宮城立教会野球部 miyaritu baseball club

 

 

 立教今季初勝利!

10/24(土)評定河原 東北ゴールデンイーグルス戦 

 

10249.jpg

助っ人大活躍!!

 

クライマックスシリーズで北海道に行っているはずの楽天が、何故か評定河原球場に・・・、というわけで、我々のレベルはともかく何故か数人の見物客に見守られることになった今季最終戦。久しぶりに盛り上がりました。

和中氏メモの通り、今回は人数が厳しかったです・・・。相手チームから人をお借りしたのはもちろんですが、早稲田監督生田目氏、法政高橋主将、八木山スピリタスから関山君には快く助っ人を引き受けてくれました。生田目監督には前々日、ばったり鉢合わせたちゃんこ屋宮登で出場を依頼。依頼した当人が記憶の大半を喪失していたにも関わらず、連絡してくれました。

高橋主将(中野さんにボールぶつけた人)にいたっては、翌日の試験勉強を投げ打ってまで駆けつける野球どあほうぶり。もちろん、翌日の法政の試合にも出場できません。この写真を見た法政田中監督や福来さんからはきっと後日、優しいねぎらいの言葉をいただけることでしょう。                                                試合の詳細はコチラ

 

10245.jpg

ひとみちゃんも内野安打で出塁。親父さんもこの日レフと前ヒットを放った

 

10243.jpg

この日5盗塁の和中氏。

だがこの盗塁王は、パスボールだと走らない主義のようだ。

 

10242.jpg

10247.jpg

最終回、抑えの切り札「ハンカチひげ魔人」早稲田生田目監督がぴしゃり。

女房役は法政高橋主将。大会では考えられない、異例のバッテリー。

 

相手チームには、楽天応援団長がいらっしゃったとか・・・。伊達にあのユニフォームを着ているわけではありません。同日北海道で行われたクライマックスシリーズでは残念な結果に終わってしまいましたが、これからも地元球団を盛り上げていってほしいです。

 

さて、野球はおそらくこの試合で最後ですが、来シーズンが始まるまでたくさんのイベントがあります。きっとまたどこかでお会いできることでしょう。

 

■宮城立教会麻雀大会

11/29(日) 18:30〜 雀荘藤(青葉区一番町2-5-5 3階)会費5000円

■アイビー会(やぶ信) 12/16(水) 

■宮城立教会クリスマス会 12月4日(金)18:00〜リッチフィールド

 男性6000円、女性4000円、小中高2000円 ※1000円程度のプレゼント持参

■宮城立教会野球部新年会 1月30日(土)18:30〜 ヴォーノ(やぶ信斜め向かい)

■東京六大学校友新春の集い 2月19日(金)勝山館

 

 

 

大会をウォッチンするTBCをウォッチン

近頃GYAOで西遊記が始まりました。水滸伝に続き、中国4大奇書を次々と放送するこのサイト、見逃せません。本場中国製作の映像作品は、原作を忠実に再現し、見せ場をしっかりと抑えています。このスタンスに進藤はかなりの好感を抱いております。(水滸伝に関しては一部ご意見のある方もいるようですが・・・)

結果、生命維持のために必要な時間をこれ以上削るわけにはいかず、どうしてもHPの更新が手に付きませんでした。大会の話題はここでもここでも既に報告されております。

 

しかーし!どのサイトでもまだ紹介されていない大会の話題がありました。

参加者の皆さんは覚えていると思いますが、当日、東北放送の取材陣が来ていました。

さすが地元放送局、このニュースは数回にわたって放送され、この大会の存在を宮城県全域にしらしめたのです!

今回の話題は、名づけて「大会をウォッチンするTBCをウォッチンする進藤(のおかん)」

あの日、録画をしてもらったものを、写メで撮影しました。

 

ババーン!

terebi1.jpg

オトナの色気が漂うアナウンサー

 

terebi4.jpg

開会式に居並ぶ各校の「精鋭」たち

 

terebi2.jpg

出場者たちの中に我が軍の姿も(写ったのはこの一瞬だけ)

 

terebi3.jpg

ニュースのメインはやはり「早慶戦」でした。

この大会で早慶戦が組まれたのは、4年ぶりです。

 

terebi6.jpg

 立教を苦しめた明治の鈴木投手のコメントも。

 

 

全体が「おじさんたちの野球大会」のようなニュースでしたが、

老いも若きも世代を超えて野球を楽しんでいる、という内容でした。

この大会のよさが全面に現れておりました。

terebi7.jpg

 最高齢、早稲田の久保田さん。帽子に年季がはいってます。

 

撮影陣は大会の2週間ぐらい前にまいたリリースを見て取材に来てくれました。

もちろん、まいた張本人である私と、我が軍のあの方(TBCといえば・・・)とで撮影陣を取り囲み、プレッシャーを与え続けました。「立教会事務局Y女史は熱狂的視聴者だ」の一言が効いたのかどうかはわかりませんが、ニュースは当日の昼と夜、翌日朝流れた模様です。

 

これだけ放送されたのは、この大会の持つ話題性はもちろんですが、

慶応のこの方の力があったからかもしれません。

terebi5.jpg

 慶応田中監督、痛恨のエラーまでニュースで・・・

ちゃっかり映っていた和中代理監督

 

 

◆大会結果

○優勝 法政大学 2勝0敗 +13 

準優勝 明治大学 2勝0敗 +11 

3  位 早稲田大 1勝1敗 +4

4  位 立教大学 0勝2敗 −12

5  位 慶應義塾 0勝2敗 −16

  試合の詳細はコチラ

0744.jpg

第一試合 早稲田 10対0 慶 應

第二試合 法 政 10対3 立 教

第三試合 明 治  6対0 早稲田

第四試合 法 政  7対1 慶 應

第五試合 明 治  6対1 立 教

最優秀選手賞(敬称略) 

法 政 高橋

優秀選手賞  

法 政 白田

明 治 鈴木、浅野

早稲田 池田、菅原

立 教 菅原、岡田

慶 應 奥西、伊藤 

 

 

◆小倉監督を偲ぶ会 9月26日やぶ信

 

 19120001.jpg

故小倉監督の奥さん

 

早いもので、小倉監督が亡くなってから1年が経ちました。大会を前に對馬さんや菅原さんなど、故人にゆかりある創部メンバーが来仙することもあり、野球大会の前日のこの日に偲ぶ会を開催。小倉監督の奥様にお越しいただいたほか、岩崎会長、信夫先輩、永井さんなど宮城立教会重鎮も参加し、みんなで故人をしのびました。足立監督も転勤の準備等で忙しい中、途中からかけつけました。この会合前には若林区元茶畑の監督の墓前にて必勝を祈願。その後小倉さん宅でお茶をしました。

第二回大会前日だったでしょうか。エース菅原が北海道からくるというので飲みに行こうとしたら、監督から「10時までだぞ」と言われ、部員全員がこれに従いました。今回もこれにならうはずだったのですが・・・

 

 000.jpg

 090926.jpg

0001.jpg

 

 

◆足立監督が転勤します

9月末、足立監督が東京に栄転します。引き継ぎなどで大会前後は予定が入っているそうで、出場が困難とのことでした。2年間の短い宮城立教会での選手兼監督生命でしたが、新天地でのご活躍をお祈りします・・・、が、東京なんてすぐ近く。對馬さん同様今後も貴重な戦力として期待してます!

 

 

◆故小倉元監督を偲ぶ会

9月26日(土) 

14:00 墓参 東漸寺 若林区元茶畑1016(A区画86番本堂裏側)

18:30 やぶ信

出席:小倉さん、岩崎会長、菊地さんご夫妻、山口、一迫、菅原、和中、蛯名、

    進藤、鎌田、小野塚、高橋、鈴木、(尾形)、(安室)

欠席:足立監督

確認中:兼堀、片桐、満保

 

 

◆第四回東京六大学校友会野球大会

9月27日(日) 幹事集合7:00/選手集合7:30/開会式7:40〜7:50

仙台一高第二運動場 仙台市若林区荒井字藤田東25−2

第二試合   法政対立教   9:30〜

第五試合   立教対明治   14:00〜

出席:鎌田、尾形、和中、對馬、鈴木、菅原、高橋、見田、小野塚、進藤、平野、     岡田

欠席:足立監督

確認中:兼堀、蛯名、片桐、満保安室、

 

◆懇親会

森のパルク 18:00受付開始、18:30スタート 参加費4000円

出席:和中、尾形、鎌田、鈴木、見田、進藤、平野、岡田、

欠席:足立監督、小野塚、菅原、高橋蛯名、

確認中:兼堀、安室、片桐、満保

 

 

 

◆ブラックエンジェルス戦

7月11日(土)12時半集合 13:00開始 

西中田公園(仙台市太白区西中田七丁目1)

参 加:尾形父、進藤、見田、兼堀、岡田、塚田

不参加:和中、ひとみちゃん(試験)、

確認中:山口、高橋、木下、足立、鎌田、中野、小野塚、片桐、對馬、鈴木、大野、蛯名、安室

 

◆東北ゴールデンイーグルス戦

6月27日(土)12:00〜 卸町東二丁目

参 加:進藤、高橋、小野塚、見田、岡田、高橋、兼堀

確認中:山口、鎌田、木下、尾方父、尾方娘、中野、片桐、

不参加:和中、足立、

 

◆試合データ消失のお詫び 【6月20日】

6月2日、進藤家のプリウスの燃費がリッター10キロをきったことを受け、大掛かりな車内清掃が行われました。その結果、5/23野村證券戦の試合データが紛失いたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、二度とこのようなことがないよう気をつけます。それと、車内から見覚えのないファーストミットが出てまいりました。お心当たりのある方は、お申し出下さい。幻の野村證券戦につきましては、後日、参加部員の皆様の記憶を頼りに後日談を掲載したいと考えております。

 

 

◆女子大活躍!東京六大学ソフトボール大会 【5月12日】

「女子と一緒に遊びたい!!」そんな不純な動機で法政・田中氏が企画した(?)ソフトボール大会。開会式で集まった各校のメンバーをみると・・・、まあいるわいるわ、いつも通りの野球のメンバー。。しかーし、そんな中、我が立教軍団には3名もの女性参加者が!!「私たち、応援に来ました」―この言葉、すごくうれしかったです。でも次の瞬間、私たちはこう言わざるをえませんでした。

いいえ、試合に出てください

一瞬、「こいつ、何言ってんだ?」という顔をする近藤さんの顔を、生涯僕は忘れることはないでしょう。だって仕方なかったんだもん。人足りないんだもん。

打たれるたびにいつも以上にひやひやする試合展開。それでも私たちは一生懸命頑張りました。そして、そのスリルに慣れ始めた3試合目の法政戦、ついに思わぬ(ある意味予想通りの)アクシデントが中野さんを顔面を襲ったのでした。ホント、すまねえ。

結果は2敗1分で最下位。最後の法政戦にいたっては、5回戦を泣きをいれて7回にしてもらい、ようやく引き分けになった次第。でも終わってみれば十分楽しめたのではないでしょうか?中野さん、近藤さん、来てくれてありがとう。途中参加のひとみちゃん、ぜひ野球でも活躍してくれ!残念ながら来れなかった岡田君、もう飲みすぎちゃ駄目だぜ!

 

◆東京六大学ソフトボール大会のお知らせ 【5月10日】

東京六大学校友会野球大会事務局より、ソフトボール大会の案内が来ております。日程、会場は下記のとおり、奮ってご参加ください。昨年は残念ながら雨により中止、やむなく室内でのボーリング大会に変更になりました。ちなみにこの大会では平野君が大活躍。個人優勝を飾りました。今年もソフトボールでの活躍を期待したいところです。大会では、女子または60歳以上の校友1名以上の出場が義務付けられており、各校事務局では頭を抱えているそうです。でも幸いうちには女子が大勢いるので安心ですね、山口さん!ということで、近々早急に出席をとりますのでよろしくです。

 

◆東京六大学校友会ソフトボール大会

5月10日(日)8:45集合 秋保森林スポーツ公園

仙台市太白区秋保町湯元字青木33−1 ※雨天の場合 6月下旬仙台二高

参   加:和中、山口、鈴木、高橋、木下、兼堀、進藤、岡田、平野、中野

確認中:足立、鎌田、對馬、見田

不参加:小野塚、片桐

 

 

◆新緑の季節、部屋に引きこもってガンダムを作ろう!

宮城立教会野球部有志から「GG作戦」のお知らせ

シャア専用ザク(進藤作)

 宮城立教会野球部では、虐げられた「ガンオタ(ガンダムオタク)」たちの地位を向上すべく、「GG作戦(ガンプラ・合コン作戦)」を企画中です。

 1979年TV放映以来、世代を超えて語り継がれるガンダムの魅力・・・。ガンプラ製作を通じその魅力を存分に味わってみませんか?   

 また、この企画は合コンも兼ねており、深刻化する昨今の「晩婚化」問題に一石を投じるものになるのではないでしょうか(投じねえよ)。

 参加対象はガンダム好き、もしくはプラモ好きの若いOBまたはOG。ガンダムを愛するが故に結婚しないまま30歳を超えた方など大歓迎です。また「ガンダムをよく知らない」という女性の方も大歓迎!くどいほどの解説がついてくるかも!?奮ってご参加ください。

◆実施予定:未定

 

 

◆東鳴子合宿、無事終了【4月4日】

人数の少なさから一時試合開催すら危うかったものの、10年前古川で活動していた「大崎立教会野球部」の方々が駆けつけてくれました。結果は進藤が最終回を投げまたしてもサヨナラ負け。それでも「夢のドリームチーム」(?)の実現に盛り上がりました。サードを守ったのは東鳴子温泉大沼旅館湯守の大沼先輩。開始一時間前、宿泊先となるこの旅館の玄関先を覗くと、そこにはユニフォームに着替え、スパイクを磨く大沼先輩の姿が・・・。夜も盛り上がり、とても楽しい一日でした。またやりたいです。

 

◆東鳴子合宿、対戦相手はテクマスさん! 【3月22日】

場所が場所なのでこのまま練習になってしまうのかと思われましたが、ようやく胸を貸して下さるチームが現われました。対戦相手は、草野球応援サイトウェブリーグでお申し込み下さいました、三本木の草野球チーム、テクマスさんです。少々場所が遠いですが、今年の開幕戦ということになります。いい試合して、いい風呂に入って帰りましょう!野球のみの参加も可能ですので、出席よろしくです。(3月22日)

 

◆アイビー会で新人二人ゲット! 【3月19日 やぶ信】

ご存じ、毎月第三水曜日に開催されている宮城立教会の集まり「アイビー会」。これに若者二人が参加すると山口司令より知らせを受けた「スカウト進藤」は仕事をほっぽうりだして参加してまいりました。野球への参加も快く(?)OKしてくださり、近々皆さんにご紹介することになりそうです。当日の模様が宮城立教会ブログにアップされるかどうかは、GM山口の気分次第です。(3月22日)

 

◆對馬選手転勤のお知らせ【4月〜】

抑えの切り札として、さらに昨年はついに打撃開眼を成し遂げた当チームの主力選手の一人、對馬選手が4月、東京に転勤いたします。最新情報は、後日メールにてお知らせいたします。(3月22日)

 

◆東京六大学新春の集い 【2月13日、仙台サンプラザ】

2009_6dai78.jpg

2009_6dai119.jpg

仙台稲門会HPより

史上もっとも大きい会場で行われた今年の「東京六大学校友会新春の集い」。野球部からはGM山口を筆頭に和中会計、エレクトリカル鈴木、マネ木下、EO進藤が出席した。会場はなんとサンプラザの大ホール。普段大物ミュージシャンのコンサートなどで使われる場所だけあって、広い広い。徘徊する早稲田石川元会長を呼び止めようにも、声が聞こえないほどの大きな会場であった。受付では進藤が命の時間を削って作成した「大会新聞」も配布。今回は早稲田のスパイという視点から書き下ろした力作。立教鈴木投手の連続フォームなども紹介しながら楽しめる内容になっている。野球部PRタイムでは、話に夢中になった進藤が集合時間を忘れ、場内アナウンスされるハプニングも。宮城立教会のステージでは管間先輩がエールを披露。大いに楽しめたひと時だった。

 

◆新年会盛大に! 【1月31日 宮登】

1月31日、大雪の中開催された新年会。女性3名も加わり、参加人数は12名。

妥当早稲田(参照)」を誓い盛大に幕を閉じました。

 

 

◆新年会の開催決まる!

創部からはや3年、できてまだ間もないわが球団ですが、2008年は忘れられない年となりました。それらを振り返りつつ、来年の優勝に向けた決起会にしたいとお思います。すでに皆様にご案内をしておりますが、お時間の許すj方はぜひ足をお運びください。

 

 

立教負け無し!在仙東京六大学校友会野球大会

10月26日、厚生年金グラウンドにて東京六大学校友会野球大会が行われました。立教は負け無し!・・・というか、第一試合慶応戦、第二試合早稲田戦ともにすべて引き分け。各大学ともに実力が拮抗しておりました。それでも優勝は今年も早稲田。立教は4位。懇親会ともに大いに盛り上がり、来年の開催を楽しみにしつつ幕を閉じました。(10/29)

 

 

アイビー会で小倉さんを偲ぶ

10月14日、アイビー会の席で、小倉監督をしのぶ会が行われました。会では故人を偲ぶ黙祷などが行われました。また、この日足立選手が初参加、後任の監督として就任し挨拶を述べたほか、法政監督の田中さんも出席してくださいました。(10/23)

 

 

 

 

 

 

 

トップ

試合結果

番外編

問合わせ

リンク

部員紹介

2009年

活動/試合

2008年

2007年

2006年

掲示板

沿革

野球大会

宮城立教会