新調昔話
新調昔話第1482話<2006年11月22日>
家庭の事情で揉め事が勃発。
以下割愛。

新調昔話第1483話<2006年11月23日>
生まれて初めてパフェを食べました。てへへ。生クリームとソフトクリームとチョコアイスが入ってて美味しかった。
食べたあと、強風にやられて心底冷え冷えしましたが、それにしても美味しかった。また機会があれば食べてみたいな。でもメロンとかプリンが入ってるやつは食べられないな。

新調昔話第1484話<2006年11月24日>
両親の風邪が治らない。私はどういうわけか無事なのでものすごく助かる。今年は風引きたくないなあ。いつも引きたくないなあ。
それはさておき、年末忙しいのが目に見えているので今から年賀状製作をしております。
去年はコピー機の不良のため、みようみまねステンシルアートをしましたが、今年はもう少し違ったことしますよ。肩こって大変痛いけど出来上がりが楽しみです。

新調昔話第1485話<2006年11月25日>
肩こりが治らない上に魚屋の冷蔵庫が腐臭を放っていて、それを吸い込んだため頭の中が痛いです。体調不良…。
吐きそうなにおいしてるのに何で平気そうな顔して仕事してるんだ。信じられない。

新調昔話第1486話<2006年11月26日>
文学酩酊日誌
昨日の体調不良に続いて耳鳴りが発生しました。ギャァア。明日耳鼻科行くです…とほほ…。
それはさておき本の話はこちら


新調昔話第1488話<2006年11月28日>
朝起きたら声が変わっていまして、どうやら風邪を引いたみたいです。ああ、泣きっ面に蜂。耳鳴りも治らない。が、外耳炎は治るんだろうな!?耳鳴りも治らねば困る!困る!

新調昔話第1489話<2006年11月29日>
休みの日に予定がないと引きこもってパソコンばかりしています。
疲れ目が引き起こす病状とかそういう医学の本を読んだので、ますます健康に気を使わねばと思いました。長生きの話はおいといて、今を健康に生きたい。耳鳴りがまだ治らない。

新調昔話第1490話<2006年11月30日>
人を殺すという変な夢を見ました。ぼんやりしてるけど妙に設定(?)とかがはっきりしていて怖かった。夢の中で「これは夢だ!」と気付いて起きたから良かったものの、あのまま眠ってたらどうなってたのかなー。気のせいか。
そして二度寝して寝坊しそうになりました。ああもう。

新調昔話第1491話<2006年12月1日>
職場にて、おせち料理のサンプルとか何とかのかまぼこを貰いました。羽子板とかコマの絵が入ってるやつ。
それにしても、もう12月なんだナァ…。ヒトリボッチの年末年始がやって来るんだナァ…。何してすごそうかな。仕事忙しいのは分かってるけど。

新調昔話第1492話<2006年12月2日>
忙しかったため、朝ごはんは惣菜のおにぎりのツナマヨひとつ、昼も同じくツナマヨひとつ。おなかすいた。昨日の晩ごはんはなべやきうどんとやきとりでした。いかん、母が料理できないなら私がしないでどうする。今晩は頑張る。でも何つくろうかな。

新調昔話第1493話<2006年12月3日>
ああ、もっとたくましい子になりたい。守られてばかりとか言う軟弱な女の子になりたくないです。しょうもなそうだ。

新調昔話第1494話<2006年12月4日>
パソコンが怖いことになってきた。覚えがないのに「新しいプログラムがインストール」とか出てくる。
これから電脳の世界にもぐって処理してこなきゃいけないので、更新はお休み。

新調昔話第1495話<2006年12月12日>
三度目の復活
結局ウイルスにやられて、前のパソコンはダメになってしまいました。そういうわけでこれからまた新しい私専用パソコンとともにがんばろうと思います。ちなみにパソコンの値段は11万弱でした。14万から一万引いて、会員割引でまた引いて、それとポイントカードで引いてもらっての11万。得した。黒くて画面小さいのがよかったのですが、液晶の白いやつになりました。気を抜くと顔が写る。
これからまだいろいろ設定しないといけないことがあるので、ひとまずここまで。
更新停止中に訪れてくださった方々、本当にありがとうございました!拍手ボタンまで押していただいてうれしかったです。

新調昔話第1496話<2006年12月13日>
二ヶ月ほど前に買い換えた電話の調子が悪く、修理センターに電話して点検してもらいました。留守番しなきゃいけなかったので、今日はうちに一人きりです。
新パソコンもやっと前の調子で扱えるようになりました。ウイルスバスターがついているので安心だけど、自分から防がなきゃなぁ。

新調昔話第1497話<2006年12月14日>
スキャナの接続がうまくいかなくてめちゃくちゃ困りました。30分無駄にした。でもまあひとまず落ち着きました。新しいパソコンはやっぱり難しいや…。

新調昔話第1498話<2006年12月15日>
母が目をきらきらさせて「今度図書館行くときはカバン作りの本借りてきてな」というので借りてきました。三冊。
私も母から学んでいいカバンを作ってみようと思います。まずは巾着から!

新調昔話第1499話<2006年12月19日>
先日3日間休んだので、この先年末まで仕事の休みがなさそうです。なので明日もがんばる。しっかり稼いでいかなきゃ携帯電話代と月々の保険が払えなくなっちゃう。
高校卒業してずっとアルバイトしているわけだけども、もういい加減「大人」としてだめな気がします。社員になって高給取りになりたい気もあるものの、なんだかんだで自由時間があるから趣味のサイト更新が1000回超えているわけで。
…何が言いたいかというと、とにかく焦っているのです。
私ももうすぐ24です。他のことにも焦り始めました。若きミグテルの苦悩。苦悩苦悩。楽をしても苦労苦労。

新調昔話第1500話<2006年12月20日>
文学酩酊日誌
ああよかった、何とか一日休みをもらうことができました。25日。うわあ嬉しいような悲しいような。
それはさておき12月の文学酩酊日誌はこちら
ペース配分的にはこれが今年最後の読書更新。振り返ると割りとあたりの多い年でした。来年もしっかり本を読みたいです。

新調昔話第1501話<2006年12月21日>
手動で毎回書き換えし続けて、日記ももう1500回を越えました。自力の更新なのでどこかで数字が間違ってたらどうしよう。
ブログもいいなぁと思い、やってみたものの肌に合いませんでした。いやはや。ハイテクはダメなんだ…。mixiの日記もサボりがちです。
何はともあれ、明日もあさっても、マイペースで日記を書き続けようと思います。

新調昔話第1502話<2006年12月22日>
洒落にならないお腹の痛みなどお構いなしに仕事が忙しくなってきました。い、いたいいたい。だけどがんばる。
年末がんばったら正月は休み…。一人ぼっちの正月休みッ…!

新調昔話第1503話<2006年12月23日>
新調したパソコンには「ウイルスバスター」の90日間無料版が入っているのです。だから早く「製品版」とか言うものを買っておかないとセキュリティが大変でまたウイルスにやられてしまうことになっちゃう。
調べてみたら意外に手ごろな価格だったので、早く入手しよう。って、隣町の電気店にはあるのかしらん。

新調昔話第1504話<2006年12月24日>
明日仕事休んだら31日まではノンストップ。風邪など引かずにがんばる。
あと、ボーナスが入りました。3万弱(ああっ!)。
それとそろそろ年賀状を投函しないといけないので、宛名書きをしました。何度数えても片手で数えられる人数でした。元旦に届きますように。
やっぱり返事ほしい!ほしい!

新調昔話第1505話<2006年12月25日>
本日仕事が休みなので、がんばって夜更かししていたら26時まで起きておりました。
その後のっそり起きて車飛ばして南東に行きました。古本屋に行ってたんですが寝不足で目が重たくて帰り道もちょっとやばかったけど無事帰ってきました。
それにしても寝不足は本当に堪える。早く寝ます。

新調昔話第1506話<2006年12月26日>
今日は昼からも仕事に行くので、できるうちに更新。寝不足の余波でまだ頭ががんがんします。昼寝したいけど仕事に遅刻したら困るから眠れない。でも寝たい。ああ悪循環!
夜更かしは一利なしだ。

新調昔話第1507話<2006年12月27日>
やっと体の調子が戻ったかな?よく寝たつもりですが変な夢見たので起きてから悲しくなりました。内容はぼかしますが夢の中でも私勇気ないのな…。
嫌だこれはきっときっと逆夢だ!嘘だ!

新調昔話第1508話<2006年12月28日>
昨日の日記で体調のことを話しましたが、その更新後に昼の2時から7時前まで働いたのでぶり返してしまいました。とんでもない疲労!今日もまた同じことになりそうな予感。
昨日は両親が忘年会でいなかったので寝る前に電話しました。9時に寝るのだといったら爆笑されてなんだか屈辱。

新調昔話第1509話<2006年12月29日>
職場の環境がいろいろ大変でストレスたまって耳鳴りが始まりました。ぎゃぁ!年末に!
肉の職場はいいんですが、そこへ邪魔しに来る魚屋とその他に悩んでいます。とにかく人間関係が改善されますように…。頼みますよ、神様。
あと、雪が早く止むといいな…寒いから…。

新調昔話第1510話<2006年12月30日>
昨日と今日の朝と雪がひどかったので歩いて仕事に行きました。
今日の午後と明日をのりきったらあとは休み!ああ、あと少し!

新調昔話第1511話<2006年12月31日>
風邪を引きました。
うわぁ、この年の瀬に!最終日に!しかも家族はカニ一泊旅行中!
だけど意地でも夜中に起きてローカルの関西漫才番組を見るです。風邪にくじけません。

新調昔話第1512話<2007年1月1日>
いきなりバッドな体調での幕開けです。とほほ。ごほんごほん。
唐突ですが今年から決めていた話。
七味をやめます。理由は最近怒りっぽいといわれたのが切なかったから、味覚障害の気があるほどに七味を使用してしまうから。
ポップコーン、酒、七味。三種の神器を備えると私がしぬります。正直ポップコーンと酒はそろそろ食べたい。でもまだ禁止。

新調昔話第1513話<2007年1月2日>
風邪でわりと酷いことになってきました。熱が37度ちょい。
でも久しぶりに会った伯母から図書カード1000円分をもらいました。やったね。
新品で買うことがほとんどないので、あんまり使い道なさそうだけど。
ともかく早く体調を元に戻したい。今日も早寝します。

新調昔話第1514話<2007年1月3日>
今日はお参りに行ってきました。午前中に行くと人が少なかったのでよかったです。おみくじ引いたら吉でした。めでたさも中ぐらいかなおらが春。そんな幸せがいい。
でも風邪が相変わらずひどくて人と会話したくない毎日です。5日から仕事だけど治るのかしら。鼻水とか咳が止まりません。血、血が出た。

新調昔話第1515話<2007年1月4日>
本当は、風邪を引いていなければアサダさんと遊んでいるはずだったのです。うううう。
だけどインドアより外へ行くのが好きなので、今日は弟と古本屋へ。アリプロの音楽で盛り上がる姉弟。
明日から仕事なんだけども、喉は何とか治したい。

新調昔話第1516話<2007年1月5日>
喉がやっと7割回復したかな、というところですが仕事に行ってきました。うつむいて仕事するせいか喉に痰たまって死ぬほどむせました。
だけど明日もがんばる。がんばるがんばるって、言わなきゃできないのか!証明できないのか!嗚呼!学生さんは100点取ればがんばってるってみんなから言われるけど学校でてからそんな機会一度もないわ!大体…(以下、一度した話なので割愛)。
目下私の夢はがんばりやさんと可愛いお嫁さんです。

新調昔話第1517話<2007年1月6日>
喉が今やっと8割。あと少しだ!
寝覚め時の痰に血が混じっててあせった。あと、たまに目と鼻の間が痛くなる。これはなんだろう?

新調昔話第1518話<2007年1月7日>
地元じゃ今日が成人式です。なので、弟が袴をはいて出かけました。
私の式のときは男子みんなスーツだったなぁ。そして一部のパッパラパーが私服だった。女子も見渡す限り振袖だった気がします。
着物を着る弟の姿はなんだか新鮮でした。

新調昔話第1519話<2007年1月8日>
本人割と普通に働いていたのですが上司から「顔が青白い」といわれてしまいました。そんなところまで見られているとは、逆に申し訳ないです。
関係ないけど、「普通」とか「逆に」を使うと急に若者言葉に見えるな。あ、あとマジとか。

新調昔話第1520話<2007年1月9日>
弟が石川へと帰ってしまいました。私が絶不調だったせいで一緒にPSのゲームで遊べなかったので、春には一緒に遊ぼうねと口約束。
それにしてもまだ喉が治りません。朝起きたときに苦しくて、喉だけ圧迫死するかと思った。

新調昔話第1521話<2007年1月10日>
西岸良平の「三丁目の夕日」が気になって、古本屋で何冊か読んできました。といっても場所によっちゃおいてなかったり。
漫画喫茶に行ったら1巻から50巻ぐらいまであるのかな?あったら一度行ってみようかな…。でも全巻読破に何時間かかるやら。
それにしてもこの戦後の昭和で貧しい世界観がなんとも好きです。爪に火をともして同棲生活して、それで生き詰まって身投げ心中をするという淡い夢を抱いてしまいました。実行しませんよ。相手がいないんで。

新調昔話第1522話<2007年1月11日>
職場のネズミ捕りにねずみが引っかかったのはいいんですが、上司が冗談みたいに怯えていたので私がごみ捨て処理をしました。トング使って持ち上げたら確かな重さが伝わってきてなんだか嫌になりました。でもねずみに商売品かじられたら困るし。
共存する方法があるなら別だけど、ない限りは害虫はどこいっても害虫だと思う。虫じゃなくても。

新調昔話第1523話<2007年1月12日>
「神も仏も引き連れて君を幸せにしてあげる」
ユニコーン「与える男」の歌詞の一部ですが、この部分にぐっと来ました。ぜひとも幸せにしていただきたい!
釣りバカ日誌の浜ちゃんはプロポーズに「君を幸せにできないかもしれないけれど…僕が幸せになる自信はあります」的なことをいってましたが、もちろんこれもいいけれどどうもわびしい。じゃああなたは私が嫁姑問題に巻き込まれても助けてくれないのねッ!とつい思ってしまいます。卑屈。
だからそういうのを踏まえるとこの「幸せにしてあげる」ってのは最強じゃないかな、と思うわけです。誰か誰かに言ってみませんか。

新調昔話第1524話<2007年1月13日>
パソコンやってて急にエラーで止まるとめちゃくちゃ焦ってしまいます。今もそんなわけでして、明日ちゃんと更新できるかしら…。
インストールボタン一つ押すのに躊躇してビクビクスル小心をどうにかしたい。

新調昔話第1525話<2007年1月14日>
母と買い物に行ったあと古本屋にぶらり立ち寄ったら、あれもこれも格安で!探していたものも見つかって感涙です。
「クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡」ゲット!これから遊んできます。ひゃほー!これからは雑学王の名をいただきますよ!

新調昔話第1526話<2007年1月15日>
昨日買ったゲームですが、とりあえず3週目(1週目はバッドエンドでした)クリア。魔法使いの先生と金髪お嬢様を落としたあたり自分の好みがよく分かります。あんまり他の娘に興味がなかったり。
大体が4択問題なのですが、頭で答えちゃんと分かってるのに回答ボタンの押し間違いをしたりして悔しくなる。こ、答えは頭と体で分かってるんや…!一般入試の問題が外れると自信なくします…。

新調昔話第1527話<2007年1月16日>
しばらく本腰入れて活字を読んでいなかったので、漁るように読書をしています。また後日、まとめて感想文を書きますが「閉じたる男の抱く花は」読了。冒頭が新城まゆの世界でした。行きずりの女と人殺しの男のドメスティックでエロチックな話。面白かったです。

新調昔話第1528話<2007年1月17日>
先週も出先でうどんを昼食にしました。そして今日も。七味抜きの一年間に慣れていかねば…。別に命令されたわけでもないけど。
早い話が願掛けなのです。
これもこれもこれも!どれだけ欲望があるねん。

新調昔話第1529話<2007年1月18日>
オイラとアサダさんと青いレンガとテキワナタイン
今日は仕事終わったあとアサダさんと遊びました。
仕事終わったのが10時で、10時19分の電車に乗れそうだったから慌ててヘアスタイル変えて着替えて車飛ばして町役場にとめたあと駅まで本気ダッシュしました。うそ。100歩走ったら疲れた。でも走ってる最中、これ逃したら次は11時だ!そんなのは嫌だ!一本でも早く会いたい30分でも早く会いたい会いたい会いたい!と思ってました。
で、何とか電車には乗ったのですがほとんどいつものとおりアサダさんが遅刻しました。そしてタワーレコード行ってCD購入して、昼ごはん食べてカラオケ。
昼食中、何でテラオカさんは鍋が嫌いなの、白菜が嫌いなの、七味を絶った理由かなったら教えるのと話しました。
あと、カラオケで私はユニコーンの曲を大目に歌いました。「すばらしい日々」は歌詞見たとき、「君を忘れるほど忙しい毎日を送っているけど、会えばすぐ楽しいことがあるんだな」と解釈していたのですが何度も聞いているうちに違うな、と気づきました。アサダさんに歌って聞かせたところすぐに「さわやかな別れの歌やなぁ」と一言言われたのでびっくりしました。もうひとつ、「与える男」のすばらしさも語りました。みっちり。
いやぁ、今日は楽しかった。明日から仕事忙しいけど頑張る。

新調昔話第1530話<2007年1月19日>
喉と足が痛くて、眠たいです。遊んだ次の日が別につらいってわけじゃないけど、体力が落ちるってやだなぁ…。

新調昔話第1531話<2007年1月20日>
文学酩酊日誌
気分が落ち込んでいてね…。まあ、最近聞いているBGMのせいなんですが。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第1532話<2007年1月21日>
現在使用中のパソコンは、ようやく一ヶ月を迎えたところだというのに「メモリ不足です。空き領域を作ってください」のエラーが出ます。何でだ。何が原因だ。
こりゃあいかんと検索して調べるんですが謎は解明されず。イライラする。ビクビクする。

新調昔話第1533話<2007年1月22日>
仕事をやめる。やめたい、やめたいやめたい。我慢の限度を軽く超してしまいました。早く次の足元探しておかねば。探したらすぐやめてやる。

新調昔話第1534話<2007年1月23日>
職場で半年以内に退職宣言をしました。
ことのきっかけは魚屋がいつまでたっても異臭を放つ冷蔵庫を始末しないことにあります。管轄外の肉屋が3ヶ月ぐらい前に掃除して以来ぜんぜん掃除をしてないとはどういうことだ。だから一日の売り上げが5万以下なんだろう!自分の持ち場に不満は、ほとんどないのです。最近高校生のバイト君がやめたので土日がきついってのは、あるけど。
それと求人広告に正社員募集が見つかったから、踏み切りました。

新調昔話第1535話<2007年1月24日>
面接を受けてきました。
新調昔話第1536話<2007年1月25日>
転職についての考えを話した日から職場でギクシャクしました。今日もギクシャク。明日も…?

新調昔話第1537話<2007年1月26日>
職場内イライラの元凶が分かったおかげで、精肉部門では仲良く仕事をすることができました。話してみれば一緒に働いている人はいい人だ。
話しても悪いやつはどこのドイツだ?

新調昔話第1538話<2007年1月27日>
今日も職場が大変で疲れました。だけど明日も頑張る。私負けない…。
とりあえず肩が痛い。マッサージ器に頼るしか。

新調昔話第1539話<2007年1月28日>
昨日お惣菜の焼き鳥を食べたのですが、今夜は手作り焼き鳥。私はかわ串が好きです。塩味だとなおよし。でも焼き鳥食べると悲しい思い出がよみがえるので、つらいです。

新調昔話第1540話<2007年1月29日>
職探しする毎日に嫌気が出てくる。

新調昔話第1541話<2007年1月30日>
風邪を引きました。喉が痛いです。

新調昔話第1542話<2007年1月31日>
風邪悪化。でも今のところ鼻づまりだけのような。明日熱が出たら大変だ…!しんどい。

新調昔話第1543話<2007年2月1日>
職場に新しいバイトがやってきました。セサミストリートに出てくる黄色い鳥みたいな、顔の細い男の子でした。
ただでさえ楽しているような職場ですが、人手が増えるとうれしい。

新調昔話第1544話<2007年2月2日>
相変わらず鼻風邪が治りません。

新調昔話第1545話<2007年2月3日>
もともと寿司全般が苦手なので手巻き寿司は今年も食べません。もう年の数豆を食べるのも億劫になりました。
だけど節分になるとちょっとテンションあがる。そんな自分が好きだったり。

新調昔話第1546話<2007年2月4日>
先日、イヤホンを誤ってインク壷に落とすというヘマをやってしまい、100円店で買ったイヤホンで音楽を聴いておりました。今までと音質が違うので愕然。チープ!チープすぎだ!
そういうわけで本日1000円のイヤホンを買いました。大して変わってなかったらどうしよう。4000円のとか、もっと高いやつにしたらもっと音の世界違うんだろうか…。。
ちなみに、イヤホン使っているのは家族のための騒音対策です。

新調昔話第1547話<2007年2月5日>
風邪で体調崩して割と大変な毎日だったりするのですが、そんなさなかにゲームをまたやっていました。なかなか治らないのはゲームのせいなのかも…。とか、まさか。

新調昔話第1548話<2007年2月6日>
文学酩酊日誌
同人活動というか、同人誌が作りたくて作りたくてうずうずしています。
4月1日にライアーソフトのオンリーイベントが開催決定らしいので、それに参加したくてまたうずうず。
エンジェルバレット本作りたい。あとG=ヒコロウ本とかアーク2本とかアキハバラ@DEEP本とかディスガイア2本とかとかとかとか。ああうずうずうず。需要は私、供給は私!福は内!
前置きが長くなりましたが読書感想文はこちら

新調昔話第1549話<2007年2月7日>
今日は図書館に行った後遠出して来ました。昼食はおなじみたいこ弁当の花鰹うどん。
1500円で11杯分のチケットが買えるのですが、一括で大金出す勇気がなくて毎度150円を払っています。来店頻度から見て、チケット買って損はないんだけど、財布の中も別に困っちゃいないけれど、踏ん切りがつかない。11杯食べても飽きないのは保証できる。

新調昔話第1550話<2007年2月8日>
とある絵の企画がだいぶ前からあったのですが、長い間放置していたこともあって結局潰れてしまいました。わー…。
金の損得もなかったのでよかったというべきか、絵の線路が切断されたというか、複雑な気持ちです。でもやっぱり悲しいな…。

新調昔話第1551話<2007年2月9日>
昨日の話ですが、自分でも意外なほどショックだったので日中考え込んでおりました。
私の絵って価値ないわな。掃いて捨てるような才能だよ。でも、好きなものを描きたい。
ダメだ、これ以上しゃべったらもっと落ち込むのでこの辺で。

新調昔話第1552話<2007年2月10日>
パソコンが、ちゃんとシャットダウンしたはずなのに電源つきっぱなしでした!
大事をとって今日はこれ以上触りません。ああ、怖い怖い。また壊れたら困る…!

戻る