新調昔話
←戻る

新調昔話第27話<2002年9月10日>
遠出してセガサターンのソフトを買ってきました。
「ヴァンパイア・セイヴァー」。懐かしい〜。中3の頃ゲーセンでひたすら遊んでました(当初は格ゲーサークルでした)。思えば中3時代が一番ゲーセンで遊んでいた時期でありました。
さてゲーム!バレッタ最高ですなあ!ラブリンハンター赤ずきんちゃん、しかしその実態は・・・!コスプレまでしてた私としては、再び画面で彼女に会うことが出来て感涙です。
それと説明書なし100円で買った「センチメンタルグラフティー」。自分でもなんで買ったんだか・・・。
都道府県各地に女を作って12股をしようぜ!ゲームです(曲解)。
京都の女、綾崎若菜と青森の少女安達妙子が私の好みです。
しかし12股は甘いな。
全国美少女制服グランプリ「ファインド・ラブ」は関東・関西地区その他のエリア&計35人の女のと恋愛をします。近畿地区の久保直子・・・直ちゃんが私は大好きでした。

今回女の話ばっかじゃあ。

新調昔話第28話<2002年9月11日>
嗚呼、素晴らしき哉 食堂人生〜寺坂の回想学園

昨日に続いて今日も遠出しました。
昨日に続いて今日も私の昼食はたいこ弁当の100円うどんでした。
美味しいねえ。美味しいねえ。
学生時代に食堂生活を送っていた私としては、こういう、働くおばちゃんを身近に感じる店が大好きです。

うん、学生時代は独り者でした。いじめられてというよりはむしろ好んで独り者になってました。
ただでさえ女子高。グループでなきゃいやいやんとかぬかす女に頭を下げて一緒にいやんいやんなんて言ってられるか!
しかもそんな子と食事するだとう!?
母が朝早く起きてせっせこせっせこ冷凍食品をレンジでチンして作ってくれる美味しい弁当がまずくなってしまうではないか!
究極の二択!アナタならどうする!
A.美味しいお弁当を嫌いな人と食べる。
B.美味しい食堂のメニューを一人で美味しく食べる。
・・・私は後者を選んだ。ともかく女子高時代は嫌いな人が多すぎた。
嫌いな人と喋るぐらいなら英単語の一つでも覚えてる方がいいのだ。
そういうポリシーの元、寺坂はクラス一の優秀少女になりました。

ともかく、美味しいものは美味しく食べよう。
これで一緒に美味しく食べられる人が隣にいれば、これ幸いである。

 

新調昔話第29話<2002年9月12日>
毎回バイト先でリーダーにキツイ言葉で苛められ、我慢の限界になる。

 

新調昔話第30話<2002年9月13日>
バイトを、とうとうとめる。未練はもうない。むしろ嬉しい。

 

新調昔話第31話<2002年9月14日>
メカオンチ?うっかりりょうくんの巻
今晩、NHKで「激突!夢のロボット頂上決戦」がありました。
うちの弟・りょうくんは電子機械科の一年生でロボット作ったりゲーム作ったりする人になりたいんですね。それは結構なことです。
え?この番組見たかって?
いやですよ。今日は毎週7時30分からの「バーチャQ」が最終回だったのですよ!?それが終わったら「めちゃイケ」というふうにプログラムが組み込まれているのですっ!
そういうわけでりょうくんにはそのロボット番組をビデオに録画してもらうことになりました。
「予約できるんか?姉ちゃんが変わったろか」
「そんなんできるってば!」
最近の若者はとかくきれがちである。
「なああ!この番組CMカットできるん!?」

「あんた・・・NHKはCMないで・・・」
父・母・姉大爆笑。
「やかましいわ!」
りょうくん赤面。
あほである。
追記。この日記はりょうくんに内緒で執筆しています。

 

新調昔話第32話<2002年9月15日>
今日は神戸のイベントにサークル参加して来ました。
スカ。
ただこうして一切は過ぎてゆきます(提供太宰治・人間失格)。
いいんだ、いつものことじゃけぇな・・・。
でも毎度毎度オイラテンション下がるさ・・・。次回がんばろう!で次回(つまり今回)思いっきり滑るこの不快感はどうにかならんか。私に足りないのは何なんだろうねえ。いや、もう欠点は全てにおいてぼんやり分かってるつもりなんですがね。
魅力が欲しい。そこそここましゃくれたやつがヒットしてる人を見ると、寺坂は違和感を覚えます。しかし市場がそれを支持するなら私には入る余地はないですわ。
困ったねえ。無理にでも過大評価してなきゃやっていけないものなのかしら?かしらかしらどうなのかしら?ら?
パトラッシュ、僕はもうどうでもよくなってきたよ。
でもやっぱりまんが描きたいんだ。何を伝えるでもなくただ描きたいんだよ。
次回のイベントどうしようかなあ。

 

新調昔話第33話<2002年9月16日>

父よ、母よ(父編)
若葉マーク寺坂、車の事故を起こしました。
あー。
バックしたら後ろに車がいてバンパーにガッとあてちまいました。
警察呼ばれちゃったよ!てゆっか相手が警察のおっさんだったんだよう!びびって泣いちまったよう!こわいこわいよー!
んで泣きながら相手に携帯電話借りて親に助けを求めました・・・。
親が来る間、頭の中は真っ白で「どないしよ、どないしよ、私まだ初心者やのに!免許どうなるんやろ、また教習所いかなあかんのやろか?また明石でめんきょとらなあかんのやろか?どうなるんや、どうなるんやぁ!あああそれよりもどないしよう、おとん(父)に思いっきり怒鳴られる!怖いよ怖いよーっっ!」と、自分のことばかり泣きながら考えていました。
両親が到着し、父がポリのおっちゃんと話をつけていくのを見て、
「お父さん、白髪増えたな」
「お父さんこんなに背ェ低かったっけ?」
「あかん、お父さんにはかなわんわ」
と打ちひしがれました。交渉が上手だったんですよ。
私はこの世で最も大嫌いな人ランキングに父を入れていますが、それと同時にこの世で一番尊敬する人にも票を入れています。
ときたま父の血が流れているのを忌まわしく思ったりしたものですが、この血が流れててよかった、と思いました。多分明日になったら憎むだろうけれど。
ともあれ、お父さん、お母さん。迷惑かけてごめんなさい。

新調昔話第34話<2002年9月17日>
文学酩酊少女に「trai cay チャイ・コイ」の感想文を。

新調昔話第35話<20029月18日>
迷路‘02

♪頼みもしないの〜に〜。新しい朝が来る〜。
バイト辞めてからというもの「毎日が夏休み、毎日が休日(BY窪塚なんとか)」状態です。ちくしょう、このCM嫌い。
ああああやばい。
早く働いて、お金稼がにゃあ!
いやなことから逃げてばかりな私は一体、何処まで逃げられるというのだろう?
逃げちゃ駄目だ。でも逃げ道があるならそこに行こうと思う。
最も今の私には逃げ道がないわけで・・・。困ったな・・・。

新調昔話第36話<2002年9月19日>
高校時代の数少ない友人アサダさんと遊ぶ。

新調昔話第37話<2002年9月20日>
お姉ちゃんは心配性?の巻 第2回

「♪も〜う〜悩み無用〜あなたの髪きっと生えてくるぅぅぅ」
「これは女の人が歌う歌やない」
先日、うちの弟りょうくんが和田アキ子のCMにぼやく。
「なんでやねん」
「僕は将来はげるんや」
「なんでやねん」
「はげは遺伝なんや。おじいちゃん二人とも(父方・母方)はげとる」
「遺伝かあ・・・。はげは劣勢ちゃうのん?」
「優性や!」
「じゃあお姉ちゃんもはげんのかなあ」
「お姉ちゃんはげたら嫌やなあ・・・(ため息)」
なーんて、嬉しいことを言うりょうくんの元にまた女の文字の手紙が届いた。
今日の家族そろっての夕飯中、話題に出してみる。
「また手紙届いてたわ」
「へ〜。なんか後輩の子らしいな」
「部活の後輩の友達やろ?」
なぜ私よりも情報があるのだ父と母。
「なあ、あんたもうよんだんけ?」
冷ややっこと味噌汁を食べるりょうくん、答えて一言。
「捨てた」
・・・あんた〜!なんちゅうことを!わざわざ町内に住んでるのに80円出して手紙してくれてるというのに!
と、突っ込みたい私に追い討ち。
「(相手の女が)しつこいねん!」
夕食後、ゴミ箱を見ると確かに捨ててありました。
アネキの性分としては気になってしまうため、つい読んでしまいました。
「17日電話くれなかったねっ!っておころうとおもったケド休みなのは中学だけでした(注釈・体育会があったようです)。キーホルダーすごく返して欲しいので会いたいです。そのあと××さんと23日カラオケいきますっ。先輩もいこ?ただしいこというとキーホルダーはどうでもいいから一緒にカラオケ行きたいの。おごりだよっ(大体こんな内容。以下略)」
・・・いや、恋に貴賤はないよ。人の恋路を邪魔するやつは、馬に蹴られて死んじまえ精神もあるよ、お姉ちゃんは。
でもあえて言うわ〜(笑顔)。
わしの弟お前にとられてたまるかーっ(激怒)。
こ、こんなちゃらちゃらきゃぴきゃぴした女にうちの弟が振り回されてるとは!
第一うちの弟はカラオケなんて行きません!最近家でいろいろ歌うけど全部演歌調になると自分でも自覚しています。
23日どうなるのか本当に心配です。

 

新調昔話第38話<2002年9月21日>
今日の出来事。
私は自分の部屋ではイヤホンを使ってBGMを聞きます。
本棚の整理中にイヤホンが耳から外れてしまいまして、それで何の気なしに右耳にそのイヤホンを突っ込みなおしたところ、ぬるっと言う感触が伝わりました。
何!?と思ってイヤホンを見ると!イヤホンに墨汁がたっぷりついておりました!!
あまりの事実に驚き、部屋から出て洗面所へ駆け出したところ私の隣の部屋においてある壊れたベッドに思い切り右足の小指を強打しました。
んもうとにかく大泣きで耳にぬらしたティッシュを突っ込んで落とし(た、つもり)、足に湿布を張りました。
今もまだ耳と足が気になります。中耳炎になったらどうしよう。右足小指骨折してたらどうしよう。

 

新調昔話第39話<2002年9月22日>
父娘戦争

私が主に使用しているパソコンはノートパソコンです。で、今はもうほとんどデスクトップのパソコンを使っておりません。
今日、父がデスクトップの方を使っていると急にフリーズがかかって動かなくなってしまいました・・・。
「お前!こっちのパソコンもう触るな!」
「・・・・・・」
父の有無を言わせない叱り口調!寺坂は100のダメージ!
父は私の中で絶対であり、最も怖い人であります。ちょうど一週間前の日記で親しみを感じたのもほんのつかの間でしたわ。
そんなわけで、デスクトップのパソコンにインストールした私関係のものを消すことになりました。
ああ・・・。
私のDAWN*SLAVE(フルコンプリート済)、行殺v新撰組(フルコンプリート済)、ココロ・・・(フルコンプリート済)、君が望む永遠(フルコンプリート済)、かえるにょ・ぱにょ〜ん(フルコンプリート済)、To heart(途中)、月姫(途中)のデータが・・・!
しかも行殺はノートパソコン(XP)に対応してないからプレイできないんですよ!ああっ。これでは一生出来ないも同然ですわあ!
あああぁ。私のファナ姫が、行殺の土方副長とそーじが!ココロ・・・の先生が!君望の天川さんが!かえぱにょのエレーンが!あとはあんまりお気に入りいないからいいや!っていうかまた女の話だよ!
畜生、父め・・・!
大体私はあんたのスケベ精神を全部引き継いでんだよ!
知ってるんだぞ!ネットでアダルトサイトに行ってるのも(本気でびびった)。
自分専用のパソコンが欲しいです。中古で手ごろな値段のはないですかねえ。


新調昔話第40話<2002年9月23日>

弟が今日は何処にも行きませんでした(ため息)。ふぅぅ。
もうすぐ9月も終わりなんですよね・・・。上でも言っていますが親玉が合併するため・・・アドレス変更になります。困ったよう!助けて〜。
FTPで変換してこうしてネットでページが見られるように出来るわけですが、この設定をいじらなくてはならない(かも知れない)のです。
サイト開設にあたっては・・・ほとんど人任せでして・・・。ああ、ヤバイな。
そんなわけで私の10月上旬はどっちだ・・・。

新調昔話第41話<2002年9月24日>
毎日が休日の生活をやめるべく、バイトの面接を受けてきました。
結果が出るのはいつの日か。

 

新調昔話第42話<2002年9月25日>
細腕お嬢様敏腕繁盛記〜一から出直し

本日、仮採用を受けてパン屋のバイトをしてきました。
おばちゃんたちに好印象を売り込んできました。こ、今度こそは続けなくてはという強迫観念があるんで・・・明日もがんばります・・・。
あの・・・チョココルネとシュークリームを丸一個食べさせてもらったんでパンだけに只今お腹がパンパンです(寒)。

 

新調昔話第43話<2002年9月26日>
ミガポリショッキングニュース

深作監督がガンですか。ガンかぁ。・・・ガンねえ。実際問題はそんなことよりバトルロワイアルUの方が気になるのよ(薄情者)!
バトルロワイアルUって何なのよ何なのよ!
金城一紀先生原作の「レヴォリューションNo3」映画化の件はどうなのよどうなのよ!
舜臣とアギーと僕役が一番気になるのよ!個人的にアニメ化のほうが私は好ましいんですけど。アギーは池田秀一氏で(熱愛)。池田秀一声なら、抱かれてもいい。
以上、今日のニュースでした。

←戻る

手間のかかるたどり着き方ですみません・・・。