新調昔話
新調昔話第1074話<2005年9月20日>
また歯が痛み出したので歯医者に行ってきました。やっぱり親知らずが原因で、今度は歯茎をレーザーで削りました。麻酔が効いているからいいんですが、切れたときのことを考えるとぞっとします…。
親知らずが憎たらしい。憎たらしい。因みに私の嫌悪リストはハゲの某M島ことキミタケと妻夫木さとなんちゃらです。ポッキーは絶対食べません。
それと、もう女優の柴何とか咲何とかは無関心なので、私の前で名前を出しても大丈夫です。母とアサダさんに「この映画、柴ピーでてるわ…」と言葉を濁して話させてごめんなさい。

新調昔話第1075話<2005年9月21日>
文学酩酊日誌
またすごい伝説に出会ってしまったので、なんだか夢のようです。
読書感想文はこちら

新調昔話第1076話<2005年9月22日>
歯医者にて、また歯茎削って親知らずの頭を無理やり露出させられてしまいました。うがいしたら歯茎の焦げた肉片がでてきてぞっとしました。
ああ、親知らずが憎らしい。

新調昔話第1077話<2005年9月23日>
仕事がきつくて、このところ午後の予定が大幅に狂っています。
体力ついていかなくて仮眠とっても疲れが取れなかったり。やりたいことがあるのに出来ないなんて悔しすぎる。

新調昔話第1078話<2005年9月24日>
ああぁ、眠たい。
いろんなことがあって気が狂いそうです。昼寝して夜10時に就寝しても一日眠たかった。今夜も早く寝ます…。

新調昔話第1079話<2005年9月25日>
饒舌なヨッパライ
昨日は両親と3人で焼肉したんですけど、本日はイトコの朔ちゃん宅でまた焼肉食べてきました。お酒も飲んじゃいました。カクテルパートナーのスクリュードライバーの、オレンジ&ウォッカの4%のヤツ。
食後にすごくクラクラ来て頭が重たいです。
酔うた日はグデグデになるから更新しないと誓っていたのに今回更新しているのは、昼間しなかったからです。実はこのところ更新がいつも夕食後でして(大抵6時に夕食の我が家)。
ああ、酔っ払った。一缶で世界が廻るなんてなんてシアワセな体。
そういうわけで、本当は名言について云々の話をしようと思ったんですが酔っ払っててそれど頃じゃないからまた明日。
私のいとしい人とは、もうすぐ会えるのでシアワセです。何にも不安じゃありません。私の夢は、私の夢はね、一緒に遊ぶことなんですよ。
ねえ!アサダさん!私と戦争犯罪者を追及しようよ!(BY安吾のおじさま)。すみません、今日はこれでおしまいです。

新調昔話第1080話<2005年9月26日>
本当は今日は家族でステーキだったのですが、連日焼肉だったので家で秋刀魚を食べました。
はて?なぜステーキ?と思ったら、今日は両親の結婚記念日とのこと。なるほど。
因みに私は、この日から誕生日までを計算するとほぼハネムーンベイビーなので、きっと望まれて生まれてきた果報者だと思うのです。ノロケです。
望まれないで生まれた人なんて、多分いないでしょうけどね。ね。
それと、この前の健康診断が出ました。ほとんど健康でした(評価A)。血圧が107から59だったんですが、きっと大丈夫でしょう。

新調昔話第1081話<2005年9月27日>
ああ疲れた。明日は棚卸で休めないし家に帰ってもやりたいことたくさんで忙しいです。やることやって、成果出たら嬉しいから苦しくはないです。成果を出して見せます。
でも実は、ちょっと考え込むと何も手につかなくなるので、無理やり忙しくして考えないようにしているというのもあります。好きな人とか将来とか夢とか。
自分の夢ってなんだろう。
このところ、仕事中も入浴中もぼんやり考えています。
しかし結局、途中からほかの事を考えています。
私は、5秒たりとも好きな人を忘れたことがないのですよ。そもさん、これをなんと言う。気持ちは好きなのに形が壊れていくのは大変悲しいことだ。見捨てられたも同然だ。嗚呼。金曜日には幸せになること分かってるから、その日まで我慢です。

新調昔話第1082話<2005年9月28日>
棚卸しで疲れたけれども収入が入ったのでよかった。それよりも人と対話・交流が出来てよかった。植物の種を数えるの手伝ってよかったー。
今日はとてもよい日でした。

新調昔話第1083話<2005年9月29日>
明日の打ち合わせのためアサダさんと電話していました。
「今、暇で気が狂いそうやから、こっちからかけ直すわ。話相手して」といわれて喜んだのはここだけの話。
特に門限もないので、明日は終電まで遊べるよ、といったら「テラオカさんそんな子やなかったのに!」と説教されてしまいました。
あああ、明日が待ち遠しい。

新調昔話第1084話<2005年9月30日>
アサダさんとオイラとタイガー&パンプキンヘッド
アサダさんと10時前に待ち合わせ。店がどこも開店前なので姫路城前まで歩いて、ブラブラしました。そのあとタワレコでアサダさんの探していた「パンプキンヘッド」のCDを購入。テンションがあがったのでプリクラ撮りました。
サイトの常連さんには予想ついたでしょうけど、カラオケに行ってきました。
久々JOYで歌ったら、仙台貨物とメトロノームの曲が大量配信で、二人でテンション上げて歌いました。誤SICK、2回歌いました(採点したら79点でした)。「隠れ家」は3回、最高記録は75点でした。正座して歌ったのですけど、まずいんでしょうか。
12時に行って、7時半まで歌ってました。カラオケで歌った自己最高記録時間。素敵!
店を出たら真っ暗で、駅地下の細い通路を渡っていたら「昔ここは防空壕で、ホラ壁にしみが!」とアサダさんが私を驚かすので、怖くなって腕を掴みました。「この腕、私の腕違うで!」とさらにけしかけてきたので「もうっ!」と某山ちゃん口調でつっこみました。
本当に今日は楽しくていい一日で「また遊ぼうね」「ねー」と会話を交わしました。
ああ、私生きててよかった。最良の日です。今度彼女の家に泊まって、夜中ずっとV系の歌聞いて洗脳されてくるので楽しみです。

新調昔話第1085話<2005年10月1日>
仕事疲れて昼寝してもしんどいです。
来週の水曜日、アサダさんがたまたま休みなのでまたあそぼっ!と言う話になったんですけど、あいにく私に仕事が入っておりました。
なんで祭り前になると店あけるのかしら!そんなに売り上げが欲しいか!欲しいんだ!ナンセンス!日本人働きすぎだヨー!
でも私の中で仕事<アサダさんなので休みの交渉をしました。まあ、無理だったんですけど。
4時間きっちり働いて帰るという約束をしたので、電車に飛び乗れば余裕で昼間遊べます。ああ嬉しい。すごい幸せで、私今死んでる場合じゃない。

新調昔話第1086話<2005年10月2日>
文学酩酊日誌
べらぼうに眠たいです。どうやら私には一日の生活リズムに「起床、朝食、仕事、昼寝」と組み込まれているようです。ねむたああい。
そんな中で、いろいろすることがあるんですが、本を読みました。読書感想文はこちら
それとただ今日本の昔話を読んでいるんですが、どうしても頭の中で市原悦子声が朗読しています。おらぁ、アンコロ餅が食いてえ…。

新調昔話第1087話<2005年10月3日>
♪牡丹はー牡丹さー。薔薇は薔薇だよー。
 でも一人ではー生きて〜行けないー。
 生きてー…行けなーい…。
…いやぁ。関西地区で昼ドラ「牡丹と薔薇」の再放送が始まったので興奮して鑑賞していました。実は、2、3部をかいつまんで見ていたぐらいなので(だって後半の真珠様の演技が迫真すぎて)一話から見るのは初めてです。
うわあ、一話から早くもドロドロだったとは。明日が楽しみだ。

新調昔話第1088話<2005年10月4日>
今日も「牡丹と薔薇」二話見たのですが、牡丹と薔薇のママの演技がどうにもアレでつっこみたくて仕方がない。ああいうの電波系って言うんでしょうか。
もうすぐコタツの上で正座して大爆笑の場面もあるみたいで楽しみです。

新調昔話第1089話<2005年10月5日>
アサダさんとオイラと発狂チャンネル
仕事が終わったあと電車に飛び乗って、駅そば食べてアサダさんがCD買うのについていくだけのはずだったんですが、「時間がもたない」という理由でカラオケに行ってきました。16:00から20:00のフリータイム。久々に「お時間10分前です」といわれました。
カラオケの前に某店で西岡兄弟の絵本(題忘れ)を見つけ、アサダさんが朗読してくれました。
内容は、平凡な毎日を送る女の子が「ふと」人を殺したくなってママを殺し、「一人殺すのも二人殺すのも同じことだわ(アサダさんいわく名言)」と、パパも殺し、裁判所で「私には死ぬ権利があると思います」といって死ぬ、だけの話。それだけなのに全てが怖くて、また駅地下を歩いているときにアサダさんが私を脅してきたので笑いました。
あと、アサダさんがVivienne(省略)のネックレスを買いました。「テラオカさんも買いんか。金の」と勧められたので心が揺らぎます。
あー、それにしても、私この思いだけは捨てたくないし消したくない。何かを失ってもいい。富も栄誉も金も要らない、私はアサダさんと友達でいたい。

新調昔話第1090話<2005年10月6日>
仕事の量が激しくてとっても疲れました。家に帰ったら通販カタログが届いていたので、買いもせんのに一時間も読みふけっておりました。我に返ったら牡丹と薔薇やっていたのでわくわくして読みました。
明日も疲れるのかなあ。でも働いてきます。金稼ぎ!

新調昔話第1091話<2005年10月7日>
皮膚科に行ってきました。蕁麻疹が治らなくて。ただ、医者に会うのが嫌になってきたので(話するとほんまに治るのか思案にくれてしまうので)薬だけもらいました。
薬だけなのにびっくりな値段で、財布は空っぽだ。
牡丹と薔薇、今日は数ある伝説の中の一つネクタイピンを飲んで「美味しい!美味しい!」の場面でした。思わず一緒に笑ってしまいました。それにしても最近ボタバラ鑑賞日記と化してきつつあるのでどうしましょう。

新調昔話第1092話<2005年10月8日>
いろいろなこと思い出して切なくて苦しくて悲しくてとにかくぽろぽろ泣いた。
晩ご飯に一生懸命焼きうどん作ったのに父が惣菜の寿司食べた上に叱られたので、布団の中でぼろぼろ泣いた。
もうやだ。

新調昔話第1093話<2005年10月9日>
やったー。明日臨時で休みだー。予定がないので一日家に引きこもります。多分ゲームしてます。
ああ本当に疲れた。

新調昔話第1094話<2005年10月10日>
そういえば、10月10日は統計的に晴れが多いらしいですけど、本当なんでしょうかね。
今日は以前買ったパソゲーをしようと思ったのですが、何でかパソコンが読み込んでくれなくて出来ませんでした。はて!?おかしいな!実は数ヶ月前からCD-Rも読み込んでくれません。何でだ!何でだ!何でだ!
あと、昼ごはんにスパゲティを湯がき、ソースも温めようと袋をお見たら「2人前280g」と書いてありました。さんざん迷って280g全部使っちゃったのでおなかがすごく膨れました。満腹。でも一人で食べるご飯は寂しいな。

新調昔話第1095話<2005年10月11日>
なんだかんだで10月のこんな日。
10月が来るのはものすごく怖くて侘しくてたまらなかったのですが、どうにかこうにか生きています。
でももし実は前に死んでいて、気づかずに生きているのならば私はすぐに飛んで行きたい。私もそっちに行きたい。そっちで生きたい。

新調昔話第1096話<2005年10月12日>
一日ずっと家にいたので、暇でした。外出すればよかったのだけれど車動かすの億劫だし今ほしいものないし。
そう、物欲がほとんどなくなってきたのです。母と買い物に行って、一緒に100円ショップ行っても何にも欲しくない。「ついでに何か買ってあげる」といわれても欲しいものが、本当にない。
昔はまだあった気がする。中・高時代、毎月の小遣いをやりくりしてあくせくしていたものだけれど、パートとはいえ働いて稼いでいると使う気がなくなってくる。給料が手渡しでなく銀行振り込みなので、どうも「こんなに働いた!」という感覚もなくなってきました。そりゃ、数字見たら「増えてる」と嬉しくなりますけど、うーむ。
ココロの喪失でも始まってるんでしょうか。

新調昔話第1097話<2005年10月13日>
神様はいません。愛はどこにも微塵もありません。もう何にも考えたくないです。
元気ですが、つらいことが多すぎてしんどいです。

新調昔話第1098話<2005年10月14日>
お食事して、スカートにアイスクリームとオムライスカレーをこぼしてしまいました。おなかぱんぱん。ご馳走様でございました!

新調昔話第1099話<2005年10月15日>
文学酩酊日誌
米米CLUBのベストアルバムの曲目がすごい。
あの「ホテルくちびる」が入ってる!「東京Bay Side club」が入っているのもとっても嬉しい。そもそもライブ版しか聴いたことない。うあー。ほしいなー。でも別に初回特典のDVDに興味ないしなー。二枚組みは値が張るなー。実際問題ベスト版買わなくても米米のアルバムはほぼ持っているしなー。それでも気になるなあ。どうしようかなあ。
それはさておき読書感想文。以前グロアンテナに引っかかって読書するのが怖くなりましたが、今回はエロアンテナが動いていました。びっくりした。感想文はこちら

新調昔話第1100話<2005年10月16日>
頭が痛くて仕事を病欠しました。寝返り打つだけで激痛だったのがようやく治まりました。
明日から頑張ります。(そしてさらりと1100話突破)。

新調昔話第1101話<2005年10月17日>
仕事中、マエダさんが漫画を読むのにはまっているとのことで話をしました。
12歳違うので読んだ漫画もちょっと違う。「王家の紋章」とか私は全く分かりませんでした。「ホットロード」は読んだけれど当時は不良がめちゃくちゃ嫌いだったので感動はしませんでした。
とりあえず二人で「新條まゆの漫画はいやらしすぎる」という結論が出たのでよかったです。

新調昔話第1102話<2005年10月18日>
昨日の部分月食、見ました。雲もそんなになくてよかったです。下の方がちょっぴり黒いかなあという感じで、数分したら綺麗な満月になったのでそういうのを見たというのはなんとも嬉しいことでした。
正直、眼鏡の度の問題でくっきり見えんかったんですけど…。因みに視力1.5の母ははっきり見えたようです。うらやましい。

新調昔話第1103話<2005年10月19日>
なだめすかしてもパソコンがCDを読み込んだり焼いたりしてくれません。あまりにも腹がたったので衝動的に殴りたくなったけれど大人なのでそんなことしない。
それにしても困った。どうしよう…。あのデータもこのデータも呼び出せないじゃないかーっ。ああやだやだ。

新調昔話第1104話<2005年10月20日>
仕事終わったあと、母と二人で買い物に行ってきました。5センチぐらいの厚底靴を買ってもらいました。なかなか足にぴったりで嬉しい。
全くの余談なのですがその昔、小学生時代だったか「足のでかい女は幸せになれない(だから足の小さいシンデレラは幸せになれた)」「足の小さい女は締りがいい」という知識があったので、成長期もきつい靴を履いていました。結果、足のサイズは23センチです。学生時代22.5の人がいてガッカリしました。しかも私より背が高くてさらにガッカリ。何が悪くてこんな身長なんだろう。そして締りがいいのか、幸せなのかは不明です。
そうそう偶然「纏足」の仕方をネットで見つけたのですがあまりにも残酷で怖くなりました。おそろしやー。骨が、骨がー。

新調昔話第1105話<2005年10月21日>
何の目的もないのに二日連続5時半起き。
早く起きるだけで体力は全然回復していません。何で目がさめちゃうんだ。お百姓さんみたいな体内時間。さあ、昼寝昼寝。

新調昔話第1106話<2005年10月22日>
マウスを修理に出したので非常に扱いにくい。
それはさておき、昨日の夜に絵を描いておりまして、さあ線画を描くぞと墨汁を持った瞬間、落としてしまいました。
顔や髪や腕や太もも(これはM字座りしていた私も悪いんですけど)が墨だらけで、パニックになりました。顔なんか、毛穴にしみ込んで取れんかったらどうしようと思ってごしごしこすりました。洗っても気になって気になって仕方ありません。昨夜は流星が見れるとのことだったのですが、夜空なんぞのんきに見ていられるかバカ!ふて寝しました。
それからイヤホンまで墨が飛んだので、一ヶ月くらい前に買った新品を使ってみました。そしたらコードが40センチしかなくて、本日延長コードを買いました。ああ、無駄出費!悔しい!悔しい!

新調昔話第1107話<2005年10月23日>
寒い。寒い寒い。ああっ。おこたが恋しい。
そして相変わらず毎日5時起きです。どうなってるんだ私の体。相談したら「老化してるんちゃうか」といわれる始末。ああ、寒い寒い。
真冬の休日になったらコタツの中にひきこもってこたつむりに変身するんだ。
そんな訳でずっと蜉蝣の「冷え性の女」聞いて歌ってます。サムイサムイノー!

新調昔話第1108話<2005年10月24日>
10月が来るのは本当に辛くって、取り分け明日が一番悲しい日になります。
そんな訳で明日の更新休みます。すみません。心が落ち着かないのです。

新調昔話第1109話<2005年10月26日>
いぬ ちくしょうーっ
死んだあの子をよくよく考えたら好きだったわけじゃない。そんなわけで「あのアホの子、おらんで庭もすっきりするなァ」といったら父に「お前は死人に鞭打つ女や」といわれてしまいました。
犬に打つ鞭はありますが人に鞭は打ちません。正直、犬と人と一緒にせんで欲しい。人にだけは優しい寺坂をどうかなにゆえ。眼鏡の男前と可愛い女の子とアサダさんが大好きです。

新調昔話第1110話<2005年10月27日>
アサダさんとオイラと110曲目のクゥ
アサダさんとカラオケに行っていました。待ち合わせ20分前に彼女を待っている自分に酔いしれたっていいじゃないか人間だもの。髪を団子にまとめたら「お船さん」と呼ばれ続けてしまいました。
タワーレコードで三島何とか原作の映画チラシがあったので「こいつは人間のくずだ。太宰治を殴った挙句、死後の後始末もせず腹掻っ切って死んだ、最悪の人物だ」と吹き込んできました。
でもってカラオケ。今回は念願のBBサイバーダム。「妄想日記」2回歌いました。幸せ。「ゴロちゃん」歌っているときに「可愛い歌歌いやがって!」と怒られ、DirのグロいPVつきの歌を歌われてしまいました。死体役が映ってて放心しながら歌を聞いていました。 あとはでかい画面で奥田民生の「トリッパー」を見たり(聞いたり?)しました。リモコンの「りれき100」を全部二人で歌った歌で埋めて、次にこの部屋使う人どんな顔するやろね、とほくそ微笑んできました。
今日は幸せな日でした。
学んだこと。
kraのPV「クゥ」は非常に可愛らしい。
厚底のくつを履いてアサダさんに会っちゃいけない(見下されたいから、私が)。
私は彼女が大好きです。

新調昔話第1111話<2005年10月28日>
♪先生 お願いします僕は苦しいのです 苦しいのです 苦しいのです 苦しいのです。
アサダさんが歌った「発狂チャンネル」がこびりついて取れない。あと「先生」という単語に興奮する性質なのでそれも一因です。先生〜。
絵のコメントにも描いていますが、偶然にも昨日、一年前と同じ日カラオケに行っておりました。職場の社員旅行があったため休みで、たまたまアサダさんも休みでして。
自分がこれでいいのかなと思うんですが、今こんなんなので仕方がない。そういう結論に逃げて流されてはいけないんですけれど、何もする気になりません。

新調昔話第1112話<2005年10月29日>
イトコのさっちゃんがお見合いのため、家に来ていました。とはいえ「なあ、あの人どうやったん?」なんて聞けないのであたりさわのないことを話しました。むしろ話好きのさっちゃんが一方的に話するので(前ディズニーランド行って、大晦日も行くねんとかUSJは5回行ったとか)ずっと頷いておりました。
聞き上手目指してきいていたのに「なんやその愛想のない相槌は!お姫様抱っこするで!」と叱られてしまいました。お姫様抱っこはいけません。胸がときめいて恋してしまいます。
一緒に服屋に行って、スカートを買ってもらいました。多謝。

新調昔話第1113話<2005年10月30日>
何かときどきふと頭痛がやってくる。仕事中にズキンと来たと思うとすぐ消えたりして、よく分からない。なんかの病気だったら怖いので速く病院に行きたい。

新調昔話第1114話<2005年10月31日>
ちょっと目を放した隙に「牡丹と薔薇」が展開変わっていたのでびっくりした。マジュ様!明日「あんたなんて牡丹じゃなくて豚よ!」かな!?この数あるうちの名場面はいつかな!?楽しみだ(そして病院に行く暇がなくなる)。

新調昔話第1115話<2005年11月1日>
仕事の後で病院に行ってきました。問診票の「悪いのはどこですか」の欄に「頭」と書くことに異様な抵抗を感じる。
それはさておき、どうやら風邪のようです。熱も36度7分でした。
このあと焼肉食べてさっさと休むので、今日はこの辺で。
でも明日も日記のみの更新になります。ヒントは「外出」。常連さんには3秒で分かる話。

新調昔話第1116話<2005年11月2日>
アサダさんとオイラと涙・涙・涙(ナミダサンジョウ)
今日はアサダさんとの家でDVD見たりCD聞いたりする日。
両親が姫路駅まで行くというので、送ってもらったのですが、予定していた電車に乗り遅れ、私はのっけから頭が真っ白になってしまいました。待ち合わせにおいて私は10分でも1時間でも一年でも待つ身です。待たせるなんてとんでもない。もし線路に鹿が出てきたら角を掴んで振り回してやるからな…!と血走った目で先を見ながら駅に着きました。
「遅かったね」「ごめん、ほんまにごめんやで。両親に送ってもらったら一本遅れてん」「いや、ええよ、私も遅れたし」と会話。ジュースをおごって許してもらいました。
それで、アサダさん宅でDirのグロいPVを見ました。あまりにも怖くて、ええと、泣いてしまいました。胎盤引きずって歩く女とか手から手が生えるとか血とか血とかとにかくもう気持ち悪くて吐きそうになる。
それと「シガテラ」5,6巻読了。全部アサダさん宅で読ませてもらいました。荻野君の「南雲さんが僕の全てだ!生きる理由だ!」という話に涙ぐむ(でもあの最終回は何だ…何でだ…)。
そのあといろいろ話して音楽も聴いて、「ドラマ187」の青江さんは素敵だ、キュンとなっちゃうねとか話しました。
昼ドラ「牡丹と薔薇」の再放送を一緒に見て「まあ牡丹の肌、すべすべして綺麗」「痛い!」「薔薇の棘が刺したのよー」ごっこをしました。
後は私の心境状況なんぞを話して、蜉蝣の「私。」を聴いて泣いたりしました。歌詞カード見た瞬間にぼろぼろ泣いてしまったので、アサダさんに「音楽聴いて泣くんやなー」と感心されてしまいました。
でも、本当に悲しかった。
それといま「まんが日本昔ばなし」の「キジも鳴かずば」見てるんですが、これもまた悲しい。

新調昔話第1117話<2005年11月3日>
日記を読み返してみると、昨日は本当に泣きっぱなしだった。自分の泣き顔がダメな顔(基本値からマイナスばかり)なので、人前で泣くのだけは止めようと思っているんですが、それでもどうしても。
私はそんなにダメなのか!ああ、いまどき流行らん恋の仕方しか知らんのか!ちくしょう、ちくしょう。私も平成の気まま勝手で出来ちゃったから私達結婚しますっみたいな自由恋愛をって、うわあ、やりたくないわそんなん。いらん。私には逆立ちしても底抜けのパッパラパーみたいな女にはなれない。完璧な女にもなれんけど。
ちょっと今日は熱くなってしまった。とりあえず筋肉痛で体が痛いです。自転車二人乗りした罰なんでしょうか。

新調昔話第1118話<2005年11月4日>
頭痛が治らない。もらった薬は「頭痛と発熱のときに使用」とのことで、どうも飲めない。
職場でその病院にいったと話をしたら「ああ、あそこヤブやで」といわれてしまいました。うあぁ、私は医療費を損したのかな!?
そんな訳で昼から床に臥せっています。某様、昨日は電話に出られなくてすみませんでした。母からも電話がかかってきてたのですが昼寝していたため出ていません。夕食時に「頭が痛くて倒れてるんかと思った」と心配されてしまいました。人に迷惑かけないよう、健康になりたい。

新調昔話第1119話<2005年11月5日>
近所に本屋があるものの、新書(とか、雑誌)を買うことがないのでめったに行かない。そんな訳でいつ行けばアレがおいてあるとか、全く分かりません。古本屋にばっかり行ってちゃダメですね。
きむらゆういち著「まんげつのよるに」が読みたいのです。あらしのよるにシリーズ7巻目!6巻完結じゃなかった!ひとり山越えたメイの行方がどうなるのか、んもう非常に気になる。あと番外編も読みたい。
12月に上映開始とのことで、公式サイトを見ていたらいろんな情報を掴んだので気になります。予告編で号泣したのは本当の話。見に行きたいけれどDVD化を待ちます。
映画といえば奥田民生の話も見たいけれど、どうやら近場でやってない様子。残念。しかし大きな画面で民生みたいもののカエラは興味ないや…。
頭痛をこらえ、そんなこんなを考えながら仕事をしておりました。青空を背景に有線から奥田民生「トリッパー」が流れてきた日にゃあ、もう、感激です。

新調昔話第1121話<2005年11月7日>
私も世界を救いに行ってきます。
MOTHER3がでるらしいから…もう一回「2」をしようかと思いまして。でもとうとう「3」がでるっていうのは、いいですね、楽しみですね。多分私はしないでしょうけど。
そういうわけでMOTHER2始めます。更新が滞っていたらそのせいだと思ってください。
因みに主人公はみぐらです。ポーラはアサダさんです。ジェフはナイショ。へへへ。なお4人目は「にもつもち」で決定です。王子様の威厳もありません。

新調昔話第1122話<2005年11月8日>
デスクのクリーンアップに、べらぼうな時間を割かれてしまいました。帰宅してパソコンつけてからずっとだったから、かれこれ4時間!なにこれ!トロ!
それよりもフロッピーが大変なんだ!大変なんだ!
フロッピー入ってないのにロックがかかって抜き差しできないんだ!あわてて東芝に電話したら「修理するより外付けの買ったほうがいいですよ」といわれた。とにかくフロッピーが使えないと困る。もし、更新に2週間以上の穴が開いたら修理中だと思ってください。

新調昔話第1123話<2005年11月9日>
貯まっていた文学酩酊日誌
結局フロッピーディスクドライバに関しては外付けのを買うことにしました。一件落着…のはず…。動作がさらに重たくなったりしたらやだなあ。
それはさておき本の話はこちら

新調昔話第1124話<2005年11月10日>
以下、無用の事ながら
最近のどが痛いです。せんべいを割ったら破片が目に入って取れません。
どうやら私もつまらない人間になりそうです。死んだアホの子を歯磨きしている際になじっていたら母にわき腹をつつかれてしまいました。犬が死んだので年賀状は出しません。返事は出せます。
天変地異が起こって、NHKニュースの上2、3行に私の名前が出たら誰か心配してくれるかと思いをはせます。心配して電話でもくれないかしらとか。でも本名が出るから気づきやしません。名前を呼ばれる人がうらやましい。それだけがうらやましい。

新調昔話第1125話<2005年11月11日>
11月11日の11時11分に11回願い事を、言うのを忘れた。
多分焼きそばパンを食べてマヨネーズ美味しいな、ということを考えていた。
どうしよう、これから毎日「なんでかしらんけどマヨネーズ味ばっかり食べてる」ということになったらどうしよう。死活問題かも知れん。まいった。私はマヨネーズそんなに好きじゃない。今日はたまたま美味しかっただけなんだ。でも神様もアホやけんひょっとしたら…(繰り返し)。

新調昔話第1126話<2005年11月12日>
昨日、家族三人で夕食をとりながらニュースを見ておりました。
どういうわけか「三島由紀夫」について放映しだしたので私は大変立腹しました。墓石を割って蹴飛ばして、もう一回かち割ってやりたいくらい嫌いです。父も露骨にこの男を嫌っていたので、ああ、やっぱり私はパパの娘なんだと思いました。
ちなみにこのドグサレ野郎が死んだとき、父は高校3年生だったそうです。母は覚えていないといい、歳を教えてくれませんでした。おしまい。

新調昔話第1127話<2005年11月13日>
お風呂に入ると、大体「浴槽→頭を洗う→体を洗う→シャワーをする→終了」の流れを行っています。約20分、ゆっくり入ったら40分ぐらいで急いだら5分ぐらい。
それで、昨日なんでか父に「オイ!お前風呂はいっとるんか!」と声をかけられてしまいました。
あとできいたら「ゆっくり入っとって、静かやったから心配した」とのことでした。また一つ親に心配かけてしまって申し訳ない気分。

新調昔話第1128話<2005年11月14日>
実はここ数日、ずっと怖い夢を見ています。ちょっと眠るのが怖くなります。寒い夜はさっさとあったかいお布団の中でぐっすり眠りたいのに、殺される夢ばっかり見ます。
あんまり気になるので夢占いを紐解いてみたら吉夢とか書いてあるんですけど、吉じゃなくてもいいからいい夢見たい。せめて寝てるだけでも。どうかなにゆえ。

新調昔話第1129話<2005年11月15日>
最近、即答できないことが多くなってきました。
「あなたの絵のポイントはどこですか?」
「見て欲しいのは何ですか?」
「なんでその人の歌が好きなんですか?」
「毎日どういうことを思って仕事をしているんですか?」(都合により標準語でお送りしました)。
即答はもとより、考えても分からん…気がする…。実際問題、一番目の問題だけは回答して見せなければ。私だって端くれです。
だからといって「こう、全体的の雰囲気みたいな」なんていえない。描き散らかしておいて何も目的なく描いているなんてことはない。誰かと話がしたくて絵にしています。
追伸
明日はアサダさんと「幸せ縛りの負を讃える歌会」開催(要するにカラオケ)なので更新はいつものとおりです。

新調昔話第1130話<2005年11月16日>
アサダさんとオイラと絶望にサヨナラ
楽しい一日でした。アサダさんがすごい遅刻したけれど、でも無事だったからいいんだ。事故して一生逢えないのより、待ってれば逢える方が嬉しいと思うんだ。
タワレコの店内でケンドーコバヤシの追悼DVD(まだ死んでいません念のため)をちょっと鑑賞したりして、そのあと肉まんおごってカラオケへ。
アサダさん仕込みなV系の歌を歌っているとき、「テラオカさんもよう歌うようになったなあ」と笑顔になっていたのが嬉しかった。

新調昔話第1131話<2005年11月17日>
9月頃から、一週間に一回ほどCDラジカセの音飛び現象がありました。
それがもう、一日2、3回なのでそろそろ買い替え時のようです。小学6年の頃から使っていて、ラジオのメモリには「AM558(真夜なかんかん!歌劇団!)」とか「AM1179(ヤングタウンとかおれたちやってまーす、あとbase芸人のラジオとかよく聴いてました)」の辺りにシールが貼ってあります。昔はよくラジオ聴いたもんだ。
寒い冬にアイスコーヒー片手にしてオールナイトニッポンを聞いたのが懐かしい。今なら絶対しない。むしろ12時まで起きていられない。
それで、次の機種をいろいろ調べていますが、CDラジカセとMDCDラジカセの桁違いにびっくりした。ラジオいらないからもうちょっと安くならんかしら。
車じゃテープしか聞けないしなー。お金かけて豪華にしたくないし、CDは傷がついて聞けなくなっちゃう。でもMDが聞けたらアサダさんにいろいろV系の日との歌をダビングしてもらえる。
ああ、頭抱えて悩んでしまう…。

新調昔話第1132話<2005年11月18日>
母と買い物にジャスコへ行ってきました。手芸品を一緒に見たりしたのですが、「人形の服が作りたい」とのたまったので、二人でリカちゃん人形のコーナーに行ったりしました。懐かしい。実は昔リカちゃんとジェニーさんが家にいたのですが中学時代にリカハウスと一緒に庭で焼いたのですよ…。惜しいことした。見ていたら私も欲しくなってきたので困った。
ところがなかなか母の気に入るものがなく、結局買わずです。
「もうええやんか、お母様、このカネゴンに洋服を着せてみては」と薦めたら「あんたはウエディングドレスを着たカネゴン見て嬉しいか」と、すごく白い目で見られてしまいました。ごもっともでした。

戻る