NachtDaysLichten

 

 

8月30日

・・・・・・・・・・・

なんか生存報告みたいな日記になっちゃった^O^

 

 

 

おいおい動画のマイリスが1000超えたよ!

 

 

ありがとうございます!

 

いま観るとひどいな!線も塗りもへたくそすぎて恥ずかしい!

てか完成どうするの!

あの頃、時間あったしやる気まんまんだから「ちょっと待ってろ!すぐ仕上げる」みたいなノリだったんだけど

2008年11月投稿とは…。

 

2年も過ぎちゃった!

 

どうしようどうしよう 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいいか今度考えよう。

 

 

 (というかんじで2年が過ぎたのであるよ)

 

 

 

 

 

 

新しい家にお引越ししたよ!

ちょっと広くなったので、お部屋のサイズに合う家具を見にIKEAいってきました〜

円高だしね!

とりあえずダイニングテーブル買ってきたよ。4人座れるやつ。

あとねーキッチンカウンターをつくろーとおもって

 

 

これのセット(まんなか部分)がほしくて見積もりしてきたよ。

組み立てだから超めんどそうだよ!

床は赤白じゃないよ!ふつうのフローリングだよ!いちおう。

 

 

こういうのとかときめく(^O^)女の子ですもん。

整然とした収納って異様に好き。

 

案外あたし収納好きなんですよ。マビでも銀行の収納はキッチリしてたんですよ。

本棚とか、「背の高い順・ジャンル別・名前順」とかにキチンと項目ごとに並ばせるのが好きなタイプ。

 

 

 

 

そんなわけだよ。

またそのうちに〜★ミ

 

 

 

 

 

 

 

8月5日

・・・・・・・・・・・

 

あれ 月イチ更新になってる^O^

 

 

 

 

らくがき

 

頭飾りがださーくなちゃった(´・_ゝ・`)

 

 

 

今日は

 

マビフレで絵かきさんが増えてきてるので、落書きのことを。

 

 

異性のポージングや体の構造で困ることはありませんか。

 

 

 

 

 

私は一番手っ取り早いポージングの参考として、楽天をよく利用してます…。

 

 

大量の細身のモデルの男の子がポージングとってるので助かります。

 

 

私が気に入ってるのはこのサイト

PATY

 

たいてい、ファッションの通販サイトだと

スタジオ撮り+単独モデルが同じようなポージングとってるのが普通なんですが

 

 

 

 

 

 

ここ

 

 

 

 

 

 

 

paty1.png

 

やたら多い。

 

 

 

 

 

このチェックのシャツ一枚に5人ですよ…!

しかも皆ちがうポージングをしてくれているという親切さ!

 

背景が不自然きわまりないですが(;`_ゝ´)

こんなとこで座ってしゃべってたら怒られますよ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポージングの種類も、いろんなポーズ+わりと自然な角度が多くて助かる

 

 

 

 すばらしい!

 

 

 

さらに!フロント・サイド・バックの全身モデル…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかこのサイト

 

 

 

 

 

素材の説明にまで、モデルを2人使って珍しいポージングをくれる…。

 

 

 

 

なかなか凝ったポージングサイトなのです(正しくは通販サイトですけど)

 

すばらしい(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

対比して、単独モデル+固定ポーズで

 

 

 

ちょっと面白いサイトを。

 

 

 

 

 

 

 

ここ

 

JiGGYS SHOP

 

 

ジョジョ立ちにすごく近い…!

 

 

 

 

 

 

近い… 近いぞ…!

 

 

 

 

 

 

 

あと、変わった浴衣を置いてます。

 

 

 

私は 着物フェチなので

最初は戸惑いましたが。。。

帯の(形状はともかく)位置が理想的です。

 

着物を描くとき私が大事にしてるのは襟と腰なんですが

この「腰の位置に帯がくる」というのが、とてもとても重要なんだ!

 

 

 

 

 

 それからこのサイトは、↑の浴衣もそうですが全体的に服がぴたっとしてるので

体のラインがわかりやすいです。

 

 

 

 125224876346416417036.JPG(歌手の誰か)

 

着物を描きたいとき、このくらいボリュームがあるとわかりにくいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ 面白かったサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

onaji.png

 

ぜんぶおなじ人…!

 

 

 

 

このサイトのページをスクロールしてくと

大小さまざまな同じ顔がずらららーと並んでちょっと面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけさ(=´o`=)

 

 

 

7月8日

・・・・・・・・・・

 

tumblr_kxlnhf5lTS1qa7d6eo1_400.png

 

忙しいんだ、最近。

マビ入ってないなぁ(´・ω・`) 

 

 

 0167.jpg

★合間に公園にでかけたり…。

★リフレッシュ

 

0163.jpg

★バトミンドン買って、順番待ちしてたら壊れたp(`o´)q

 

 

 

 

★梅ガム騒動のときに、ゆひたんに発注されたので出荷したガム↓

 

3.jpg

 

★ファガ仕様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★落書き ciscoさん。

 

sisco.jpg

★背景描く前に力尽きたみたい。

 

★自分、絵向いてないなってハッキリ思った、このとき。いや前からだけど。

 

 

 

〜 以下すごいどうでもいい独り言 〜

 

COCCOちゃん新曲発売ですな。

 

 

 

中学のころからCOCCOちゃんファンなんですが、結構「ウツ」な歌が多いし、「畜生あの男あたしを捨てやがって許せねえ」みたいな歌も多いので、けっこう世間に誤解されてるとおもうんですが

COCCOちゃんは「自然愛」の歌を唄う人だと思ってるんだ。

「こんなに自然がきれい」ってことを歌わせたらすっごく素敵だよ。

 

あと女が自然体になると「海」になるんだなというのが、COCCOちゃんみてると実感する。

凪いでいるときはとても癒されて心を洗われるような、まさに「母」って感じなんだけど

嵐で大暴れになるとヤバイ死ぬ俺死ぬみたいな感じ。

 

 

※参考 「畜生あの男!許せねぇ」歌 カウントダウン↓

 

男が見たら怖いだろうな。

「怒り」とか「笑い」とか「幸せ」とかを表現する作品は人間ぽくて好きだけど

 

 

※参考2 「自然はとても綺麗ね」 歌 

 

 田舎育ちなので、こういう歌はとっても愛しい。

 

 

そんなCOCCOちゃんですが(本題)

彼女はとても地元っ子です。沖縄出身です。

いままでの歌はすべて沖縄に向けての歌、みたいなことをどこかで言ってたんですが

上記カウントダウンとか見るとほんとかよって思っちゃうな。

 

そいで、沖縄タイムスってなんか新聞みたいなのでコラム書いてるんですが

沖縄のおじいとの対談で、「沖縄地元の人にこそ、自分の作品を見て欲しい」という話をしていて

彼女が「ライブやってると、大和(本島)の人ばっかでガクっとくる」って言ってた。

ガクっときました。

沖縄人でない、ということがなんか悲しくなった。理不尽だけど。

 

 

作品が好きなら、当のアーティストがファンのことどう思ってても気にしなければいいとは思うけど

10年近くファンやってるとやっぱ辛い言葉ですな(´・_ゝ・`)

 

彼女の歌はカウントダウンに見られるように、「自分の辛い・苦しいを吐き出す」といった自己愛の強い歌が多い。

自身も自分の歌のことを「排泄物」だと言っていて、「うんこで金稼ぐのはどうかと思う」とも言っている。

そしてファンに対しては「私は皆の鏡なの。”痛い”を代弁する鏡」とゆー感じのことを言っている。

近代以降の協調性や流通なんかを目的とした「個人思考の停止」、「他人と一緒=正義」みたいな感じに抗う「個性」の主張として、且つ「自然に生かされている、自然を尊敬している」「自然のままに、感じたままに表現する」という神道のよーな在り方が好きだった。

「男がどーのこーの」とか「辛い。痛い。吐き出したい」とかそういうのはどーでもいい私みたいなファンからしたら、うんこだの、鏡だのとか言われると、なんかとても悲しい(´・_ゝ・`)

さらに本島のやつは来なくていい的なオーラを出されるとより悲しい。

沖縄ってなんか特別なんだろうな。よくわかんないけど。

羨ましいや。

 

 

ほんとうに、わがままな歌手だと思う。

身勝手で、ナルシストで。

「商人」としては、配慮が足りない過ぎると思うけど

「気難しい芸術家」だと思うとしっくりくる。

 

優しく撫でてたら気持ち良さそうにしてたのに、いきなり逃げ出してキッと振り向き、被害者みたいなうらめしい顔をして睨む、うちのネコと同じくらい気難しい。

 

そして、そんなネコや歌手に「それでも好きなの!」と追いかけちゃう自分に、人間の愚かさと面白さを垣間見るのだ。

 

 

 

 

6月15日

・・・・・・・・・・

 

一番好きな歌って、なんですか

 

 

たくさんの名曲がありますな…

「We are the world」だとか、「Imagine」だとか…マイケルだと「Heal the world」が好き。

邦楽だと井上陽水の「少年時代」が好きです。

クラシックも好きです。やっぱりモーツァルトが。エリック・サティも好きです。

 

でも、

もしかしたら…もしかしたらだけど

 

 

一番好きな歌はこれかもしれない…

 

 

 

 

 

はっぱ隊 「YATTA」

 

 

「9時間睡眠〜 寝起きでジャンプ!」の歌詞が一番好きですw

自然とそんな朝だったら、本気HAPPYすぎる…!

あと「息が吸える 息が吐ける やんなるくらい健康だー!」でちょっと不覚にもウルっときた。なんで?w

 

 

私がこの曲に注目したのは、今から5年くらい前

ウツになって日々病院に通っていた姉が、「ウッチャンナンチャンの人たちがパンツで踊って歌うやつ覚えてる?」

「それ聴いたら、感動して涙が出てきた…」

といっていたので大笑いしたときです。

姉のすすめで動画観たら なにこの名曲…。

 

それから年月が経って、2,3年前くらい?

海外でも有名だという話を聞きました。

 

そしてさらに月日は流れて今日。

海外ではどんな反応なんだろうと突然。

ほんとうに突然、それも仕事中に気になってしまったので、Youtubeで、英詩のついてる「YATTA」動画のコメント欄をいくつか見てみました。

歌詞は理解されているのだろうか。

はっぱ=麻薬みたいな捉えられ方してないだろーか ←これが一番やだ

 

 

 

〜以下おおまかな和訳〜

○外国人さんの反応○

 

「来週を乗り切るために、この歌を心にとどめておこう」

「この曲は私を絶望から救ってくれた。」

「ほんとうに、日本は俺を戦慄させる…いい意味で。」

「私がこの曲を聴いたのは、8年前のことなんだけど、私はそれ以来、いまも日本が大好き!」

「日本はなんて自由なんだ…」

「俺は、もう一度、もう一度だけ…世界を信じてみようとおもう…」

「日本に驚かされなかったことなんて一度もないんだ、俺は」

「これはね、日本の芸術だ。異論はないね?」

「YATTA !YATTA !
(^o^>Pass Pass Pass Pass!
(^_^/OsuOsuOsuOsu」

「さーみんなでー!ヤッター!」

「…ああそうだよ…日本が好きだ…」

「はっぱ隊が世界を導くわ。

YATTAが一番わたしを元気にしてくれる歌なの。聴いたら絶対笑顔になっちゃう」

「We are the world!」

「HAHA,最初のクリップに出てくる黒髪でダンスしてるコは僕の友達だよw」

「これ日本のバックストリートボーイズだよね。」

「これは世界で一番愛される歌だ。」

 

 

・・・・・・・・

ばっちり理解されてました(*´ω`)

うれしす!

 

 

 

関係ないんですが

いつも思うんだけど、なんで欧米あたりの人たちの言葉を和訳するときって

「〜だわ」「〜だぜ!」「〜なの」になるんだろう。

ニュースとかでもそうだよね。

韓国とか中国とかだと、「〜だと思います」とかって、わりと敬語に和訳されるんだけど…。

 

不思議だ でもしっくりきちゃう。

 

 

 

 

5月26日

・・・・・・・・・・

 

前回、マンガの作者を教えてくださいとお願いしましたら

メモで親切な友人が教えてくれました!

「ヨジゲン」とゆう漫画のようです。

ぐぐってみたら、ペケぽい??雰囲気 機会があれば見てみよう(*´ω`)

どうもありがとう!!

 

 

 

 

1年前、暇していたときに兄に薦められて読んだ「ジョジョの奇妙な冒険」

 

当時マビ友にジョジョの話をしたら、

「私の描く絵はジョジョの絵に似ている」と言ってもらえたのですが

それがやたら衝撃的で、私の中ではエライびっくりだったんです。

 

 

 

絵が嫌い、という理由で存在は知っていながら、ずっと読まずにいた「ジョジョ」なので…

まさか自分の絵が似てるなんて…

 

 

それから一年… 先週兄の家でジョジョの6部を読み返したので、

おぼろげな記憶をたよりに、自分絵+きもち似せて ジョジョ描いてみました。

 

それがこちら  ジョジョどん!

 

 

 

 

 

jyojyo2.jpg

 

 

なんか…近いぞ…

 

あ、ありのまま 今起こったことを話すぜ…

「俺は少女漫画風の乙女絵を描く人間だと思っていたらいつのまにかジョジョだった」

な…何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何がおきているのかわからない。

 

 

近づくよーに意識したのは、眉毛の太さと角度、あと「唇がポテっとしてたなー」「顔やウデに線が入ってたなー」とか。

あとは自分絵なんだけど、なんかソレっぽくみえる…かな?

あーでも徐倫の顔がイマイチ… 女の絵ってかんじだ

 

 

 

ちょっと楽しくなっちゃったので、好きなキャラも描いてみました。

jyojyo1.jpg

エアロスミス帰還ッ!

 

ウデが滑走路だぜ…。 発想がかっこいいすぎる。

 

機械は描けないので飛行機ムリでした。ナンカ滑車ついたペンギンみたいになったな。

あとジョジョの人たちは立ち方に特徴があるので、足とかの角度にやたら苦労したんですが

とりあえず「ドドドド」って描いておけばソレっぽいぞ。

 

 

〜結論〜

 

「俺は乙女絵をやめるぞッ ジョジョー!!!」

 

 

 

・・・おそらく・・・

そのマビ友は、2008年あたりに描いてたと思しき

 yuhi2.jpg000068.bmp

これとかの絵を見て、ジョジョに似てると思ってくれたとおもうんだけど

すごい観察眼だよw 全く気づかなかった

 

 ・・・参考画像・・・

 ちょっと欲しい

 

ジョジョちゃんと読み返したくなってきた

 

5月22日

・・・・・・・・・

 

梨花のブログをしょっちゅう見てるんですが

かわいい…!

Rinka Happy Life から スクショ↓

 

このソファかわいい…!

欲しいすぎる でも高そー…(っΑ')

シャビーぽいのは一気に高くなる気がする でもソファって大事だよなぁ 

妥協したソファ買って失敗したしなぁ 結局スグ捨てちゃったし(っΑ')

 

 

 

☆★〜本題〜☆★

 

 

いま困ってることがあるんですが

 

 

 

誰か この漫画↓の作者知りませんか。

よんでみたい

 

 

 

 

 

5月20日くらい

・・・・・・・・・・・・・・

アアアン モー!

 

さっき、編集に失敗してこのページ全体が文字化けしてしまた……

 

全部かきなおし!p(`O´)q

要点だけ書き直そうちくしょうp(`O´)q

 

 

ほしいシャンデリア

 

もーーー 昔の日記を二回も書くとか

どーでもよくなるな!シャンデリアとか!p(`o´)qムキー

 

すっぴんのスザンヌのほうが化粧よりカワイイ だとか

 

 

 

ビミョウにきになる、こんにちはスザンヌ だとか

 

 

 

 

 

ペンタブかえましたよーとか

 

 

test2.jpg試し描きしましたとか

 

 

 

 

 

test05062.jpg新しいソフトがうまく扱えませんとか

 

(結局うまく使えなくていまだにSAI使ってるや(´・ω・`)

 

使いこなせたら楽しそうだけど…。)

 

 

 

 

PCが壊れたけどピロートークで治ったよとか。

 

 

 

 

 

もおおp(`O´)q

 

 

 

 告白ヴォーグの話とか。

 

 

 

 

消えた日記を改めて書き直すと

 

ほんとうにどうでもいいことしか喋っていないのだなと気づくのである。

 

 

 

失っても痛くない日記なんてなぁ。意味あんまりナイな(´・_ゝ・`)

 

 

 

 

 h3.gifpast