Q:○○強くて勝てないよ!

Q:ガード性能とガード強化の違いを教えて!
Q:ランス、ガンランスのお勧めスキルは?
Q:某動画サイトでよくみかける回避ランサーって?
Q:MHP2Gでガード性能って必要ないの?
Q:サイドステップが出ない!
Q:ランス、ガンランスの練習したいんだけどどの敵が良い?

Q:ダークネス作れないよ?or素材が揃わねぇぇぇぇぇ
Q:・・・大砲モロコシ?
Q:回転するランス、ガンランスがあるって聞いたんだけど?
Q:〜Gの武器が作れないよ!
Q:シルバーメタルブーツのキー素材って何?
Q:○○と××ならどっちが強い?

Q:レイジングテンペストのマイナス会心って消した方が良い?
Q:覇砲槍クーネアペカムはロマン武器なんですか?

Q:ランス、ガンランスの最強武器って何よ?
Q:ランスとガンランスってどう違うの?
Q:スタミナが減りまくる!アドバイスくれ!


Q:ガード性能とガード強化の違いを教えて!

ガード性能(ノックバック軽減+ガード時のスタミナ消費軽減)
ガード強化(ガードできる攻撃が増える)
簡単に言うとこんな感じ。
ガード性能は今作ではランスガンランスは素のガード性能が上昇しているので好みで。
 (体術スキルではスタミナ消費軽減はできますがノックバックの軽減はできません)  
ガード強化は必要になるのは対グラビモス、ヤマツカミ戦ぐらいなので対グラビヤマツ用特化スキルと考えて問題無し。



Q:ランス、ガンランスのお勧めスキルは?

匠、業物、心眼、ガ性+1、回避+2、回避距離、高速砥石の中から2〜3個選ぶと良い。
お勧めセットとしては
ガード性能メインのザザミ系、攻撃特化スキルのギザミ系、回避重視のナルガ系。
あとは見た目的な装備群カイザミ、ギザミフレーム、新幹部。詳細は装備ページから探し出せ。



Q:某動画サイトでよくみかける回避ランサーって?

「回避重視のランサー」です。決して「回避オンリーのランサー」ではありません。
(類似項目:ガードランサーもガードオンリーではありませんので御注意)
各自言いたいことはあるだろうけれど、ここでは少しだけ。
回避、ステップで敵の攻撃を避けるためにはガードで攻撃の当たるタイミングを見極めてる必要アリ。
つまりいきなり回避重視ランサーを目指すのは辛い。まずはガードを使いこなして、さらにステップで「敵の攻撃範囲から出る」ことを覚えること。
そこから回避できるものは回避するというのを自分で覚えていくこと。
コチラも参考にどうぞ→攻略



Q:MHP2Gでガード性能って必要ないの?

プレイヤースキル、敵、立ち回りによります。
ただし、ガード性能+2まで付ける必要はなくなりました(例:ウ゛ォルカ゛ノスのみ付ける人もいます)
どの敵のどの攻撃に対して有効なのかはコチラ→ガード性能について



Q:サイドステップが出ない!

 説 明 書 よ り 抜 粋 
「攻撃の直後」にアナログパッドと×ボタンを組み合わせることでバックステップやサイドステップに移行できます。
以上。つまりバックステップ大もサイドステップも攻撃直後のみ、抜刀状態から出せるのはバックステップのみ。



Q:ランス、ガンランスの練習したいんだけどどの敵が良い?

敵毎に立ち回りは変わります。苦手な敵は下位の奴+下位武器+G級防具ででも練習してきてください。
初心者は猫が売ってるの武器でイャンクック先生にお百度参り。



Q:ダークネス作れないよ?or素材が揃わねぇぇぇぇぇ

ロンク゛ホーン>ロンク゛ホーン改>タ゛ークランス>タ゛ークスクィート゛>タ゛ーク>タ゛ークネス
ダークからの強化に必要な素材はトレニャーを沼地に送りつつドスゲネ二匹を狩るぇ


Q:・・・大砲モロコシ?

農場で黄色い種を植えてオオモロコシを採集すると生産可能になる。
拡散Lv5のガンランスはこれ一本。対硬化ミラにはもってこいの一品。
普通の敵に使うには匠付けても心もとない青ゲージなので少々の愛が必要。
農業に対する想いを爆発させるんだ!



Q:回転するランス、ガンランスがあるって聞いたんだけど?

ランスは【正式採用回転機械槍】(>グレイヴディガー)
    【崩槍ケルケカムルバス】
ガンランスは【古代式殲滅銃槍】(>ジェネシス)
どれも直接生産可能、強化後も回転します、しまくりです。



Q:〜Gの武器が作れないよ!
A:G級緊急クエスト「絶対零度」クリア後に工房で直接生産可能になる



Q:シルバーメタルブーツのキー素材って何?
A:武器屋の猫は置物じゃないんDA☆ZE?



Q:○○と××はどっちが強い?

敵、攻撃部位、プレイヤースキル、武器によって違います。
それでも気になるならダメージ計算サイトがあるのでそちらで好きにしやがりなせぇ



Q:レイジングテンペストのマイナス会心って消した方が良い?

消さなくても十分強いですが、匠+見切り3なら斬れ味補正で倍率ドン!さらに倍!
ただし見切り+2で会心0%では効果は薄い
レイジングテンペストに限らず、マイナス会心付いてる武器(真黒滅やデゼルト等)はマイナス会心を消すだけでは効果は薄い。プラスまで持ってけば斬れ味補正も加わって×牛ンの威力になるのである。



Q:覇砲槍クーネアペカムはロマン武器ですか?

違います。
以下はスレ78から引用・・・と思ったけど長くなるから過去ログの825以降を見てくれ。
そもそもアペカムに匠付けても緑ゲージが伸びるだけなので不要。
匠無しで他ガンランスと比較すると最大でも緑ゲージなのに攻撃力はトップになる。
とはいえアペカム・残月・崩銃槍・轟銃槍辺りは1〜2程度の差、見切りつけても入れ替わらない(元々会心が±30%なので)
最高火力斬れ味最長のアペカム、2スロの残月、砲撃Lv5の崩銃槍、砲撃:拡散の轟銃槍。見事に棲み分けられてる。
この辺の話は置いとくとして、アペカムの最大の魅力は斬れ味にあると感じる。
匠業物無しで緑ゲージが80。これはほとんどの敵相手にエリア移動まで砥石無しで戦える程のレベル。
つまり匠も業物も高速砥石も必要ではないということ、その分他のスキルを付ける事が可能になるわけだ。
さらに言ってしまえば他の強武器でDPSに制限をかけるヒットストップも出なくなる。
攻撃大による固定ダメージ上昇や期待値を上げられる見切りをつけてさらにダメージを伸ばすか、匠業物で斬れ味をさらに伸ばすか。
ただし心眼ガ性を前提とした場合、攻撃大は追加できるが見切り+3は追加できない。
心眼必須だろうとも思われてたが、86スレの515氏が心眼無しの汎用装備でモンスターハンター、G級ファランクスをクリアした画像をupして心眼無しでも実用範囲なのが実証された
モンスターハンター、ファランクス共に弾かれない敵だという見方もあるが、その後誇りクリア画像も上がっている(爆弾使ってるけどキニシナイレヘ゛ル)
ただし心眼無し緑ゲージなので弱点部位を正確に突ける技術は必要になる。
私は専用装備作った。


Q:ランス、ガンランスの最強武器って何よ?
A:性能的にはどれも大差なし。見た目で選んでテンション上げろ!


Q:ランスとガンランスってどう違うの?

  
 ランサー『シュヒ゜ンシュヒ゜ンとかツン!シュッとかト゛ト゛ト゛ト゛があるからランス一筋でこれた。』
   ガンサー『カ゛チャコンとかカチャカチャとかト゛ゥント゛ゥンがあるからガンス一筋でこれた。』

 今までランスガンスを使ったことない方々も、これでお分かりいただけるでしょう。
 この『違い』に

Q:スタミナ減りまくる!アドバイスくれ!
A:"回転集気法"
  防御姿勢で回転しながら空気中の気を取りこみスタミナを瞬時に回復させる奥義。
  立ち位置を変えず防御解除の硬直もなく、更に回転により咄嗟の捲り攻撃を防ぐ。
  槍を究めし者ならキャラの回りに気が集まるのが見える筈。



Q:○○強くて勝てないよ!
A:初心にして極意の「3回突ける時は2回、2回突ける時は1回」
  
  どんなてきも
   ちゃんとがーどすれば
    かてるよ!
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             / ::::|.iii
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               ('(゜∀゜|::::;;:::| かてるよ!
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