴られた方がまだましだ。
父が私のことを嫌いなのは、十分よくわかる。だからもうこれ以上何も喋らないでいてほしい。

 

新調昔話第405話<2003年10月4日>
10月9日に更新しない理由は、我が家のネット環境がダイヤルアップからADSLでとにかく使い放題になるからなんですよー!ひゃっほい!
しかし、またパスワードの変更やらが待ち構えているので正直びびっています。メルアドは変更にならないと言うことでちょっとは安心していますが・・・。

 

新調昔話第406話<2003年10月5日>
このところBGMをアダモの歌にしています。図書館で借りたのですが、きっかけは村上龍「69」のアダマの名前の由来が「歌手・アダモに似ているから」という理由で気になっていたから・・・。
アダモ、なかなかハンサムでダンディなおじ様ではないか!何か胸キュンだ!
あ、「ろくでなし」って歌はこの人のが原曲だったんですね。ろくーでーなしーういッ。ただ、悲しいかな歌詞に日本語訳が載っていないのが残念です。

←戻る

手間のかかるたどり着き方ですみません・・・。