新調昔話
←戻る

新調昔話第139話<2003年1月1日>
ついさっきまで、いとこの朔ちゃん(仮称)のところでギャンブルしてました。負けちゃったよ!まあいいや幸せな02年だったからっ。
で、その後は朔ちゃんとホモゲー「スーツを脱いだあと・・・」について語りました。いかん、ホモゲー(というよりもスーツを〜)がしたくなってきた。
誰かお年玉で買ってください。

 

新調昔話第140話<2003年1月2日>
「Yes!この家は、僕が守る!」ホーム・アローン気取り編

1月1日の昼から両親と弟がカニ食い旅行に行っています。おかげさまで私は家に一人きりです。ファミリーなのに一人ぼっちです。ほっほー。
私は毎年、新年早々留守番をしています。
去年は母に買ってもらったパソゲー「ココロ・・・」をずっとプレイしていましたが、今年はただテレビ見て、適当にご飯食べて。というよりもご飯ではなくてパン屋で横領してきたものを食べてました。
はよう帰ってこないかなー。

 

新調昔話第141話<2003年1月3日>
旅行から帰ってきた母が、内緒で5000円くれました。これが唯一のお年玉です。うう・・・。何か悲しいな・・・。

 

新調昔話第142話<2003年1月4日>
本日付でお参りに行ってきました。年の初めの習慣みたいな物で行っていないと調子が狂ってしまいそうで。
で、毎年「○月○日生まれ」の人用のおみくじみたいなものがあるんですね。これをもって帰ってくるのが目的なのです。
帰る途中に明けてみたところ、去年とおんなじ様なことが書いてありました。
へへ・・・。
勝利は忍耐強さがものを言うんですってよ・・・。我慢かぁ。苦しいなァ。

 

新調昔話第143話<2003年1月5日>
今日、バイト先に新しい人が入ってきました。
ええ、私の中学時代の先輩が。卓球部部長の楠田先輩です。ああ。
はっきり言って気が重いです。部活大嫌いだったのでね・・・。顔見るだけで部活時代思い出していやんなっちゃうわ・・・。
でも「人」に罪はないわけですよね。うう、バイトがんばろ。

 

新調昔話第144話<2003年1月6日>
弟のりょうくんを連れて古本屋に行きました。 彼は「天才柳沢教授の生活」の文庫本1・2巻を、私は某成年向単行本を入手。
因みに母からもらった5千円で購入しました。金の使い道がこんなのでごめんよママン。

 

新調昔話第145話<2003年1月7日>
あれもしたいこれもしたいもっとしたいもっともっとしたい編

高校時代の唯一の私の理解者・イワサキさんと、メールをするようになりました。
彼女は一時期、何かの手術で一ヶ月ぐらい学校を休んでしまして、あとで聞いたら心臓移植していたとか言う・・・。ペースメーカー入れてるらしいです。
・・・でも携帯電話使ってるのですが。いいのかな!?
それはさておき本題。
彼女は他の同級生ともあっているらしくこんなメールが来ました。
「私なんか正社員で働いても安月給でお姉ちゃんへの支払いや家に入れたり貯金したりしたら給料もらった日に振り分けしたら4分の1も残らんで(>_<)悲しいやろ?でも、この間ボーナスが思ってたより入ったから今月は余裕で遊べるV(^-^)V。Sはアフリカ太郎の店長になってたよ!!」(一部抜粋)
・・・一方その頃の寺坂。
わ・・・私は一年、何をやっていたのだ!ああっ。
社員になりたいです。でも私の夢は会社員じゃないのです。じゃあ何か。
私は声優になりたい。なりたいんだよう。
ではそのために何をしたのだろう!朗読すら最近全くしてません!
今年一年、黙々と金貯めてなんとしてもどこかに入団せねば。

 

新調昔話第146話<2003年1月8日>
只今、姫野カオルコの「不倫(レンタル)」を読みました。毎度先生はテーマが凄いなー。

 

新調昔話第147話<2003年1月9日>
バイトが二連荘で休み!なのに肩が痛いの!腕が痛いの!ひどいよ!
そんなわけで一日中家にいます。自主外出禁止です。・・・寒いしね。

 

新調昔話第148話<2003年1月10日>
うわお。148話かぁ。自分の身長と一緒やがな・・・。
ところで、「行列が出来るラーメン店」のカップラーメンって食べたことがありますか。札幌店のミソ味が何とも言えんほど好きなのですが近場で全く売っていません。
そもそもラーメンよりもうどん派なのですが・・・。たいこ弁当の「100円うどん」が「100円ラーメン」になっていて悲しいです。

 

新調昔話第149話<2003年1月11日>
ミガポリ・ニュース
情報によりますと、寺坂イチオシの恋愛小説「センセイの鞄(川上弘美著)」が映像化!そして2月にWOWWOWで放映ですってよ!
WOWWOWかよう!こんチクSHOW!
センセイ好きなんですよううう。配役は森本レオかなーなんて思っていましたが違うみたいで。あと、ツキコさん役が小泉今日子だとは!はまってるのかは分からんが!
あのほのぼのした世界が映像化だなんて本当にもう感激なのにー。どうしてWOWWOWなのさー!NHKの深夜枠で放送すりゃあええじゃないかよー。ひどいよー。
誰かWOWWOWが見られてなおかつビデオ録画OKの方、ご一報下さい。

 

新調昔話第150話<2003年1月12日>
気分がとても沈んでしまい、いつもの調子で日記をかけません。
精神的に打撃がね・・・。体力に打撃がくるならまだ気力で戦えますよ。それに眠れば回復もいくらかはするでしょうよ。
しかし精神に打撃が来るともう何も出来ないのです。たとえて言うなら、ホラー映画を見たあと延々と怖い場面を思い出して何も出来なくなるような。まあ、そんなもんです。要約すると傍から見れば「あんたなに悩んでんの?」の一言で片付くもの。
すみません、明日は元気になってきます。

 

新調昔話第151話<2003年1月13日>
今、一番人気のパソゲーって何なんですかね?私がひたすらプレイしたいのは「行殺v新撰組ふれっしゅ」ですが、このゲームが出たのはちょっと前ですしね・・・。
で、私がやってみたいのはやっぱりホモゲーに結びつくわけですね。
やば!やばいよ!買ってしまいそうだよ・・・!

 

新調昔話第152話<2003年1月14日>
ビデオに撮った「爆笑問題のススメ」を見ています。番組の冒頭に夜啼きの森の紹介みたいなのがあって興奮しました。辰男×虔吉ラヴ〜。
それにしても岩井先生、凄い。
意外に(失礼)声が可愛いですね。目もぎらぎらっぽくて。先生が何故、ホラー&エロスに長けているか分かりました。
先生、私は応援します。ファンサイトにしちゃおうかと思うほど好きです。

 

新調昔話第153話<2003年1月15日>
父娘戦争・無視ゲーム編
一日に一度は、父のことを考えています。早く死なないかと。
実際問題死なれると困るのですが・・・でも私は神経擦り切れるほど気に病んだし、今も胸の辺りが痛いのです、父のせいで。後遺症になったらどうしてくれる。
父よ、所詮あんたは我が家でしか威張れないんだろ?最年少でも男の弟ではなく、女の私が一番の弱者だといいたいんだろ?差別最低って言ってるあんたが一番最低、みっともないぞ。
因みに父との無視ゲームは3日目になりました。ココが勝負時です。
・・・こんな文章も、数年たてば「あの頃は若かったなぁ、ウフフ、アハハ」と思えるんでしょうかね〜。

 

新調昔話第154話<2003年1月16日>
昨日、近所に出来た新しい薬局に行ってきました。でかすぎて探しものがどこのあるんだか分からず、20分ぐらい店を歩きました。
え!?なんで妊娠検査薬の隣にコンドームおいてないの!?

 

新調昔話第155話<2003年1月17日>
震災からもう何年ですかね。
・・・8年ですか。ああ、もう遠い昔の話になってしまった。
私は神戸に住んでいないのですが、それでも地震は大きかったと思います。確かうちの地区は震度4でした。怖かった。
で、うちの地区には山崎断層なるものがとおっていて・・・いつ地震が来るか分からんのですよ。ああぁ、きょうてえなぁ。

 

新調昔話第156話<2003年1月18日>
さー。明日はイベントだ。お目当てのサークルさんがいますように!
もう、これだけが楽しみです。

 

新調昔話第157話<2003年1月19日>
毎度イベント後に三宮(というよりもさんプラザ)を歩き回ったので足腰痛いです。
今日は楽しかったです。多くは語りませんが。

 

新調昔話第158話<2003年1月20日>
実は昨日、98円で売っていた某パソゲーを入手しました。95/98専用ってXPではどうしても出来ないのでしょうか・・・。OPは見られるのにゲームは途中で中断になってしまうのは何故・・・!
つくづく98円でよかった、と思ってます。

 

新調昔話第159話<2003年1月21日>
98円で入手したパソゲー、「白薔薇のなまえ」、やっとこ一人EDが見れました。うう、長かった・・・。金髪ねーちゃん狙ったのにお嬢様とくっついてしまったのは一体どうしてでしょう?でもいいや可愛いから。
それにしても、セーブデータを配布しているサイトはないですか。いろいろ検索しているのに全く引っかかりません。チクショウ、自力でやれってことかよう(そうだよ・・・)。

 

新調昔話第160話<2003年1月22日>
久しぶりにバイトに行ったら、みんな風邪ひいてました。びっくりだ。
私も風邪が伝染してそうでヤバイ。

 

新調昔話第161話<2003年1月23日>
前々から言っていることですが、視力が落ちている気がします。
朝から晩までパソコンの前でゲームやったりネットやってたら視力も落ちるわな・・・。原因は重々分かってはいるんだけども・・・。一言。
わしどないしたらええんじゃー!治らんのかー!
あ、二言だった。

 

新調昔話第162話<2003年1月24日>
本日「千と千尋の神隠し」が金曜ロードショーで初登場ですね。
私はまだこれを見たことがないのでどうしようかと考えています。見るのどうしようかなぁ。主人公の声がひたすら新人臭くてすかんのです。
因みに宮崎アニメでは魔女の宅急便が一番好きです。あの空を飛ぶところがいい。音楽もいい。
今のジブリモノって、どうして芸能人ばかり声に当てるんだろうね?脇でいいから出てみたいわぁ。

 

新調昔話第163話<2003年1月25日>
結局「千と千尋の神隠し」見ました。・・・ビデオとってりゃよかったなー!というのが感想ですかね。惜しい・・・。
見始めて思ったことは異様に画面が赤いなということと、千尋のおかんが冷たすぎる(例:「千尋、そんなにくっつかないで!」)など。千尋の声が新人くさいのはもうどうでもよくなりました。
それぐらい、冒頭から引っ張られてしまいました。「クレヨンしんちゃん〜モーレツ!オトナ帝国の逆襲」以来かも。もののけ姫は5分で飽きたクチだったりします、実は。テンポ遅いんだもん。
すみません、手のひら返しで!
で、映画見ながら思ったんですが。ほんまに脇どころか群集で構わんので宮崎アニメに参加してみてえな、と思いました。
頼むわ監督、私が東京行くまで生きとってください。

 

新調昔話第164話<2003年1月26日>
「おジャ魔女どれみ・ドッカ〜ン」の最終回を見ました。
毎回どれみは「バカやって明るい子」だったのに、最終回に来てわがまま(と、言えるのかどうか、複雑ですが)になったのでびっくりです。何かもう、よかったなー。
今までこの主役のどれみが嫌いだったんですが、4年目の最終回にして「ああっ」という感情を持たされてしまいました。
小学校を卒業したらずっと一緒だった友達が、転校や別の中学校に行ってしまうやらで、自分が一人ぼっちになる。
ずっと子供のままでいたい。卒業式をしたら、みんな終わってしまう・・・私は一人ぼっちになってしまう・・・。
そのココロの葛藤がぐっと来ました。

 

新調昔話第165話<2003年1月27日>
弟が昨日、PS2の「ラクガキ王国」を買いました。自分の書いた落書きで戦うゲームです(多分)。
私もプレイさせてくれるとのことなので、楽しみです。もちろん真っ先にみぐぞうを描きます。自画像でもあるので。

 

新調昔話第166話<2003年1月28日>
買った 買った 買った。

今日は合原先輩と遊びました。
隣町のマクドナルドでだべって、100円店に行って、古本屋に行って、電気店に行って、薬局に行きました。
えー、不肖寺坂、生まれて初めて例の避妊具を買いました。使う機会が来るかは今のところ謎であります。

 

新調昔話第167話<2003年1月29日>
毎月29日は快楽天を買っているのですが、今日は雪が積もってて、車を運転するのが怖いのでどこにも外出しません・・・。
近場の本屋が置いてくれりゃあいいんだけど、取り寄せしてくれないからなぁ。何のための本屋なのよう。町に一軒だけの本屋だってのに。

 

新調昔話第168話<2003年1月30日>
お腹が急に痛くなりました。堪らなく痛いです。便秘・・・ではないはずなのに!ともかくいたいッ!どうして?ちゃんと温かいスープとココアを飲んで、はんてん着て寝てるのに何故!
正露丸飲んだので口の中が変な味です。

 

新調昔話第169話<2003年1月31日>
おうコラ何で毎日毎日ウイルスメールが来るんじゃぁあ!ひょっとせんでもわしのパソコンは既に狂っとんのかぁ!どないなんじゃああ!
声を大にして言いますが、
ウイルスメール送る奴ぁ、来んでエエエェ!

 

新調昔話第170話<2003年2月1日>
戯れに、ライアーソフトの会員限定ページに行ってきました(一応これでもファンクラブ入ってるんで・・・)。で、そのページで「ラブ・ネゴシエーター」の根越栄太の声を聴いたのですが・・・!
めっちゃええ声やぁ!思わずパソコン前で興奮しました。
パソゲーの主役に声なんざいらんよなぁ、と思っててすみません。
ほ、ホンマにもうセクシーですらぁ!新藤将輝さんか〜。これからチェックしておこう。へへへ・・・。
あ〜。ラブネゴ欲しい〜。恋愛交渉人・根越栄太にメロメロです。

 

新調昔話第171話<2003年2月2日>
目が。過去に何回か日記で言ってますが、視力が落ちてきました。
んもう奈落のそこへと坂道を転がるが如く。困ってます。度を変えても結局姿勢は変わらんのじゃしな・・・。だったら変えにゃあなりませんが。
絵とか描いてると、いつの間にか紙から10センチぐらい顔近づけて色塗りしてたりするんですよ!
・・・そら悪くならぁな。自業自得かい神様。

 

新調昔話第172話<2003年2月3日>
目、云々の前に私はどうやら姿勢がおかしい。
絵を描く際に、左手にもたれかかって描いているのだ。前はこんな描き方ではなかったはず・・・なのに。
いよいよやばい。

 

新調昔話第173話<2003年2月4日>
ブラック・ジャック、私の目を治して下さいなのよさー!

ここ数日、視力のことが気になって不安です。ぼんやりした不安(提供・芥川龍之介)。神経質なんだよう。
白い字が黄色く見えたりして、確かめたらやっぱり白文字で、何だかなあ!
赤い字で青って書いたのと、青い字で書いた赤ってどっちが赤いのかしら!?

 

新調昔話第174話<2003年2月5日>
目の具合、相変わらず悪し。ああんもう!このところ一日24時間のうち12時間は確実にパソコン触ってる気がする・・・。
他にもやらにゃあならんことはあるのに、パソコンの前でなにやってんだ!
というわけで、これからパソコンを自粛しようと思います。でも毎日出来る限り更新します。
そ・・・それって結局何も変わらんのか・・・。

 

新調昔話第175話<2003年2月6日>
バイト先で、オカモトさん(人妻・懐妊中)に会いました。
オカモトさんは、バイトを辞めるに当たって「テラオカさんに黙ってやめたから、ずっと気にしてたんよ。ごめんよ〜」と、私のことを気にかけてくれていたそうです。うう、うれしい反面複雑な気持ち。
・・・もうすっかりお腹が大きくなっていて、幸せそうでした。買い物かごにはキャベツやにんじんがあってなんともシアワセな家庭図を推測させられました。
オカモトさんに出会って、私はほのかな恋心を再び抱いていましたことを、ここに告白します。何で好きなんでしょう。

 

新調昔話第176話<2003年2月7日>
バイト先で変な男に絡まれてうんざりする今日この頃。バイトに行くのがイヤになってきつつあります。下手したら男性恐怖症にもなりかねません・・・。怖い怖い怖いー!
今やめたらすっきりするんだろうなぁ。でも私にはお金が必要で、なんとしてでも稼がにゃあならんのよなぁ。
うううう。つらいのぅ〜(横山たかし口調)。

 

新調昔話第177話<2003年2月8日>
どないせえっちゅうの・・・。本気でバイトに行くのがイヤになってきました・・・。た、助けてえェェエエエエ。

←戻る

手間のかかるたどり着き方ですみません・・・。