←戻る





思い出しプレイ録。
伝説を始めよう
弟がこのゲームを500円で譲ってくれたので遊ぶことにしました。
4人パーティで進めるゲームだと思っていたので、4人登録してから話が進まずどうしたらいいかと悩みました。

第一階層のあたり
地図書きのミッションをこなし、2階へもぐるも鹿のせいで何度も全滅。レベルを上げつつ鹿に見つからないよう先へ進んだり戻ったり。弟に聞いたら序盤はきついからレベルを上げたほうがいいといわれたので確か10くらいに上げた気がする。
地図のクリア判定が出た後で書き漏らしていた道を発見する。そのおかげで花畑の毒蝶は誰も死なずにこなせました。
無料回復ツスクルの周りでうろうろしてレベル上げ。スノードリフトは乱入される前に叩いてクリアしました。チームはまだ弱いので乱入されたら死ぬところでした。

第二階層のあたり
ここのFOEの強さに驚いて、なかなか歩けませんでした。ダメージ床もきつかった。回復の泉をめぐってのVSカニ戦は用心していたわりにあっさり倒せたので助かりました。

第三階層のあたり
しばらく乱入アリ恐怖症になる。女王線は泣いた…難易度的な意味で。カエルに乱入される前に全滅させていたので、俗に言う「カエル道場」が何か分かりませんでした。分かってからはぼろい経験地稼ぎの場ですね。

第四階層のあたり
紫糸と赤糸のFOEのビジュアルがエロくてにやにや。このフロアのFOE全部この二人だったらいいのに。初エクスタシーも拝めて、一番いい鞭が商品棚に並んだのですがなかなか購入できず…。
ボス戦前のFOE乱入が大変で何度も悔しい思いをしました。そこでFOEを1〜2対ずつおびき寄せてやっつけるというちまちま戦法をやってみました。効果は抜群だ!
あと、このあたりになってようやく「シールドスマイト」の存在に気づいて習得してみた。とっても強い!もっと早くやっていればよかった。

第五階層のあたり
話が気になって、宿屋で体力を回復した後レンとツスクルに挑みました。レンが回復技を使わなかったので楽勝でした。
エレベーターのスイッチが分からない&道が長いので話は止まっています。
思うところがあってみんな休養してポイントの割り振りを直してみました。おかげでみんなレベルアップが一緒のタイミングに。
そして11階のカエル相手に経験地稼ぎをしています。話がまったく進まない。

第五階層のあたり・停滞中
カンニングをしつつ世界樹の王の部屋までたどりつきました。大体レベル62だけれど雑魚戦ですらきつい。
ボスに挑むのも無理なのでレベル上げがてらギルドを片付けています。
一人で挑戦のあれはダークハンター、ソードマン、またダークハンターの順でクリアしました。2回目がソードマンなのは雑魚戦でちまちま一体ずつ倒すのがしんどかったから。
アルルーナの部屋まで辿りつきましたが、運の要素も絡んで勝利にはほど遠そうです。ワイバーン戦はパラディンだけ集中攻撃されて死んでしまったけれど勝利しました。経験値くれなかった…。

第五階層のあたり・停滞中
相変わらず停滞中…。
アルルーナとマンティコアに勝利しました。何で経験値くれないんですかー。
アルルーナ戦はパラディンが集中攻撃されて大変でした。
マンティコア戦ではアルケミストがアイテム係りとして役目を果たしました。ネクタル使い切ってしまった。
レベル63あたりで、メディックのスキル割り振りを間違ったかなあと後悔しているので休養すべきかどうか…。しかしこの調子だとレベル70でも医術防御はレベル10に届かないし。うむむむ…。それに頼らなくても世界樹の王が倒せるならいいんだけど、どうかなぁ。
ところでアルルーナウィップとクイーンズウィップはどっちを選んだほうがいいんでしょうか。とりあえず後者を使っているのですが、攻撃力高い方がいいのかね。

第五階層のあたり・突破!
レベル上限が70で、どうもこの調子だとスキルの割り振りがうまいこと行かないと判明しました。なのでメディックだけレベルマイナス10。
メディックのレベルを上げつつ4人68、メディック60になったところで世界樹の王に挑戦。最終戦前に回復泉の前で戦ってブーストをマックスにしてから。
この作戦がよかったのか、メディックが一回死んだだけで勝利できました。もちろんちゃんと回復したので経験値は5等分。
いやあ、長かった!でもこれからもまだまだ長そう!

第六階層、26階
ワイバーンを3ターン以内に倒すには攻撃力が不安なので、レンジャーを起用することにしました。1から鍛え中。そして今後のことを考えるとパラディンのスキル配分に不安を感じたのでレベルマイナス10でやり直しをしています。あと、これを機会にクエストのためだけに登録したカースメーカーとブシドーをくびに。
そうこうしていたら男3人(ソードマン、ダークハンター、アルケミスト)がレベル70になった。長い道のりだったなあ。アルケミストは雷中心・博識MAXなのですが、これでいいのかなぁ。よく分からない。
でもって26階をうろうろしているのですが敵が強い!メドゥーサツリー単品で出くわすと助かった!という気がします。27階のFOE乱入で探索は難航中です。

第六階層周辺
何度も挑戦して分かったのですが雷竜戦でアルケミストがお荷物。なので、ソードマン・パラディン・ダークハンター、レンジャー&メディックで挑んできました。
ショックガードのおかげか誰も死なず、終わってから振り返ると楽勝でした。
レアアイテムの逆鱗をゲットしたのはいいけれど、もう一個のドロップのためにまた戦わなきゃいけないんですね…。
ワイバーン対策に攻撃の得意なメディックがいればいいかもと思い、新たに鍛え始めました。あとバードもいるといいと聞いたのでそれも。なのでただいま、レンジャー・メディック・バード3人でカエルを相手にレベルアップ中です。

第六階層周辺
しばらくゲームを中断してほかのことをやっておりましたが、またまた復帰しました。攻略サイトの地図を見ても27階から下にいけないのですが…。
メディック(男)は攻撃重視のつもりだったのに結局医術LV10にして鍛えてしまい、メディック(女)の二番煎じになってしまったのでお休み中です。
そんなわけで今のパーティはソードマン、パラディン、レンジャー、バード、メディックです。ダークハンターを選ぶ欄がないのがさびしい。アルケミストがいなくてもバードのおかげでカニが倒せるので助かります。

第六階層周辺
カンニングしながら30階まで到着しました。あと、ソードマン・パラディン、ダークハンター、レンジャー、バードでワイバーンを3ターンで倒しました。よかったよかった。結構余裕だったのでセーブして赤竜に挑戦したらパーティ混乱で全滅でした。トホホ…。
目下の敵は竜2匹なのですが倒せるのはいつの日なのかね。

第六階層周辺
コンテンツの更新終了宣言をしてから数ヶ月ぶりにプレイしてみた。そういえばバードとレンジャーを育てている最中だったなあ…。アルケミストに中途半端なスキルの割り振りをしていたので、またやり直してみた。しばらくはこの3人のレベルアップで時間がつぶせそう。

以下、気が向いたら追記します。 ←戻る