体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造



体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

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痩せる
半年前からスロトレのみはじめて、体重は75kgから68kgに体脂肪は25%から20%になりました。

成果
私はこの本に書いてあるスロートレーニングだけ取り組みました。本に買いてある通りのメニューを取り組むと15分から20分かかりました。それを週2回だけ取り組んで、3ヶ月半で?6kg落ちました。体重の減り方は、1ヶ月目と2ヶ月目は真面目に取り組んでいるにもかかわらず1kgも体重は変わらなかったのですが、3ヶ月目のはじめから1ヶ月半かかって?6kg自然に落ちました。食事制限は何もしていません。今でも続けていますがこれ以来体重は変わっていません。数字で言うと、80kgから74kgまで落ちてそこから5ヶ月と2週間まじめにやっていたんですけどその間体重は1、2kg増えました。怪我で2ヶ月ぐらいできない時もあったんですけど、今また再開しています。筋力トレーニングをすると体重はたいしてかわらなくても体型の変化がめにみえてわかるので私は続けやすいです。今の体重は約77kgです。体重は80kgの時から約3kgぐらいしかへっていないんですが今は明らかに筋肉がついてきたと体型をみてわかるのであまり体重にこだわらず続けていこうと思います。ちなみに私は27才の男です。

気楽にやりたい人にも真剣にやりたい人にも
無酸素運動がダイエットに最適という常識を覆す内容について
実に分かりやすく詳細に説明されてある。
スロートレーニングは運動不足の人でも骨や筋肉にかかる負担が少なく
確かに無理なく始められると感じる。

クイックトレーニングは言葉通りスピードを上げることで負荷を高める
トレーニングであり、力が付いてきた人でもそのスピードを増すことで
際限なくトレーニングの効果を高めることができるため
単純な割に非常に優れていると感じる。
ただし自分の経験上、スピードを上げすぎて勢いあまって手に持っている
ダンベルを放り投げてしまう心配が付きまとった。(笑)

以上のことから、運動不足の人から熟達者の人まで幅広くできる
トレーニング法だと思うので、非常におすすめしたい。

これは良い本です
この本は間違いなく効きます。
自分は運動経験に乏しく筋力、体力に自信がなかったので、毎日続ける為に
一番楽な(それでも初めは結構辛かった)スローのみのトレーニングコースから始めて、
少し余裕が出てきたらクイック→スローのハーフタイムコースへ移行、
更に慣れて来たらそれに付け加えて部分別ピンポイントトレーニングで
腹筋などを重点的に鍛えました。

食事制限なども行っていましたが、この本に書かれているトレーニングを
一年近く続けた所、体重が86キロから72キロまで減りました。(身長は181cm)

一つ一つの運動の意味、何故この順番でトレーニングをするか?等
「何故?」に対する回答が全てキチンとなされているので、それが
モチベーションにもなります。

外食メニューのカロリー表が付いていたり、
プロテインの効率的な摂取方法などにも概説的にだが触れており、
僕のような運動経験に乏しい男性や女性から、ある程度運動経験を
積んできた人々まで、非常に広い範囲の人をカバーできる内容になっています。

ダイエット効果だけでなく、引き締まった肉体を作るのにもこの本に書いてあることは
非常に効率的だと思います。

継続できれば必ず結果が付いて来る!
30代からの慢性的な運動不足により、知らない間に基礎代謝が低下し続けて、そんなに食べても無いのに体重は増え、現在は身長168cm、体重62kg、体脂肪20%で特にウエスト回りは危機状態。(あえて数字を残して目標に)

本格的なリスク回避策の策定が必要だと考え12月から『体脂肪が落ちるトレーニング-1日10分<クイック→スロー>で自在に肉体改造』に沿って簡単なトレーニングを開始した。
2?3日に1回10分程度の運動で乳酸の分泌を促し、筋力を増強することにより基礎代謝を増やして脂肪を燃焼し、体脂肪率の低下を図る。初めは10分の運動で効果はあるのかと疑問に思いながらも、実際に初期プログラムのスロー運動のメニューをやったら翌日は筋肉痛でパンパンになった。その後も、2つのメニューを交互に週に3・4回行って1カ月になる。

まだまだ決定的な改善には至っていないが今後も継続すればきっと良い方向へ向かいそうな予感が身体の彼方此方で感じられる。より体質改善を目指して現在使用中の3kg鉄アレイからステップアップのために可変10kgダンベルを購入した。
<ブログより>




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