新調昔話
新調昔話第1684話<2007年6月24日>
ついてないな、と思ったら全部が連鎖してだめになっていく。こんなときこそ笑顔を…!から元気を…!
でも昼ごはんの鍋焼きうどんをひっくり返してしまい、さらに落ち込んで自己嫌悪中です。うう、もういやだ。

新調昔話第1685話<2007年6月25日>
昨日の今日の話なんですが、運がないと落ち込んでおりました。
しかしレンタル店に行ったら、奥田民生のCDが300円で入手できました。やったぁ。私は満更でもなかったぁ。ありがとう。万物にありがとう。
ちなみにCDの中では7曲目のサプリメンがお気に入り。♪レモン5個分のビタミンCC〜。

新調昔話第1686話<2007年6月26日>
ここ数日ずっと気分の凸凹の波がひどくて大変です。落ち込んだと思ったらいいことある、そのすぐあとに落ち込むの繰り返し。
とりあえず良かったことの記録。
仕事で皿を洗っていたら、隣で試食の桃を切っていたお姉さんが「はい、あーん」で食べさせてくれました。しかもそのあと「ごめんな、口ちいさかってんな」といってティッシュでぬぐってくれました。不覚にもちょっとときめいた。うう恥ずかしい。
悪かったことの記録。
頭痛。アサダさんからの着信を二度にわたって取り逃す(不携帯)。海よりも深く土下座。

新調昔話第1687話<2007年6月27日>
ベビーカステラを作ろうと思っておいておいたホットケーキミックスで料理をしました。たこやき器がどこにあるか分からなかったので、オーブンで焼き菓子作り。
バター目分量(少な目)、牛乳50cc、たまご一つ。オーブン200度で14分ほど焼きました。
作り方にはワッフルって書いてあったんですが、まあ、いいのです。よほどのことがない限りホットケーキミックス料理は失敗しません。パンみたいなのがたくさんできたので、明日の朝食用を残しました。
本当は…お菓子作りよりも三食作る人にまずならないといけないんですがね…。

新調昔話第1688話<2007年6月28日>
気を抜くとすぐに眠ってしまいそう。早寝したのに、昨日は昼寝だってしたのにとても眠たい。

新調昔話第1689話<2007年6月29日>
明日からひょっとしたら両親が一泊で出かけるかもしれないです。本当は弟を迎えに行ったついでに石川旅行をするはずだったのですが、キャンセルになったせいで。
なんにせよ、まあ、私だって自炊の一つや二つできますです。なにつくろー。

新調昔話第1690話<2007年6月30日>
なにつくろー。今日の晩御飯になにつくろー。
朝、テレビをつけたらあんまりよくしらん外人のジローラモが緊張しながらお好み焼きを焼いてました。
「ソース、マヨネーズヌルノ、スキデスネー。キンチョウシマスネー。アッ」と、しゃべりながら上にソース入れを落とすという業をしていました。この人テレビ慣れしてないのか…。何だかオッサンカワイイ…。

新調昔話第1691話<2007年7月1日>
昨日の献立はにんじんのガーリック味炒めと炒り玉子と納豆ご飯でした。もっとしっかり料理しようよ…。
それはさておき全く睡眠が取れていないのですよ!
犬が悪いの、犬が!全部!蚊が入るから縁側へおいでといってもなだめすかしても全く入ってこないので実力行使して入れたのですよ。えさもしっかり与えましたよ。寝そべって食べるとは何様か!で、さあこれから寝ようと思った矢先にピーピー鳴くので結局外へ出しました。
本当に眠たい。犬見てると妙に苛立つ。

新調昔話第1692話<2007年7月2日>
弟が帰ってきました。これから休みの日はお出かけが多くなりそうです。
あとひたすら眠たい。

新調昔話第1693話<2007年7月3日>
寺坂、今年の夏はテレビっ子になります。頑張って火曜10時も起きるようにします。
ドラマ「探偵学園Q」に、ほら、最愛の、猫田刑事役の人が出演してるんで(検索よけ)。楽しみー!逮捕されたい逮捕されたい。ああ。
あと、アニメの「絶望先生」も録画します。ほかにドラマ「おじいさん先生」も気になってるんですがこっちの地区でもやってくれるかわからないので…。あと「去年ルノワールで」も大変見たいのに見られないので悔し涙です。こ、こんなにお慕い申しておりますのに!
絶望した!見られないこのドドド田舎に絶望した!

新調昔話第1694話<2007年7月4日>
「探偵学園Q」、頑張って見ましたよ。猫田刑事をひたすら録画しました。カワイイ…!正直、刑事ばっかり見てたので他の人は主役でさえも興味ないです。正直、ヒロインがちょっと。
で、頑張って11時過ぎまで起きたので非常に眠たいです。今日目が覚めたの7時!シンジラレナイ!いつも5時には目が覚めるのに!
さらにその眠たい状態で弟と遠出して来ました。アルカナハートフルはレベルが少し上がるので遊んでて苦しいです。
それにしても異様なまでに眠たい。この眠気をどうにかしないと。あと、雨に濡れてひどいので風邪引きそうです。

新調昔話第1695話<2007年7月5日>
考えたくなくて忘れてたけど、明日免許書き換えで、講習受けないといけないのですよ…。2時間も椅子に座って話聞かなきゃいけないとは。そもそも事故した自分が一番いけないんだけど。ああ、安全運転。
今の体調から言うと、8割寝そうです。何とかして猫田刑事の妄想で起きるしか。

新調昔話第1696話<2007年7月6日>
いやいや免許の書き換え講習に行ってきました。
子連れの金髪ママが来たり、前の席のムチウチ男が気になったり、後ろの女に椅子を蹴られたり、冷房が効きすぎて寒かったり、苦痛だらけでしたが何とか免許もらってきました。
写真が、何度見てもなだめすかしても上手い具合に見えない。目がどこを見ているんだか。撮影した日は良い具合にできたと思ったのになー。惜しいなー。
あと、朝からずっと親知らずが痛いです。左下の。イタイイタイ。

新調昔話第1697話<2007年7月7日>
どういうわけか毎日眠たい。4時ごろに目が覚めたりするからなのか、なんなのか。病気だったらどうしよう。眠り病があるって聞いたことある。でもまさか、まさか。

新調昔話第1698話<2007年7月8日>
最近昼ごはんというものを食べていない。
お腹がすかなくて。家帰るとちょっとくつろいだあとすぐパソコンつけて没頭しています。眠たい頭で。
体重の変化はないけれど体にはきっと良くない。何か食べなくては。ありあわせの食材を裁いてこそ花嫁修業!
料理の女王に、私はなる!

新調昔話第1699話<2007年7月9日>
ねんがんの ほしのげんとしゃしんかの「ばらばら」を にゅうしゅした!
曲として聞いていた「選手」「穴を掘る」になかなか洒脱な歌詞がついてとても良かった。この人の声が大好きな身としてはイヤホンで聞くとますますドキドキしちゃう。

新調昔話第1700話<2007年7月10日>
わお。気づいたら日記が1700話。どうぞ明日もごひいきに。
さて、帰ってきた弟が実はニンテンドーのDSを所持していました。しらん間に入手していたらしい。その旨を昨日、母に伝えたら、今度は母が購入しました。本日ピンクが我が家にやってきた。
一緒に遊ばせてくれるらしいのでこれからDSのゲームをチェックします。何だか嬉しい。スーファミでテトリスやってた母が再びゲームに触れるというのも何だかほほえましい。
そんな私がとりあえずやってみたいゲームは、どきどき魔女裁判です(オチ)。

新調昔話第1701話<2007年7月11日>
昨日の夜更かしのせいで眠いので、昼寝をしました。昼ごはんを抜いて…。
いかん、しっかり昼ごはんをとろうと思っているのに。でも今から食べる気にもなれないし。こうして悪循環していくんだなぁ。

新調昔話第1702話<2007年7月12日>
一台のDSで、家族4人が脳トレをしています。私はやっと80歳から52歳に若返りました。歳取らんように頑張る。
でもボリュームをどれだけ上げても2、3人の同時に発声する単語を当てる「聖徳太子」が難しい。その前にギャグマンガ日和の聖徳太子が浮かぶので大変困る。

新調昔話第1703話<2007年7月13日>
仕事の休憩時間に毎日お菓子をいただくのですが、今日はハバネロをいただきました。
あー。思ったほどでもなかった…。
紅茶と一緒に食べたのが悪かったのか。鼻の奥がつんとしたけど、辛くて泣きそうとかいうことにはならなかったです。

新調昔話第1704話<2007年7月14日>
台風が来ているらしいのですが、今日も徒歩で職場に向かいました。足がびしょぬれー。
でもできるだけガソリン節約して頑張る。なんか頭が痛いけど頑張る。

新調昔話第1705話<2007年7月15日>
昨日は町内放送がしつこいぐらいにしていたのですが、今日はからっからに晴れました。特に被害もなくてよかったです。水不足も解消になってよかった。

新調昔話第1706話<2007年7月16日>
いい天気だ、と思ったら昼から雨で。遠くで地震も起きたそうで、心配です。
新潟といえば、昔文通していたS美さんとM冬さんはお元気なんだろうか。
さっぱり音信不通なので安否が分からない。しかも市町村合併とかあったので手紙も年賀状も出せないし。
万が一ここを見ていたらご連絡ください。

新調昔話第1707話<2007年7月17日>
昨日に引き続いて音信不通の話。
高校時代、同じゲームが好きということで文通しつつ、一緒に同人誌作ったりゲストに呼んだり呼ばれたりという仲だったRさんはお元気でしょうか。高校卒業後、大学に進学されたので連絡も途絶えがちになり、年賀状もお互いパッタリ出さなくなってしまいました。
成人式を最後に消息不明のMさんはどこにいるんだろう。京都の大学を無事に卒業してどこかで就職しているんだろうか、結婚してるんだろうか。
そうやって皆どこかに行ってしまう。私はずっとここにいる。なんと悲しいことだろう。ああ。

新調昔話第1708話<2007年7月18日>
アサダさんとオイラと蜉蝣づくし
今日は久しぶりに、本当にもう久しぶりにアサダさんと遊びました。待ち合わせより早く姫路について、ゲーセンでアルカナハートやったらまたクリアできたので感激。時きら大好き。
合流したあとアサダさんの探し物を一緒に探して、コンビニでおにぎりを買ってカラオケに。
機種にジョイを指名したら「アニメソングを良く歌うんですか?」と店員に聞かれる。店舗改装したらしく、ドリンクサービスがセルフになってました。メニューにアイスココアがなくてちょっと悲しい。
で、カラオケは蜉蝣多めに歌いました。二人で暗い歌ばかりチョイス。あと平井堅。
カラオケ行きだして数年、やっと国本武春の「たいたいづくし」を発見したので歌ってきました。「テラオカさん、こういう歌どこで覚えてくるの…」とドン引きされました。初めて買ったCDで、何なら一緒に踊れるということは恐ろしくていえない。
今日はとても良い日でした。二人とも帰り道に明日のこと考えて絶望したけど。

新調昔話第1709話<2007年7月19日>
今日は用事があって、用事がないと行かないもんだけど、病院に行ってきました。細菌感染であちこち大変なんです。

新調昔話第1710話<2007年7月20日>
文学酩酊日誌
体が安心したのか、今日の目覚めはいつもより30分遅かった。ちょっとびっくりした。
それはさておき、感想文はこちら

新調昔話第1711話<2007年7月21日>
最近、母の体調が悪いので心配。大変心配なので病院を勧めるのだけど「治るから」といって聞いてくれません。
大事にならないうちに治療するほうがいいと思うんだ。末期じゃ手遅れなんだ!
早く母が元気になりますように。

新調昔話第1712話<2007年7月22日>
母の体調が相変わらず悪いんだ!大変だ!心配だ!
何で母だけがこんな目にあわなきゃならないんだ、悪いやつらがたくさんいるのに何であいつらは笑ってるんだ!
お母さんに何かがあったら、気が気でならない。ちくしょう、わるいのはどいつだ!

新調昔話第1713話<2007年7月23日>
DSと一緒に母が購入した脳トレを毎日毎日やっているのですが、一向に30代を切らない。いつも教授に「脳トレをすれば若返りますよ!」と励まされてます。
く、くうう、29でもいいから20代になりたい!

新調昔話第1714話<2007年7月24日>
仕事中、メガネかけた左目に物が当たって今もなお頭が痛いです。何だか青白くなっているような…。
どうしよう、お岩さんみたいになったらどうしよう。頭の中がキモチワルイ。

新調昔話第1715話<2007年7月25日>
何とか具合が良くなったので、弟を連れて買物行ってきました。
出先で奥田民生のアルバム入手。それと、PSのゲームが99円だったので購入。あと古本屋で念願の「お父さんのバックドロップ」も入手。やったね。
でも家に帰ってゲームしたら、悔し涙が出るほど腹が立つゲームだったのでがっかりです。いや、CDと本が見つかったからいいや。偉そうに。

新調昔話第1716話<2007年7月26日>
先週の続き、病院へ再度行ってきました。異常なし。診察料370円。
原因は分からないけれど、無事だからいいか…。

新調昔話第1717話<2007年7月27日>
弟が買った「みんな大好き塊魂」にはまりかけている自分に驚愕。口を半開きにして雪だるまを作っているときに気がつきました。
BGMがほとんど歌なのもまた斬新な感じで面白い。世界観がシュールなのもいい。

新調昔話第1718話<2007年7月28日>
今日の悪い出来事は職場のゴキブリ処理をしたこと、パソコンのプログラムに不具合が生じて泣きながらサポートセンターに電話したこと。
良い出来事は、今夜が焼肉。
たくさん食べてやなことと夏バテを乗り切ってきます。

新調昔話第1719話<2007年7月29日>
昨日の続きですが、あのあとマウスがいかれたので新調してきました。快適!
でも毎日の暑さに体がバテ気味です。肉を食べてもなお…。

新調昔話第1720話<2007年7月30日>
仕事場のクーラーが寒い。首筋から背中へ冷風が入ってくるので大変つらい。冬じゃないからハイネック着られないしマフラーするものアレだし。
お腹痛いです。

新調昔話第1721話<2007年7月31日>
諸事情ができたので、明日はまた神戸に行ってきます。
もうほとんど例のゲームセンターで遊びつくした感もあるんですが、でもああいう場所で遊ぶと面白い。ああ、私も筐体が欲しい。基板が欲しい。

新調昔話第1722話<2007年8月1日>
神戸に行ってきました。暑さでへとへとです。
ゲーセンではまたアルカナハートして、ワンコインクリア。そのほかのゲームはやりたいのがなくなってたり、フリープレイじゃなくなっていたのでやってません。
あとは弟とソフマップ行ったりトイザラス行ったり、母と合流してまたソフマップ行ってDSのソフトを物色しました。
とにかく今日はよく歩いて、とても疲れた。でも楽しかったし、ラッキーなこといっぱいで嬉しかったです。

新調昔話第1723話<2007年8月2日>
塊魂始めました。自分でやってみるととても難しい。やっとノルマクリアしても「エー、コノ塊小サイヨー」とずっと言われるのでくじけそう。
あと、今日はオークションで念願の「おさわり探偵小沢里奈」落札。にやり。早く送金してゲットだわよ!

新調昔話第1724話<2007年8月3日>
風台風が強くて、昨日10時前に寝たのに快眠できませんでした。部屋がよく揺れる。パイプベッドのせいでさらに揺れる。
あまりにも頭が痛くてしんどかったので、仮病使って仕事休みたくなったけど頑張って働きました。

新調昔話第1725話<2007年8月4日>
頭、頭が痛いのです相変わらず。そんな中、バイトの子が休みでさらに死にそうでした。
明日こそ頭痛とオサラバしたい…。

新調昔話第1726話<2007年8月5日>
今日も頭が痛いよ!何でだよ!
でもほとんど中毒症のように塊を転がして遊んでました。イトコ66%。あともう少し頑張る。
遊びすぎてジョイスティックがぴかぴかになってきました。ちょっと奇妙です。

新調昔話第1727話<2007年8月6日>
今日も今日とて何やってんだよ!塊魂しすぎだ。
汗だくになって働いている人もいるのに、休日出勤の人だっているのに、今どこかで言語が消え種が途絶え、戦争で人が消えているのに私は今までどこで何をしてた。
朝から戦争特集を見てしまい、気分が非常に沈みます。

新調昔話第1728話<2007年8月7日>
今日も今日とて暑いですね。汗をかくと肌を引っかいてしまうので、背中がとてもつらいです。あと頭痛が相変わらずです。何故だ。

新調昔話第1729話<2007年8月8日>
車の中で塊魂のサウンドトラックからいくつか選んだ曲をかけていたのですが、これほどやばくなるとは。運転している最中に電柱や対向車にぶつかりたくてたまらなくなる(そういうゲーム)。
古本屋でギャグマンガ日和6巻入手。曾良君愛。太子愛。
相変わらず頭痛がひどいんですが、なんなんでしょうか。

新調昔話第1730話<2007年8月9日>
風が涼しいと嬉しい。あと4日働いたら2日休みが待ってる。嬉しい。嬉しい。
いい加減頭痛治れー。

新調昔話第1731話<2007年8月10日>
朝、お腹の痛さで目が覚めました。冷えたみたいで調子悪いです。
職場の人間関係も悪くなったりで、もう何と言っていいやら。ひたすらしんどい。でも明日も働く。

新調昔話第1732話<2007年8月11日>
流星群が近づいているそうですね。朝の早い時間だと思いますが、起きますよ。しっかり起きてしっかり願いますよ。
楽しみであります。叶えたいのであります。神様に頼るしかないのです。

新調昔話第1733話<2007年8月12日>
あ、そうそう、先日届いたおさわり探偵小沢里奈、クリアしました。最初は謎解きがひらめかなくて苦労しましたが、後半はスムーズにいけました。
キャラクターみんな変で可愛いので、手ごろな価格で売っていたらお勧めです。

新調昔話第1734話<2007年8月13日>
レディメイドのミガロポリス
サイト運営5年目、これからも多分こんな感じで。設立にお世話になった某氏の恩を忘れちゃいないけれど、もう話すことはないんだろな、と思ってます。
何はともあれ、初めてお越しくださった方、また来てくださった方に感謝。ありがとうございます。また待ってます。

新調昔話第1735話<2007年8月14日>
体調が絶不調。今日は朝からイトコとモーニングでパン食べて、そのあと古本や行ったり、家で遅い昼食食べたりしました。で、車酔いしながら帰ってきて、これから別のイトコと焼肉です。吐き気がする。とにかく頭が痛い。あんまり肉食べたくない。ギャー。

新調昔話第1736話<2007年8月15日>
文学酩酊日誌
あー。明日から働きたくないー…。
それはさておき、感想文はこちら。今回は3冊。

新調昔話第1737話<2007年8月16日>
仕事するの、めちゃくちゃいやだったのですが快適にできたので、しかも予定より早く終わったので嬉しかったです。あと、手羽元を2キロいただきました。多謝。明日もがんばろ。
それはさておき、実は2,3日ほどうちの犬は子作りのためペットショップへお出かけしておりました。
帰ってきた犬は、後姿にモザイクかけたくなります。むき出しってえげつない。でもこれが生命作りなんだなあ。
出産は自宅で行うらしいです。できるのかしら。そもそも子犬はできているのかしら。

新調昔話第1738話<2007年8月17日>
寝苦しかったですね。自分の寝汗がびっしょりで、喉の渇きで目が覚めました。それからまた寝なおしたのですが、ふと気づくと庭で盛りついた猫が鳴いていてなかなか眠れず、結果寝不足です。
眠い、眠い。けど熱くて寝苦しい。くうう。猛暑はよ終われ。

新調昔話第1739話<2007年8月18日>
連日の寝不足(というか不快眠)のせいで、毎日しんどいです。あ、頭が割れるように痛い。

新調昔話第1740話<2007年8月19日>
相変わらずの頭痛と、寝起きに汗ぐっしょりが続いています。困った。
それはさておき、今度の水曜日にイトコとカラオケに行くことになりました。久しぶり…久しぶりすぎて、何と言うか…。
先日会った時、彼女の車に乗ったらBGMがプリキュアとかセーラームーンだったので、しかも会話の内容はローゼンメイデンだったので何と言うか…。
でもカラオケに罪はないし、今から楽しみではある。あるけれどDAMだったらアイドル狂いの心裏学とか発狂チャンネル歌いたいな…。ジョイだったら淋しさと眠れが歌いたいな…。
ドン引きされるのが見えてるけど。私も歌う幅が変わったなあ…。

新調昔話第1741話<2007年8月20日>
今度一緒にカラオケにいくイトコのさっちゃんと電話で打ち合わせ(大げさな)。何の機種で歌うかは当日までのお楽しみ…。って、楽しんでいいのかね。
話はそれますが、明日明後日と家族3人が一泊します。あっさりしたご飯一人分を作ろうと思ってます。何つくろー。

新調昔話第1742話<2007年8月21日>
家族が出て行ったので、今日は早くお風呂に入って寝たいけれども見たいテレビがあるから夜更かし。ああ悔しい。
晩御飯は買い置きしてあったうどんの予定です。手、手抜きじゃん!

新調昔話第1743話<2007年9月8日>
カラオケ行ってきました。アニソンオンリーの日にしようと思っていたのですが、自分のレパートリーの少なさにいささかがっかり。どさくさにまぎれて「サクラクラクラ」「ハロー」「絶望さん」「マグロ」を歌ってきました。
そのあとゲーセンでダンスダンスレボリューションを始めてプレイ。踊っているとへんな振り付けをしてしまう自分にびっくり。
帰り道は渋滞と雷と豪雨に巻き込まれて、一時間以上時間かかりました。
という日記を8月の22日に書いたのですが、更新しようとしたら雷にやられてパソコンとモデムがいかれてしまいました。今日やっと復活です。
保障期間でも、落雷のときはお金かかるって言われてたのに無料だったし、3、4週間かかるって言ってたのに意外と早く直ってくれたのでびっくりです。データも無事でした。号泣。
更新停止している間でも見に来てくださった方、WEB拍手押してくださった方、どうもありがとうございました。
ちなみにパソコン触ってないときは「さんまの名探偵」やってました。小学生のときはやっさんとのボートレース(ボタン連打)に勝てなくてあきらめてたけど、大人になったらクリアできた。ひとつ大人になれました。

新調昔話第1744話<2007年9月9日>
パソコンが直ってきた!と喜んだのもつかの間、また修理に出すことになりました。
電源入れても画面が真っ暗で、バッテリーパック抜いたり差し込んだりしないとつかないのですよ。つかえない!
何仕事増やしてくれてんだよ!修理費は君が持ちなよ!
データが消えてなくて嬉しかったけど、次に消えるかもしれないのでひやひやしています。ああちくしょうちくしょう。
そういうわけで次の更新は20日ごろ…です…。

新調昔話第1745話<2007年10月1日>
は、恥ずかしながら帰ってきました。
マザーボードの接触不具合と、在庫切れのせいでずいぶん待たされてしまいました。何度もサポートに電話して喧嘩してました。
パソコンを修理に出してからめばちこができて仕事休んだり、部屋のパソコンが電源つかなくなって修理に出したり、テレビが壊れたり、ビデオ録画をしたら映像の乱れがひどくて、そろそろビデオデッキにがたが来ているので電気店で新しいのを見たり(見るだけ)、親知らずが痛くて歯医者に行ったら抜くか毎月消毒か迫られたり(現在保留中)、網戸が破れたので張り替えたのはいいものの、なかなかうまく窓枠に入らなくて泣きながら格闘したりと踏んだりけったりな日々でした。でもそんな日々の中、アサダさんと遊べてとても楽しかったです。

新調昔話第1746話<2007年10月2日>
文学酩酊日誌
……。
実はパソコン、完璧に直ってないことが発覚しました。
CDを読むことができても書き込むことができない!他のCD-Rでもそう!ああもうああもう!修理に電話したら再インストールしたら直るかも、といわれたのですがデータのバックアップできてないのに白紙に戻せるか!何となく、再インストールしても直らん気もするのです。
でもついこの間修理に二回も出したところなので、しばらくは手元に置いて更新とか、いろいろやっておくつもりです。
保障期間が12月に切れるので、11月には再々再度修理に出してやる。
ちくしょうちくしょう。ていうかええ加減直れ!
それはさておき、個人的記録の読書日記はこちら

新調昔話第1747話<2007年10月3日>
パソコンばかりやってしまったので、一時休止して図書館に行ってきました。料理本を借りました。
先日、キャロットケーキのレシピが配布されていたのでそれを見ながら作ったら市販されててもおかしくない出来になったので、レパートリー増やして作りたいのですよ。でもパンプキンケーキのレシピは今日借りたお菓子本に載ってない…。カボチャ、美味しいと思うんだけどなあ。あと美味しいクッキー作りたい。
料理したいのはいいけども、物価の値上がりが心配です。やあねえ。

戻る