ヒトワザ。
ツクスレ投下物

→TOPへ戻る。
2013/12/24 開設
2014/1/1 素材追加
2014/1/4 改変素材追加
2014/2/15 ゲーム追加
2014/3/15 ゲーム追加
2014/3/23 素材(キャラセット)追加
2014/4/5 ゲーム追加
2014/5/10 改変素材追加
2014/5/31 素材(キャラセット)追加
2014/6/14 素材(キャラセット)追加
2014/9/13 ゲーム追加
2014/12/25 ゲーム追加
2015/1/31 素材(キャラセット、顔グラ)追加
2015/2/7 素材(キャラセット)追加
2015/3/15 ゲーム追加
2015/6/6 ゲーム追加、素材(キャラセット)追加
2015/9/26 ゲーム追加
2015/10/10 ゲーム追加
2015/11/7 素材(キャラセット)追加、修正。素材保管wikiにも修正していただきました。
2015/12/26 ゲーム追加
2016/1/2 ゲーム追加
2016/2/7 ゲーム追加
2016/2/20 ゲーム追加
2016/3/5 ゲーム追加
2016/4/1 素材(顔グラ)追加
2016/5/14 素材(顔グラ)追加
2016/5/21 素材(モングラ、顔グラ)追加
2016/6/11 ゲーム追加
2016/6/25 改変素材追加
2015/7/2 素材(キャラセット)追加 2016/7/30 ゲーム追加
2016/10/8 改変素材追加
2016/10/15 改変素材追加
2016/12/31 ゲーム追加

■ゲーム■


ニューカムのパラドックスがどうたら
(VIPツクスレ作品自動保管庫に存在)

今年最後のksg。
ゴタゴタしてる中でなんとか作れて安堵。

「ニューカムのパラドックス」、考えやすくて
いじりやすそうだったので題材にしました。
これって隠し数値で中身が変動する宝箱とかで
やるゲで出しても面白そう。

コイントスは半々で裏表が出てちょっとした分岐があります。
ブラインドが主張する説もABで分岐させても良かったけど
このブラインドは神様を信じそうなのでB固定にしました。
性格や思想で主張が変わっていきそうなのは面白いと思う。

最初に台詞や大まかな流れをメモっておくと
やっぱり少しはかどりますね。
次からもそうしよう。


もしも、窓
(VIPツクスレ作品自動保管庫に存在)

前から考えてた一発ネタをksg化。
シスグラの文字色もいじった方が良さそうですね。

それだけだと寂しいので、ポケモンGOネタもなんとなく入れてみたり。
自分も色々面倒そうでやってないです。
ブラインドは勘でレアポケが出そうな場所を察知しそう。


人を呪わば
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第39保管庫に存在)

ふと思いついた下ネタギャグからガッと作ったksg。

アイマスのサイレンスをなんとなく意識。
ブラインドはあんな事言ってるし、
女なら……無性なら……というような感想もありましたが
男性以外でも気まぐれに惨殺しそうな気がします。
急所をえぐる程凶暴な魔法具現化という感じ。
力のある魔術師なら従わせられたかもしれなかったけど
この作品のサモンには無理だった。

召喚する魔術師とされる具現化の日常、悲喜劇はいつかまたやりたい。
溶けかけて1〜2頭身になってるアイスさん可愛い。
サっちゃんはバナナが好き。


お沈沈ひな祭り
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第37保管庫に存在)

ひな祭りってどうksgにすればいいか分からんって書いた直後に
思いついてガッと作ったksg。

ネタ元となった凄いネーミングの企画に感謝。確かに最初にオチてますね……。
企画の合作作品をプレイしてみると、ひな祭りの意味をきちんと考えれば
色々やれそうですね。サイレンスと相性良さそうだし。

真面目に考えると面白難しいネタです。魔法具現化の結婚。
自分のはい設だと自然繁殖しないから伴侶も求めないイメージなんですが
そこんとこを頭を柔らかくしても良さそう。
人間のそれと同じような意味にしなくても良いし。


サイマスもといサイバレ
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第36保管庫に存在)

数日でちゃちゃっと作ったバレンタインゲー。

最初は初立ち絵だけだったんだけど
ksgで使ってみたくなって作成。
服や装飾一部手直したいとか分かったので作って良かった。
この後良さげな線画の用意方法が分かったので
モングラ・顔グラと共に作りなおしたいですね。

サイレンスにツンデレさせたかったので
タイトル、readmeにある通りアイマスのサイレンスパロを。
あのサイレンスは自己解釈としては世間との軋轢・自己主張で
凶悪な衝動に駆られるというイメージだったのですが
作者様のアイマスの話によると素で人類の敵となるほどおかしいらしい?
悪霊ライチとか、よくある2003キャロルみたいな感じなんですね。野生の猛獣的な。
大違いでちょっと恥ずかしいです。勢いでツイ垢とってしまった。

またパロるとしたら、自己解釈を貫くか
作者様の設定通り暴れさすか、両者を混ぜるかになりますね。
あの口調・態度、ブラインドとの関係性は好きなので
何時かどっかでまたなんかやりたいのですが。
パロって難しいですね。作者様すいません。


もう寝なさい
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第35保管庫に存在)

紅白のアイマスをプレイしてなんとなく作りたくなった見るゲ。

最初はウィンディが泣いて終わりだったんだけど
サイレンスらしい?ネタを加えたらああいう流れに。
元気だけど喋れないサイレンス、
病弱で語りで人を引きつけるウィンディという絡みは
前から考えてたもので、またなんかやりたいです。

絵本・童話みたいな空気は目指していたので、伝わったようで良かった。
レスにあった某陛下はちょっと意識しました。
詳細は分かりませんが、お爺ちゃんが優しい声で
語りかける様子で脳内再生されるので……。
調べると、寝てる間に暗殺されたキャラらしい?
それはそれで皮肉でいいかも(病弱キャラの場合、犯人は病気?)。

サイレンスはダークな成分をなんとなくつけ加えたくなります。
見た目もかわいい・かっこいいし。

ちゃちゃっと作れそうに思えたけど動作指定でてこずりました。
しかもドット絵・配置ミスに気づかず上げ直し。気をつけよう。
マップ数も減らせたはず。


年明け★ブーちゃん
(VIPツクスレ作品自動保管庫に存在や、VIPRPG11代目作品保管庫の第34保管庫に存在)

あけおめksg作ってみたかったのでぱっと作ったksg。

もっとネタはあったのですがgdgdするだけに思えたのでカット。
後で使おう。てか大福餅とかヤマブシタケっぽい。

今年もよろしくお願いします。今年は紅白に参加しようかな。


ヴァイスかシュバルツ
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第34保管庫に存在)

一応パズルゲー。
クリスマスになんか出そうと思ってたら
シンプルで面白いパズルゲーがあったので再現してみました。
ブラインド達のカラーにもあってますしね。

元ネタはSSに載ってる通りです。
調整がエターなってマス全部に数字残しても、案外一定の難易度があるんですね。
スレの反応的に丁度良かったようでよかった。

1マス1マスにイベント作るの面倒でした。
これ絶対変数の使い方工夫すればもっと楽になると思う。
元ネタ的には解像度があってマウス操作に対応できるVX以降のが合いそう。
要素をつけたせば、ダンジョンの仕掛けにも使えるかも?

スレでの要望……、面倒そうですが便利そうですね。
元ネタとの差別化にもなるし。今度作る時があったら実装してみます。


曇天・インテグラルの曲がり角
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第30保管庫に存在)

安価見るゲ。
最初ブラインド達使おうと思ってたけど、
ちっこい三将軍とは違うパターンの玉露を使いたいなーって思って使いました。
元ネタっぽい?動画を見つけたのはネタが固まった後です。
うーん難解、これを参考にしてたらエターなってたかも。

死の支配者を絡ませてみたら上手く安価の解釈と噛み合いました。
長命人外の死生観は膨らますと難しいけど面白そうですね。
今回は本当にksg作るために会話してるだけでしたが、
この玉露も色々ネタがあるので大暴れさせたいです。
改変顔グラとかも少しずつ使っていこう。

スレ投下+祭ゲー投下はこれで10作目。
まとめゲーどうしようかな。ブラインドやサイレンスで何か作ったり、
デフォ戦するゲームも作りたいですが。



お題ksg2015年9月ver
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第29保管庫に存在)

初めてのお題ゲー。
わりとすぐネタが浮かんでサクッと作れました。
回復魔法具現化よりも回復魔法の権化に見えるデイジー便利。

マールの後ろ姿はイラスト描くのが面倒……と思ったら思いつきました。
わりと共感してもらえてなんか嬉しい。


サイレンスのアクションホコグラ素材
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第22保管庫に存在)

初めてのアクション素材ゲー。いやームズい。
動作指定は色々上手くいかないのでスイッチ制御になりました。
ピクチャーでやるのが楽なのだろうか?

サイレンスは正面から多角的に叩き殺すようなイメージです。
歩行グラも忘れてたリボンつけつつ自己リニューアル。
黒中心でやっぱかっこいいと思います。ブラインドとかもそうだけど最初に考えた人凄い。
技とか魔法使用の例とかももっと入れたかったけど
気力が尽きたり「やるゲでやれば」って気がしたのでエターなりました。
直接刀剣や杖で攻撃するブラインドと反対に手で持たず……ということでしたが
「直接手で振り回して攻撃するアクションも欲しくなる」というレスが。
いつか、武器とか増やしつつやってみたいですね。

保管庫コメで「風で髪が動きすぎ」というような指摘を受けました。
確かに横向きのとかかなりモサモサしてるような気がしますね。
向こうの掲示板にも書いたのですが、一筋一筋意識しすぎて
全体的に動かし過ぎたのかもしれませんね。
まあ、それだけ風強いと言う事で。

横には色々ブラインド配置してみました。
海苔魔人のブラインド、本スレで見たような記憶あるけど気のせいかな?
見つからないので黒い四角になってしまいました。

次作るとしたら誰のアクションにしようかな。
好き&イメージつかめるブラインド2人とか、死の支配者や(チビ)三将軍とか。
偽五世みたいなパラライズもかっこいいし、シュッとしたコート着たノックアウトや、
ひよこ&斜視子コンフューズとかも可愛くていい。迷いますね。
ただそれ以前にksgに出力したいネタ多すぎなんですよね……やはり悩む。


白日のデュラハン
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第18保管庫に存在)

赤黒いホワイトデー見るゲ。
投下時のレス通り、絵板イラストからインスピレーションを受けて作成。
あの2イラストをこんな形で結びつけて連想するのって自分だけではないだろうか。
その他にはエンチャントファームでブラインドのクビカリ連続で受けてやばかったとか、
カニバルライチとものしりやみっちとか、
LIGHT TOWERのやみっち・ライチの目が生暖かくなる関係とかに影響を受けています。
奪い続けてきた主犯と、共犯者の一つの末路。

一見ほのぼのだけどだんだんぞわっとするというのを狙ったのですが伝わったでしょうか……。
デュラハンの持ち物を考えるとタイトル=ブラサイ兄妹であり、アレを失ったライやみでもありますね。

ライやみ……自分はほのぼのなのは他の人の作品でお腹一杯になってしまって
非百合のスリリングな物になりがちです。
ていうか2人とも悪役・敵役として便利すぎるイメージ。からだちょうだい&おかねちょうだい。

サイレンスも「魔法を封じ、破棄する魔法」「言葉でなく行動で己を示す」ということでかなり剣呑でガッチリなイメージです。
飛闘バージョンのガブリアス・イベルタルみたいな感じでしょうか。あくまでも個人的に(霊で中衛魔法型もあってると思います)。
何時かやるゲで描写したいですね。ミネルバの方のデュラハンも首と胴がセパレートするのが面白そうです。

注意書き欲しかった、Z指定気味って感想いただきました。
提出前は迷ったけど直接的な画面表現ないから良いと思いましたが……、
見返してみると確かに文字だけでも惨い、あの画面にもビックリするかも。
てかもどきがグチャってなった時点でやばいか。気をつけます。

ブリとブラの気絶把握
(VIPRPG紅白2014に提出)

初めての紅白ksg。
向こうの説明通り、短編探索RPG「ブリとブラと餡黒の魔王子」の代理ksg。
「ブリとブラと餡黒の魔王子」に期待された方、どうもすいませんでした。

10周年記念に参加したい、紅白ロゴに私の投下した
小さいブラインドいて嬉しいから参加したい、月人さんのゲームで
これまた私の投下したブラインドとサイレンスが活躍するようだから参加したい、
というような理由で参加したのですが、全然内容が決まらず、
決まっても作ってるうちにどんどんコレジャナイ感が増してきて
完成のめどが立たなくなり、それでもどうしても
遅刻せず提出したいので代理ksgを出しました。
まぁ舞い上がってるだけではゲームは作れないという当然の流れですね。
反省して次に祭に参加する時はちゃんと先行きが
はっきりしてからにします。

それと、初めて取り組んだんですが、デフォ戦の設定の手強いこと!
ゲームバランス的に相互に作用しあうので、どこから手をつけるべきか
迷ってしまいます。やはりシンプルにRTPのデータ使ったり、
規模を小さくして慣れるしかないようですね。

内容としては、気力が尽きかけ、一週間ぐらいしか時間的余裕もなかった事から
状態異常について駄弁るの中心のgdgd魔王把握ものに。うーん。
遅刻せずに参加しただけでもよしとしとこう。

やり返したらノリでスリープが冷遇気味に。ごめんなさい。

しかし良いですね、状態異常魔法具現化。攻撃魔法具現化が王道な元素精霊っぽいのに対して
状態異常魔法具現化はトリッキーな異能者って感じがとても好きです。
ネタ自体はいっぱいあるので、作品供養もかねてうまくゲームに出力したい所。


1億皆薬中
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第09保管庫に存在)

初めての安価ksg。

スレのレス通り、気晴らしを兼ねて
がっと安価とってがっと作るのやってみたかった。
がっと作りすぎて眼を横に切られたヒールさんの顔グラ指定ミス!
流れ星で失明ってトリフィドじゃなくてそういう剣客小説があったんですね。
〜じゃ見えてもしょうがないってネタは何時か掘り下げたいです。

投下直後にいきなりアレンジ作投下されてびっくり!嬉しい。
チックタックは期限が少しずつ迫ってるって奴です。


闇市がダンジョン
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG11代目作品保管庫の第01保管庫に存在)

エイプリルフールゲー。生糸さんすいません……。
LIGHT TOWERを元にしたシリアスゲーも
考えてたのですがとても一週間弱では間に合いそうになかったのでこれに。

初安価ネタ消化ゲーです。ラジエートが一番手ごわかった。
邪神セイバーみたいなラジエートの顔グラ描いて
「マジ誰だよこいつ」とかやりたかったけどエター。
やるゲ要素とかスパーク気潜伏していて戦闘とかも
考えてたんですが全部ボツりました。
ほとんど台詞打ってただけなのに何故こうモチベが下がるのか……。
ただ憑依とか体内探検みたいなネタは好きなので、今後どっかで拾うかも。
奇跡的にmidi安価を取れて作ってもらえたブラインドのテーマを
ギリギリで挿入。色んなシーンで使えそうでいいですねコレ。
改めて作っていただきありがとうございました。

そろそろ特定の日に関係してない作品を作りたいですが、
やりたい事多くて迷う。


ホワイトデーに白い迷宮を
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG10代目作品保管庫の第25保管庫に存在)

真っ黒なホワイトデーゲー。前回あんな事書いたけど見るゲ。
丁寧口調だけど……ってキャラはベタだけど楽しい。CV子安的な……。

最初はもっとストレートにライチ→やみっちだったんですが、
ライチとやみっちは既にかなりハードな作品がある事、
「ホワイトデー」「チョコ」「白⇔黒」「ライチ」「やみっち」「ブラインド」
といった要素が自分の中で綺麗に繋がったのでこの形になりました。
といっても闇と影に消えたり消したりする暗黒属性のブラインドに対して
光と幻で覆い隠して騙す神聖属性のブラインドってのは前から考えてたネタです。
あとスレで盲従のブラインド言ってる人もいたけど
そのカードゲームゲーのネタの大元の白黒ギルドもほんのちょっと意識してなくもないです。
ガーディなのに色んな意味でラマダだったというオチ。

クレイジーサイコ〜で一番酷い、怖いって感想いただきました。
まあ他のクレイジー〜のキャラの言動は衝動的なイメージなのに対して
これはどうみても計画的犯行ですからね。


玉露のチョコっとアドベンチャー
(VIPツクスレ作品自動保管庫や、VIPRPG10代目作品保管庫の第24保管庫に存在)

全然恋愛してないバレンタインゲー。一応フィールド探索要素あり。
生まれる前の三将軍とブラインドの絡みは前からやりたかったネタでした。
このゲームの三将軍は魔王・死の支配者の部下である幹部モンスターではなく、
ネクロスの民の末裔・死の支配者が培養している人造人間って感じです。

モチベや製作期間(といっても去年の年末からの作成でしたが)との兼ね合いで
ボツったネタ・キャラ・マップが大量にあります。
最後ももっと辛気臭くする予定でしたが削ぎました。
シェイプアップしないとバレンタインまで間に合わないorエターなったわけで
引き算の大切さが身にしみました。
三将軍inブラインド、意識空間、ナイ城マップとかはもっとネタ練ってまた使いたいですね。

スレ投下ゲー2作目ですがこれもほぼ手探りで、
マップ作ったまでは良かったんですがそれ以降はgdgdしっちゃかめっちゃかです。
スイッチ管理、素材管理、ミス取りどれも滅茶苦茶ですね。
特にミスの存在は結構指摘されました。すいませんでした。
いざミス取ろうとするとミスが際限なく出てきて、これ長いやるゲとか作ったらどうなるのか怖い。
後また素材に表記もれが……これもすいませんでした。
(音楽素材に「G2-MIDI http://guru2.nobody.jp/」と「ぶっこぬき」追加)
途中一週間近く凄くネガティブになってエターなりかけたのが痛かった。
演出練る余裕などなかった。反省点として次から活かしたいです。

次はそろそろデフォ戦するゲーム作りたいですね。


ブラインドが闇気鬟轡瓩帽圓話
(VIPツクスレ作品保管庫や、VIPRPG10代目作品保管庫の第21保管庫に存在)

最初に、素で使用素材の表記が漏れてしまいました。
大変すいませんでした。ここに表記しておきます。
First Seed Material
http://www.tekepon.net/fsm/
このソフトは、REFMAPが配布しているフリー画像素材を使用してます。
このソフト内で使用されている画像を、このゲームを遊ぶ以外の用途には使用しないで下さい。

タイトル通りの作品。全然クリスマスっぽくない。
ノックアウトの件やメカゴーレム以降などが微グロに。
終盤はちょっと恐怖!スライム男ってな感じにしてしまいました。
スライムってか闇の塊だったのだが。
タンスとか憑依とかは暗くて狭そうな場所にいそうな個人的イメージから。
素材のメモの通りMAZEって作品のブラインドに触発されて作成したんだけど
あのブラインドって闇にまぎれて時々おっかない悪戯をしそうなイメージがあります。
アモルファスも影のサメに標的を襲わせる技のようだし、それの元ネタも影を操る暗殺者の技だし。

前の4月1日の変なゲームもそうですが期限決めて急ぐってのは自分にとって良いみたいです。
ダラダラやってたら何時も通りエターなってたと思う。

もっと子供っぽいイメージのブラインドで作成したかったので素材もセットで作成。
■キャラセット■
  
  
   
 
■フェイスセット■
  
 
■モンスターグラフィック■
  
■戦闘背景■
 
■ピクチャー■

■改変素材■
   
  
 
   

→TOPへ戻る。