新調昔話
新調昔話第1621話<2007年4月20日>
すこぶる眠たい。なんだか目がはれぼったい。昨日アイラインとか引かれたから体が違和感感じてまだ拒否反応起こしているんだろうか。
それはさておき、ガソリンが高くなるらしいので、節約と称して職場まで徒歩で行くことにしました。すごく、疲れる。でも節約。

新調昔話第1622話<2007年4月21日>
昨日と変わらず眠たい。とても目が疲れてしんどい。
パソコンのしすぎかなぁ。酷使しないで自粛しよう。うう。

新調昔話第1623話<2007年4月22日>
連日眠たいのは多分春のせい。ああ眠たい。
雨の中、職場から歩いて帰ってきたのですが、最近歩いていると楽しいです。健康にもいいから続けたいな(あんまり長い距離じゃないけど)。

新調昔話第1624話<2007年4月23日>
昨日おとといと実は腹痛がひどくてひどくて。正露丸を使おうと思ったら使用期限が2003年になってたので使えませんでした。
常備薬の役立たずー!

新調昔話第1625話<2007年4月24日>
気がつけば4月24日じゃあないか。私が免許取得した日だ。
事故のおかげでゴールド免許を取って金髪の写真を撮る夢は破れてしまったけど、安全運転に気をつけようと思う。

新調昔話第1626話<2007年4月25日>
アサダさんとオイラとゴートゥDMC!
アサダさんとカラオケに行ってきました。私が朝から休みなので、早めに姫路へ行って古本屋で時間をつぶす予定だったのですが、工事中でした。
そんなわけで一人、ゲームセンターに行きました。以前から気になっていた格闘ゲーム「アルカナハート」を時間つぶしの名目でプレイ。珍しくサクサク進んでアサダさんからの電話を切ってしまうほど。使用キャラはスクール水着の11歳です。かわいいの。まあ別に誰でも良かったんだけど(言い訳)。
アサダさんとDMCの話しながら合流してぶらぶら歩いて、たいこ弁当で花鰹うどんをおごってカラオケに行ってきました。
最近ずっとユニコーンを聞いているので多めに歌ってきました。相変わらず「与える男」も歌ってます。♪僕に抱かれてくれないか〜。
プリクラもとってきました。これもまたDMC尽くし。見ていて楽しいです。
今日はとても楽しい一日になりました。アルカナハートが意外に面白かったので(ボスまでいけた…)また機会があればやりたい。

新調昔話第1627話<2007年4月26日>
喉が痛いだけでなく、両肩がいたい。マイクの持ち方が悪かったんだろうか。
そしてこうやって人は老いを感じていくんだな…悲しいな…。

新調昔話第1628話<2007年4月27日>
物欲が出てきました。
アルカナハートのムックが欲しい。デトロイト・メタル・シティの3巻が欲しい。星野源さんのCD付き本が欲しい。ううう、正月にもらった図書カード1000円分を弟に譲渡したのが大変悔しい。(図書カードの)恨みはらさでおくべきかっ。
今のこのテンションだと、アルカナハートがPS2に移植されたら本体買いそうな気がします。PS3だったら買わない。

新調昔話第1629話<2007年4月28日>
どうも仕事中にいらいらすることが多くて困る。バイトの子がどうもイライラの原因な気がする。
人の指示が分かったんなら「はい」と返事を!と心底思うのですが、何で出来んのだ!ああやだやだ。第一なんでこんなことでいらいらせにゃならんのだ。

新調昔話第1630話<2007年4月29日>
一つのことを考えると、どんどん暗い方向に行くのが悪い癖です。今もいろいろい考えては一人悩んでいます。
答えが出なくて、「諦め」という言葉がついてくる。そんなのは嫌だと頭の中で思っても付いてくる。この状況はどうにかせねば。現状打破を。早期に。ああ。

新調昔話第1631話<2007年4月30日>
5月の予定なのですが、ちょっと大阪で一泊してきます。行く度に違う人というのも、なんか心が落ち着かないものです。でも美味しいもの食べる。
私の禁酒もそろそろ解禁かもしれません。

新調昔話第1632話<2007年5月1日>
指が切れたァ。
気づいたら小指が切れていて、パソコンが汚れてしまいました。拭くのに大変困る。
何が原因だ、いつ切れたんだ、かまいたちか!ううう。血が止まらない。

新調昔話第1633話<2007年5月2日>
車走らせて図書館に行ったら今日はお休みでした。
ああ、暇だ。借りた本がちょっと外れだったので新しい刺激が欲しいのに…。

新調昔話第1634話<2007年5月3日>
ゴールデンウイークがなんだ!明日から私は忙しいんだ!
でもやるっきゃない。しっかり寝て体力温存します。

新調昔話第1635話<2007年5月4日>
ヒギャーッて、そら泣きたくもなるわー。
仕事が忙しすぎて肩が痛い。体力はすでにゼロです。ああ疲れた疲れた。
明日と明後日乗り切れば次は楽のはずなので、とりあえず昼寝します。

新調昔話第1636話<2007年5月5日>
朝起きてもっと寝たいと思ったのは久しぶりだ…。
肩とか首とかものすごく痛いです。しんどい。

新調昔話第1637話<2007年5月6日>
今日も疲れて帰ってきたけど、昼ごはんがハッピーセットだったのでよかったです。お腹膨れた。指のバーガー臭が取れないのが難点ですが。

新調昔話第1638話<2007年5月7日>
中山可穂著「ケッヘル(上下)」読了。めちゃくちゃ面白かった。復讐物はやめられない。もちろんそれを抜いても人を愛する丁寧さ、繊細さ、その破綻の描写が良いので、没頭して読みました。
モーツアルトの曲を絡ませて話が進むのですが、全く曲がわからないので置いてけぼりを食らったのが残念です。これ映画化しないかなあ。BGM全部モーツアルトにしたら分かりやすいのになぁ。

新調昔話第1639話<2007年5月8日>
相変わらず職場まで徒歩の私です。紫外線が気になってきたので、母の日傘を借りました。うう、自分用のいいやつが欲しい。
黒が日傘に適しているそうですが、個人的には白が欲しいなぁ。

新調昔話第1640話<2007年5月9日>
文学酩酊日誌
パンバイキングで食べ過ぎたせいでお腹が痛いです。あと暑さにやられる。蚊がいたせいで安眠できず。
それはさておき読書感想文はこちら

新調昔話第1641話<2007年5月10日>
何の気なしに欝度チェックをしたら「パソコン触ってる場合じゃないですよ」と診断されてしまいました。弱ったな。とりあえず昼寝してから考えます。

新調昔話第1642話<2007年5月11日>
おまえは欝だ!っていわれてそうかぁ、と思ってるだけですよ。そんなのになってたまるかちくしょう、私は健康だ。健康だ。晴れた日にさようなら。何をいうか!
それはさておき、12、13日と出かけます。健康になって来たいです。

新調昔話第1643話<2007年5月14日>
大阪行ってきました。探してた闘姫伝承も見つかったし、道満先生の本も無事入手しました。嬉しい。
あと、ゲーセンでたっぷり遊んできました。ハンドル重たかったけどマリオカート面白い。犬福はかわいい。きら様相変わらずパワフルで楽しい。
それと串カツ肴にしてお酒も飲みました。モスコミュールとアセロラハイの2杯でお陀仏。みっともなく酔っ払ったので、一人では飲みたくないです。

新調昔話第1644話<2007年5月15日>
闘姫伝承をちょこちょこやっているのですが、べらぼうにややこしい。難易度がおかしいよう、EDがぜんぜん見れない…!
攻略サイト見ても結局は自分の腕(ボタンを押すタイミングなど)で勝負するので、本当にやるせなくなってくる。でも意地でも見てやる。う、ううう。

新調昔話第1645話<2007年5月16日>
今日は図書館に行ったあと車飛ばしてゲームセンターに行ってきました。でもアルカナハートがなくてしょんぼり。
マリオカートが1プレイ100円だったので2回目挑戦。使用キャラはピーチ姫。寺坂は姫が大好きです。これ、カード作ったほうがいいのかなぁ。最近いろいろなことに首突っ込んで財布の紐が緩みかけているので、きちんと管理しなくては。

新調昔話第1646話<2007年5月17日>
目が痛いです。時々左目の下が引きつったりします。ネットで調べてもそれらしい病状は出てこず…。
何が原因かといえばそりゃゲームだパソコンだと酷使しているから、自分が悪いわけです。ああ困った。これじゃレンズがどんどん分厚くなっちゃう。ああ。

新調昔話第1647話<2007年5月18日>
無線LANって接続難しいんですかね?使ってないから分からないんですが。
そう、分からないんですが、「どうやるの?」というメールが知人から来たので検索したのですよ。役立ちそうなページを見つけたのでそれを教えたのですがそこから音信不通です。
できたのかできんかったのか。
翌日「少しは役に立ってるとうれしいんだけど、どうなったの?」と尋ねたのですがまた連絡もなし。
「ネットに接続できないから、HPが見られないよ」という返事が来たら、そのHPの文章をかいつまんで送ろうということだって出来るわけですよ。私は役立たずなのか。押し付けがましい親切の塊か。
もう巻き込まれたくない。

新調昔話第1648話<2007年5月19日>
今日も今日とて日傘差して仕事に行っているのですが、曇りの日がいちばん困る。
傘さして歩きたいけど曇ってるから大丈夫かなあと思って、普通に歩いています。多分紫外線は危険だからそんなことない気もするんだけど、浮いてるのがいやで。傘より帽子にしようかなあ。しかしヘアスタイルが乱れるのも困り物。ガソリンが値下がりしたら車でいけるんだけどなぁ。早く値下がりしないかなあ。しないのかなあ。
結局何だかんだで、ささない傘を持って歩くと思います。机上の空論です。

新調昔話第1649話<2007年5月20日>
毎日早寝して、快適に目覚めたいのですが犬がうるさくて大変困る。
いい夢見ている最中じゃないからまだいいけれど、そうなったら本当に困る。
飼い主は無駄吠えのしつけをちゃんとするべきだ。ご近所にも迷惑だ。

新調昔話第1650話<2007年5月21日>
誕生日の約一ヶ月前になったので、免許書き換えのハガキが来ました。ああああ面倒くさい。講習2時間が想像するだけで苦痛すぎる。
でも行かないと剥奪されちゃう。そのうち行かなくちゃなあ。ゴールド免許とりたかった…。

新調昔話第1651話<2007年5月22日>
仕事中に頭が痛くなって、帰ってきてもなお痛い。ずきずきする。偏頭痛だとしたら久しぶり。
帰り道、私は何やってもダメなんじゃねえかと思い、涙ぐんだ。こんなのは嫌だと否定しても何もしてない自分が嫌で嫌で仕方なくなる。ぐだぐだする自分が嫌い。
とにかく頭が痛い。

新調昔話第1652話<2007年5月23日>
頭痛が治まったものの、今度は腹痛。でも休みの日はどこか遠くへ行きたいから、遠出して来ました。
加古川の古本屋行ったあとゲーセンでアルカナハート。スランプが来ているのか、調子が上手くいかず。トホホ。
そのあとまた古本屋に行って立ち読み。すもと亜夢の「私の…メガネ君」を6巻まで。最終巻が気になる!なかなか面白い展開でした。涙ぐんでしまいました。狂気的な愛情表現っていいなぁ。私もそんなメガネ君をドツキまわしてやりたくなるなぁ。

新調昔話第1653話<2007年5月24日>
いろいろ不安定になることもあるけど、前向きに、空元気でもいいから前向きになろうと思います。元気元気…。私元気…。
計算が苦手なくせに汚いこと打算しちゃいけません。狸の皮算用は絵に描いた餅です。何を偉そうに!私は怒っているのか悲しいのか。何に対して。ああもうああもう。

新調昔話第1654話<2007年5月25日>
昨日の日記を更新したあと、アサダさんと電話したらなんだか気分が軽くなった気がします。彼女はすごい。
でも話の内容は「お互い憂鬱やなー」「ドン底やなー」「あかんなー」という感じでしたが、でも笑ってました。
彼女と話すと安心して笑うことが出来る。救われる。面と向かっていえないけれどそんな友達がいて私は幸せ者です。

新調昔話第1655話<2007年5月26日>
あまり認めたくないけど、世の中はお金だ…。
そういうわけで今日は仕事のあとトイレ掃除もしっかりしました。珍しく洗剤でゴシゴシ磨いてきました(いつも水を流すだけなのです)。土日は自給がちょっぴり上がるので、これからそれ利用して行こうと思う。転職も視野に入れつつ。独り立ちしなくちゃいけない。いつまでも今のままじゃいけない…。

新調昔話第1656話<2007年5月27日>
うちの地区では朝の6時30分からアニメ「あたしンち」が始まります。今日も起きてみていたのですが、実にいい話でした。
結婚披露宴に呼ばれた父と母。父は祝辞も頼まれたので、何日も前から立派に文を作り、スピーチの練習を家族があきれるほどします。しかし当日、その文章を忘れてきてしまいます。
どんどん祝辞のときが迫ってくる。そして結局メモを持たすにマイクの前に立つのです。
母があわてて携帯のに送った祝辞メールを見せようとやってくると、母を捕らえ「○○くん、うちの嫁も昔は美人だった。手なんかガサガサで、今は立派なおばさんだ。どこに出しても恥ずかしくないおばさんだ。」
「君はおばさんと歩けるかね。私は歩ける。今までずっと歩いてきた。これからも歩いていくつもりだ」(うろ覚えだけど、こんな感じ)
この台詞がなんとも良くて、いいなあと思いました。結婚いいなぁ…。

新調昔話第1657話<2007年5月28日>
仕事が終わったあと、母と遠出して来ました。百貨店でお買い物。
母にバルーンスカートを作ってもらえることになったので楽しみ。

新調昔話第1658話<2007年5月29日>
口角をあげる(い、の口をする)運動を最近しております。要するになるべく笑顔ということです。職場まで笑顔で歩いてます。日傘のおかげであんまり人に見られないですむ。
で、今日はそのおかげかレジのお姉さんから蒸しパンをいただきました。なかなか美味しかった。感謝感激です。
前向きになりたい。頑張りたい。相変わらず何を頑張るか分からないのだけど。

新調昔話第1659話<2007年5月30日>
大雨の中、免許の更新にいってきました。視力検査したらかなり悪化しているようです。フレームと一緒にレンズも強いのに変えるしか…。ううう。
講習の日が7月なので、それまで今日撮った写真が見られない模様。いいのが撮れているといいんだけど、ハラハラする。

新調昔話第1660話<2007年5月31日>
我が家のトイレはいわゆる汲み取り式なので、今水洗トイレにする工事を行っています。
水洗にしたら水道代がかかりそうな気もするけどそんな事はないんでしょうか。とりあえず家出中の弟が帰宅するまで内緒なので、びっくりする顔が楽しみ。

新調昔話第1661話<2007年6月1日>
今日は仕事が早く終わったので家でゆっくりしています。金曜日に優雅な午後。ああ素敵。素敵だけど稼ぎに響くのがネック。やっぱりしっかり稼がないと…。あんまりしたくないけど…。

新調昔話第1662話<2007年6月2日>
トイレ工事で、換気扇の調子が悪いらしくとにかく臭う。
どれくらい臭うかというと2回の自室にいても嫌になるぐらい。こういうときこそローズアロマだ!と思ったのですが、探しても見当たらない。
しかし見つかったらまた一週間ぐらい薔薇の匂いに悩まされることになるので、なけりゃないでいいか…。

新調昔話第1663話<2007年6月3日>
仕事終わったあと、母と買い物に行ってきました。リサイクルショップも行ったんですが、掘り出し物が見つかってお互いホクホク顔。
私はノートとメモ帳20冊購入。これからたくさん描いていこうと思ってます。ああ嬉しい。

新調昔話第1664話<2007年6月4日>
本格的にトイレ工事。とうとう便器が取り除かれてしまいました。そんなわけで明日の夕方くらいまではトイレなしです。
夜も朝も心配だあ。もともとトイレが遠い方だけど、弱ったなあ。こういうときは男の人がうらやましい。

新調昔話第1665話<2007年6月5日>
家のトイレが綺麗になりました!便座が生暖かあい。
昨日今日と昼食がハッピーセットでした。シナモロールカワイイ…。この子のぬいぐるみ欲しい…。
明日の予定も決まったし、いいことがあって嬉しいです。

新調昔話第1666話<2007年6月6日>
確か見てみろ!あなた見所がありますわ編
神戸に「フリープレイ」ができるゲームセンターがあるというので行ってきました。フリープレイとは!コイン投入しなくてもゲームができるという画期的かつ素晴らしいシステム!
所用ができたので明石駅まで送ってもらいました。290円で神戸に行けるなんて感涙…。ゲーセンの開店11時なのに9時についてしまい、ふらふら歩き回りました。日傘も帽子も持ってきてなかったのがつらいです。
その近くに児童施設があったので入りました。子供っていいなあと、思いながら中を干渉。無料で粘土細工ができたので、20分間こねてキーホルダーを作ってきました。
で、ゲームセンター。
全部フリーじゃなかったのでちょっと残念。でもアルカナハートが50円で2回できてよかった(内訳はきら&美鳳のストーリーモードをボスまで、きらでスコアモードクリア!嬉しい)。サムライスピリッツとヴァンパイアセイヴァーも久しぶりにプレイ。自分の力の衰えとゲームのスピードに若干戸惑う。アルカナのしすぎかな。
そして今回の目的「カラフルハイスクール」やってきました。4人の女の子と恋愛ができるクイズゲームです。普通の女とオタクの女と熱血女、それとお嬢様。いわずもがな私の好みはお嬢様の彩華。
コンティニュー24回して彩華お嬢様のノーマルエンド…。ハートは4880。5000いきたかった。ああぁ。
気が付いたら2時になってました。どっぷり居座っていたせいか頭が痛いです。でもまた行きたいな。

新調昔話第1667話<2007年6月7日>
肩と足が痛いです。昨日のツケですね。ああ、若くなくなってく…。
で、でも気持ちはいつでも十代です!ピチピチ(死語)。

新調昔話第1668話<2007年6月8日>
引き続き頭痛が。あと異様に眠たい。弱ったな…。

新調昔話第1669話<2007年6月9日>
変な天気ですねえ。
仕事の行きと帰りは雨に濡れないですんだのですが、昼から降ったりやんだり。梅雨入りはいつなんだろ。

新調昔話第1670話<2007年6月10日>
両手首がめちゃくちゃ痛いです。シップ貼って寝たのにまだ治らない。イタイイタイ。

新調昔話第1671話<2007年6月11日>
昨日に引き続き手首がー。痛いとキーを打つのも大変苦痛です。ううう。

新調昔話第1672話<2007年6月12日>
そういえばもう6月じゃあないか。大好きな食堂「たいこ弁当」のK店が6月限定で100円うどん復活と書いてあった。
何とかして食べに行きたい。いつもの150円の花鰹うどんももちろんおいしいけど!
そして食べたいなあと思いながら今日は自宅で昼食。ねぎ沢山の汁そばを食べて舌をやけどしました。

新調昔話第1673話<2007年6月13日>
実は昨晩から母と喧嘩していまして、今もなんか心が落ち着きません。何やっても腹が立って涙が出て悔しくなる。

新調昔話第1674話<2007年6月14日>
水洗トイレに換えて約一週間経過。何だかタンクの調子が悪いのです。
上から水洗用の水が流れてくるのですが、どうも手以上に歯も磨けるぐらいの量が毎回出てくるのです。水道料金が高くなったらきっとこのせいだと思う。
モッタイナイ精神を振りかざすわけじゃないけど、早く直ればいいのに。

新調昔話第1675話<2007年6月15日>
6月のいよいよ中旬。日付見るたびだんだん憂鬱です。
自分の年齢を頭においていないものの、それでも実年齢に差しかかると、本当欝です。
鬱々。18、19歳がいちばん楽しかったなぁ。

新調昔話第1676話<2007年6月16日>
図書館が本のリサイクルと称して雑誌のバックナンバーなどの蔵書プレゼントをしていました。
私も、月刊歌謡曲2冊と小説をもらいました。でも小説はシリーズ物の最終巻だったり中途半端な関数だったのでがっかり。できるだけシリーズ物は一から読みたい。
お金出して買いたくないけど、ただなら読もうか、という馬鹿な考えはいけないなと勉強になりました。何よりも作者に失礼だ。

新調昔話第1677話<2007年6月17日>
梅雨をすっ飛ばしてすっかり夏になってしまったのか。暑くて暑くて。
職場からの帰り道には黒いトンボが倒れていました。えっ、もうトンボが居るの!?そういう季節なの?

新調昔話第1678話<2007年6月18日>
梅雨再開の中、仕事のあとで車飛ばして古本屋に行ってきました。
「私の…メガネ君」7巻読了。アレは必要な出来事なのかなあ…でも蝶子はメガネ君に初めてをあげたかったのになぁ…。
特にめぼしいものがなかったので、帰ろうかなあと思いながらゲーム雑誌を読んでいたら、アルカナハートの資料が載ったページがあったので一冊購入。それだけ。本日の出費100円。

新調昔話第1679話<2007年6月19日>
とうとう年です
最近メールもちょっと不通だったのですが、朝チェックしたらアサダさんからお祝いメールが届きました。他にミクシィから弟もメッセージをくれました。
とうとう24歳です。私はこれからどうなっちゃうんでしょう。でもなるようにしかならないから、とりあえずはポジティブに…!

新調昔話第1679話<2007年6月19日>
とうとう年です
最近メールもちょっと不通だったのですが、朝チェックしたらアサダさんからお祝いメールが届きました。他にミクシィから弟もメッセージをくれました。
とうとう24歳です。私はこれからどうなっちゃうんでしょう。でもなるようにしかならないから、とりあえずはポジティブに…!

新調昔話第1680話<2007年6月20日>
アルカラフルハッピーエンディング編
また諸事情があったので、今日は垂水駅から神戸に行ってきました。
正確にはまず三宮で朝ごはんがてらのてんぷらうどんを食べ、センタープラザの中のとらのあなで同人誌を購入後に神戸。
カラフルハート、コンティニュー33回してグッドエンドを見ることができました。ああ嬉しい。でももうこんなにコンティニューしないから。彩華嬢は何回見てもときめきます。クイズに成功するたびにこっちに熱視線を送ってくるのがたまりません。
あと、ついにアルカナハートのきら様EDも拝めました。自力で!は、初めて格ゲークリアできた!アルカナを水から時に変えたのが良かったみたいです。ワンクレジットがあまったので、今度は神依でボス戦まで。
そんなわけで、今日は目的を果たしたので早めに切り上げて帰りました。駅そば(てんぷら)もしっかり食べたので舌をやけどしました。熱い熱い。あと喉が乾いた。夏なんだなぁ。

新調昔話第1681話<2007年6月21日>
もう小学校じゃプール開きしてたんですね。仕事の帰り道にプール場から声が聞こえてきました。
曇ってても紫外線はきついからなぁ。昔は何も考えずよく泳いでいたなぁ。
また泳ぎに行きたい。でも水泳すると体力消耗した挙句に睡魔に襲われて大変だから、車では行けそうにないなぁ。

新調昔話第1682話<2007年6月22日>
文学酩酊日誌
雨にびしょぬれになったおかげで肌寒いです。
それはさておき今月の読書はこちら

新調昔話第1683話<2007年6月23日>
パソコンの動きが遅くて非常にいらいらする。ああ、気が短いのは損だ。
ついこの間ディスククリーンとかしたのに…!

戻る