TOP

ここはランスガンススレに誰かが書き込んだ各ボス攻略法をメモってあるだけです。
書き込んだ方に深く感謝。
なお、あくまでメモってあるだけでまとめてはいないので注意。
下の名前から各モンスター攻略に飛べるようにしました。

【リオレウス】  【リオレイア】  【イャンガルルガ】  【ゲリョス】 【グラビモス】 

【ガノトトス】  【ヴォルガノス】  【ドドブランゴ亜種】  【ババコンガ亜種】  【ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ】

【ディアブロス】  【シェンガオレン】  【テオ・テスカトル】  【ティガレックス】  【ナルガクルガ】

【ラージャン】  【アカムトルム】  【ウカムルバス】  【キリン】  【ヤマツカミ】  【ミラボレアス】

【村クエ最終:モンスターハンター】  【毒関連】
   


【ガードランサーと回避ランサーについて】

 1.ガードランサー=ガード突き主体ではないはず。
  回避にしろガードにしろ攻撃するときってのは敵の攻撃の後のスキとかに攻撃するはず。
  いわば敵の攻撃→自分の攻撃→敵の攻撃っていうターンで戦っていくことになる。
  回避主体(回避好き)のランサーは敵のターンに敵の攻撃が当たらない位置に事前にステップで移動
  もしくは無敵時間を利用して文字どおり攻撃を回避して自分のターンを迎える。
  ガード主体の場合は敵の攻撃をガードし自分のターンを迎える。
  どっちがいいかは好みの問題だけど、ガード主体でいくと敵のターンが終わらないことも多々あるね
  正面に居座り続けることになるから敵のスキがすくない→ガード突きくらいしか出来ないなんてことになる。
  回避をすると敵が振り向く動作をすることになるから大きな隙が生まれる→ずっと俺のターン
  安定性のあるガードと爆発力のある回避ってことだな

 2.ガードランサーってのと回避ランサーって括りがよくわからんが。
  ガードランサーにしても全ての攻撃ガードするわけじゃないし、事前に攻撃の当たらない位置まではステップで移動するだろ。
  ガードの必要な攻撃に対してはガードする。
  回避ランサーも一緒じゃない?
  回避はガードしたり当たらない位置に移動する攻撃の一部を張り付いたまま避けるんだろ。トトスとかがいい例。
  張り付いたままでいられるから火力が安定するってとこか。
  まあ回避性能無くてもトトスタックルなんかは避けられるんだけどね。
  個人的にはガードの方が好きだな。ランサーらしい感じで。
  回避はやってるのは楽しいけど、ガ性ないときの安定感の無さが性にあわん

 3.ただ敵の攻撃を無敵時間を利用して回避できたときの快感を覚えだすと
  無理してでも回避してしまうことが多々あるw
  ディアの突進やテオ、ナナの粉塵爆発などなど
  どう考えてもガードしたほうが次の行動しやすいんだけど、俺の指は×ボタンを押している。
  レイアの3連ブレスを奴の目の前で左右左とよけたりなんかもすることも...
  素直に真ん中だけをガードした方が攻撃の手数も増やせるのにねw
  (位置取りミスったときの話ね。そもそもブレス吐くときに正面にはいないもんね)

 4.ナルガXで世界が変わるっていうのは
  回避ランスとはまた違うかな。
  抜槍状態でドドブラ亜種やラージャンの腹下に一気にもぐりこんだり、
  ディアのケツを2回付いた後バクステ2回で尻尾の範囲外に出たりとか。
  まぁ性能だけでなく距離の恩恵もすごいってことだわ。

 5.回避ランサーについて聞くくらいだから装備は回避距離と回避性能なのだろう。
  俺が考える回避ランサーというか、実際にやってるプレイが参考になるかはわからないが
  攻撃判定一瞬のものはもちろん、今までガードしてきた攻撃もほとんど回避する。
  装備はナルガS一式でスキルは体術2、回避性能2、回避距離。
  立ち回りの軸になるのは3連バックステップで、これを連続で行うことで高速移動する。
  必要に応じ、サイドステップと使い分け張り付くように移動できるようになればベスト。
  攻撃判定一瞬=ステップx1
  攻撃予備動作がみえた=ステップxn回
  追尾系攻撃だけは素直にガードか納槍したほうがいいかもしれない。
  バサル、グラ、フルフル、ガノトトス様とか動きの遅い敵で練習するのをおすすめする。
  亀レス長文ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

 6.おおむねそんなかんじ、慣れてきたら突き→サイドステップで避けれるようになる
  例外はあるけど、攻撃に当たりに行く感じでステッポ
  3回突けるときに2回〜でやるなら素直にガードしたほうがいいから
  3回突けるときにちゃんと3回突いてステッポ
  回避することばっかり考えてたら、ステップ派生猶予過ぎて攻撃食らうから気をつけて
  それからガードランサーになれてから回避ランサーを練習すること
  回避性能ないと立ち回れなくなるから
  そこから下手になるか、回避性能無くても避けれる変態になるかは自分しだいだ!

 7.ガードランサー回避ランサーの話があったけど、これって区別する必要あんのかな。
  俺は「この攻撃はガードした方が後の状況が良い、反撃可能」って場合にガードするし、
  ガ性能付いてると反撃可能になる攻撃があるならガ性能付けていく。
  んで、無敵で回避したら反撃可能、貼り付ける相手なら回避1付けて回避する。
  トトスなら回避1さえ無くても無敵で抜けられるしな。
  回避付けてる時でも、回避して得の無い攻撃なら普通にガードする。
  位置取りでかわしたほうがいいなら位置取りで交わす。
  これはガ性能つけてる時も同じ。
  長文すまん。でも手法が目的になって曲芸目指しても意味無いとおもうんですよ。



【リオレウス】

 1.上空に飛んだら真下行って先に尻尾狙い(尻尾なら風の外だし)
  尻尾切ったなら頭狙い。
  ゆっくり振り返ったら炎かジャンプだから、炎だったら顔狙い
  クイックに振り返ったらダッシュしてくるから追い変えて抜刀

 2.蒼はよく飛ぶから、まずは着地時に尻尾を切るよね。
  尻尾が切れたら着地時に頭狙い、突進喰らわないように頭の横から突く。
  突進を避けたら追いかけて、脚や尻尾に突き→ステップ離脱。
  尻尾が切れていれば尻尾振り回しは怖くないので、回転に合わせて頭を突く。

 3.レウスの影の中心から3ステップ半ぐらい離れた位置で
  待機していれば風圧に巻き込まれないよ
  頭狙いなら水平&上段突き×3イケる。
  翼狙いだと風圧に合わせて突く必要があるから、
  銀レウスも頭狙いでおk  (レウスが降りてくるときの話

 4.火を吐いた時→翼の付根を攻撃
  垂直に飛んだ時→着地寸前に尻尾に2〜3回お見舞い(尻尾切った後は、翼に2回お見舞い)
  尻尾回転→尻尾に1回攻撃(もしくは翼に攻撃)
  突進→ガードか避けるかして、その後は眺めてる
  グライダー→踊ってる

 5.■ガンスで銀レウス戦
  ※ガード性能&風圧無効はなくてもOK、閃光玉は素材調合分も持ち込みをオススメ
  ・最初はひたすら尻尾を狙う、慣れもあるが大体5〜10分針で尻尾切断可能
  ・尻尾を切ったら次は出来る限り弱点の翼、無理なら足狙い
  ・閃光玉は尻尾を切った後に使う。ピヨらせてから翼を切り上げ⇒上方突き⇒切り上げ(⇒砲撃)でひたすら斬る。
   尻尾回転と噛み付きが当たらない位置を覚えればやりやすい
  ・閃光玉が切れたら地道に翼か足を切る
  ・浮遊に対しては着地に翼を狙って切り上げか踏み込み突き連携
  ・咆哮はガードできるよう、そろそろ怒りそうだと思ったら上方突き多めで
  無属性の残月でも、攻撃力UP系のスキル無しで大体25〜35分針で捕獲可能となる



【リオレイア】

 1.風圧大無効+心眼+ガ性能1
  基本は左翼の下を陣取る。
  ブレス時は切り上げ、もしくはガード突きから上突きで翼の付け根を突く。
  サマーソルトは切り上げ砲撃で翼を撃つ。
  落下させたりブレス時にひるませた時は上突きが翼にあたりやすい。
  真正面でサマーが来たときは、ガードしてから、着地前に頭を狙って切り上げと砲撃。
  もしくは龍激砲だが、連続サマー対策として、自キャラが右後ろに下がるよう向きに注意する。
  サマーをガード時に位置がわるいと踏まれるが、追撃サマーを防ぐスタミナが心配ならあえて踏まれる。
  尻尾切りは、切り上げ、上突き、切り上げ。
  頭はかたいので、砲撃中心。
  俺はこんな感じだ。

 2.レイアは向かって右側に回り込みながら顔突いて戦う。尻尾はブレス、サマソの着地、
  バックジャンプを突進で追っかける、タックルを追っかけて切る。慣れれば尻尾回転中に上段突きを合わせたりも。
  難しければこかしてからでもいいんじゃない?
  レウスは着地の風圧外から、ブレス、滑空の離陸時の顔狙いぐらいしか攻めるとこないから風圧無効オススメ。
  特に蒼と銀は風圧無効あると格段に手数が増える上、着地の尻尾切りがとても楽
  あと 『3回突けそうなら2回で止めとく』



【イャンガルルガ】

 1.あくまで自分のやりかただけど、
  尻尾回しはステップで無理に位置取りしないで、ガードしたほうがいいかも。
  自分もガードすることもある。
  サマソルは、ガードしたらスタミナが一気に減り、そのごの対処が厳しくなるので、
  武器しまうなり、突進するなり逃げること。
  まぁ、ガルルガは予備動作がない突進がきついかもしれないね。

 2.ガルルガ相手なら適当に正面に立たないように立ち回れば何とかなると思う
  あいつは結構硬いからおっとっとならないように頭狙っていくかな。
  尻尾はガードのほうがいい。抜けれる自信があれば横ステップかな
  サマソはガードしたらダメだぜ。適当に突進やらで離脱しないと後が大変だ
  どの敵もステップだけってのはいろんな意味で無理。時にはガードも必要なんだぜ

 3.ガルルガ
  ・ブレス    翼か顔か好きな方突け、顔の周りにも判定あるから近づきすぎると痛い目見るぞ
  ・タックル  ガード汁
  ・回転尻尾 回性あれば横ry  なければガード汁
  ・サマー   君達はガードしてもいいし横ステしてもいい
  ランスガンスに大事なのはこんなもんか
  基本は納刀、隙あらば足・翼・顔を横から攻める感じか
   威嚇→「ちゃーんす!」と近づく→バウンドボイスから突進は誰もが経験するよ!



【ゲリョス】

 1.ゲリョの左側、左翼の前あたりを定位置にして
  頭or胸あたりを上突き、右にステップ
  って感じでやってるよ
  閃光ガードしたら即頭狙い、毒ブレスで頭が下がったところを頭狙いで
  とさかをすぐに壊せば、閃光中はハッスルタイムだw
  G級ではむりだけどw

 2.ゲリョスは正面じゃなくて斜め前方にいると楽かな。
  足元だと蹴られてコケてイライラするんでお勧めしない。
  それで基本は腹を狙い、狙えそうなら尻尾を突く。
  突いた後はステップして位置取り。ガードはなるべくしなくてもいい位置が理想
  村上位・G級は倒すだけなら頭は破壊しない方がいい。閃光モーションの毒霧中に尻尾突く事もできるけどね
  死んだフリしたら尻尾にガ突きでうますうます



【グラビモス】

 1.ぼてっとした下っ腹じゃなくて気持ち胸の部分狙うようにしてみそ
  タイミングはタックルした時とビームで煙吹いてない時がおすすめ
  グラは閃光食らわせれば咆哮連発するからその時にタルG食らわせれば速めに腹割れて後々の討伐時間に差が出るぞ

 2.事故防止のガ強+砲術王で顔の近くウロウロ→ブレスを武器だしのまま歩いて避けつつ顔面砲撃
  Gなら火力が足りないので顔面の変わりに腹に砲撃。壊したら突きまくる。
  腹に砲撃撃つときは黒煙に気をつけて普通に撃つかガスをガードしてから撃つか選択。
  顔の右にいるときは尻尾も警戒。

 3.スキルは暁丸覇に剣ピのアレ
  ビーム→ガ突き切り上げガ突き、ガスの時はガ突き×2でガード後ガ突き
  ガス→攻撃判定出る前にガ突き、ガード後ガ突き×2
  タックル→ガード後振り返ってガ突き切り上げガ突き、余裕があったらもう一発ガ突き
  尻尾回転→一発目ガードして二発目の終わり際にガ突き×2
  プレス→ガードしてガ突き×2
  噛みつき→懐に入り込んで切り上げガ突き
  全部を胸に当てるくらいの気持ちで。上手くいけば0分針〜5分ちょうどくらいで一段階割れる
  タックル後とかは切り上げが首に吸われやすいので当たる位置を見極める
  張り付いてるときは突進使わないから、緑ゲージになったら離れて突進誘って研ぐ
  被弾をしないように怒り時は手数抑える
  ガブラスは基本無視、目の前にきたときに巻き込むくらいで
  これでギリギリ10分針。14分台だけどね
  ちなみに尻尾切らないときのタイムね。尻尾切るときは先に切っちゃった方が楽かも



【ガノトトス】

 1.フルジェネでもナナフレアでも時間はあまり変わりません
  安全に行きたければ抜槍したままトトスの前をうろつきましょう
  ブレスが来たら首に切り上げからコンボ
  尻尾回しが来たら潜り込んで切り上げが腹に当たるように足にコンボ
  空気タックルが来たらガードして切り上げコンを入れましょう
  全方位ブレスは攻撃のチャンス
  足に基本コンボをお見舞いしてやりましょう
  空気タックルをガードできる自信があるなら足元で腹に積極的に切り上げを狙うとタイム短縮に繋がります
  また、ガノトトスは体力が少なくなってくると足に攻撃すると転びやすくなります
  このスキにヒレに基礎コン・竜撃砲で十分ヒレ破壊は間に合います
  基本報酬でも結構出ますがヒレ狙いの人は腹に切り上げ砲撃を混ぜつつ破壊を狙っていきましょう

 2.ガノはガードで
  特にボデアタの時は右反面しか使ってこず
  モーションを起したらガノの右側を向いてガード
  ブレスに当たるのは論外(離れ過ぎ)
  踏み踏みはちょっと削られるのを覚悟して
  兎に角ネンチャクしてつんつん

 3.トトス
  ・ブレス          軸ずらすだけでおk、好きな方の足を3回突こう
  ・タックル         ガ性あればノックバックしないよ!回性あればトトスの方向にバクステで避けられるよ!
  ・尻尾回転        ガ性あればry   回性あれば横ステでry   股ぐらに居れば相手サイズにもよるけど当たらないことが多いよ!
  ・立ち上がりブレス   あんなの当たる方がおかしいよ!
  ・這いずり        壁際に居なければ当たらないよ!
  基本は欲を出さない
  G級は足踏みだけでも結構痛いから、その場回転時に攻撃するのはオススメしない
  ブレス時に足、出来るなら後ろから腹突いてれば絶対勝てる

 4.ガノのの右斜め前あたりで水ブレス誘ってツンツン
  回転がきたら爪先あたりまで踏み込み突きで接近して切り上げを混ぜたコンボ
  でも適当に攻撃してるとタックル貰うから様子をみながら攻撃
  タックルはガード突きから切り上げに派生させる
  足踏みし始めたらタックルかエリマキトカゲ走りだから要注意
  ぐらいかな
  俺はこんな感じで戦ってるよ

 5.踏まれるなら足下にいなきゃいいじゃない
  俺は基本首のあたりに位置どって、
  ブレス→腹狙いで攻撃
  タックル→ガードか避けるかして足に攻撃
  尻尾→ガードして足下に入って攻撃
  なぎブレス→ギッタギタ
  噛みつき→前進して腹攻撃
  はいずり→納槍で追っかけ
  毎回攻撃後にバクステで元の位置に戻る。
  もし尻尾をガードできないなら手数が多すぎる
  適正な手数ならまずガードが間に合う。一番早い尻尾にガードのタイミングを合わせる
  ランスでもガンスでも動きは同じ。気持ち右足側にいると尻尾が遅れてラク
  パターンで完全に詰めれる相手だよ。敵は集中力とランゴスタ



【ヴォルガノス】

 1.俺はこちらから見てヴォルの右側キープしてるな
  尻尾は見てから腹下、ブレスも腹下に移動
  一番のメリットはタックルをガードも回避もせずに、のしのし右に歩くだけでかわせる点。
  回避性能なしだとかわせない上にガ性は必須で回避ミスがイヤで回避性能つけないヘタレの俺は
  ガードしても削られるタックルが驚異
  まあFのせいもあるんだけどな

 2.足元でもブレスの破片飛んでこないが・・・
  普通に足腹狙いでこかして苛めてでいいんじゃないかね
  コツとしては回避+で避けやすいように
  なるべくなるべく1回の回避で兄貴の胴体から離れられるようにすれば楽
  頭の下や尻尾の下にいると、飛び上がりの後の振動やら判定で痛い目みるから
  オススメしない



【ドドブランゴ亜種】

 1.振り向きに踏み込み切り上げ→ステップとかオススメ。
  訓練所では主にこれで攻撃してた。でかいとだめかもしれないです。
  もぐって、でてきたところに踏み込み切り上げ。
  前足ちょこちょこ攻撃してればダウンするので狙ってみたり。
  腹下は潜るときダメージ食らうような気がしたので、あまりしない。

 2.これは秘密なんだが、ドド亜種正面のランスの射程丁度ぐらいの所にエアポケットがある
  そこに陣取って攻撃
  岩攻撃が来たらステップで避けつつ接近し攻撃
  ハイジャンプ岩の破片が飛んで来るかは運なので、食らうのが嫌なら振り向いてガード
  潜り岩は、適当に避けれるだろう
  ちなみに拡散岩は、ターゲットされた位置から動かなければ当たらない
  解り易く言うと、ドドと一緒の位置にエアポケットがある
  ガンスだと斬り上げが丁度当たる位置だな



【ババコンガ亜種】

 1.ババに限っては、基本は納刀が戦いやすいと思う。
  走り回って隙をうかがう。
  だいたい以下の攻撃だと思う。
  爪4連後、頭でも尻尾でもいいが攻撃
  腹ふくらませてる時、尻尾攻撃
  プランチャー後、どこでもいいから3連突き
  突進後、抜刀
  一度こちらが攻撃を仕掛けたら、相手が次の動作するまでガード突きでもしながら待とう。
  攻撃をしたらそれをしっかりガードして、すかさずツンツン。
  オナラ爆発は俺もモーションまだよくわからんが、消臭剤いっぱいもっていこう。
  怒り時用に、麻痺と毒肉ももっていく。
  これで苦労することはないと思う。
  ドドブラ亜種のがキツイ



【ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ】

 1.基本的にガードする時と回避する時を見極められれば
  ギザミザザミ系はランスガンスだと楽なんだが…
  他の武器と一緒で横に横に回りこんで足を切って、コケたら
  砲撃や顔面斬りの繰り返し。
  基本的に潜られ時に納刀が遅れたときやブルトーザー、水ブレス以外は
  回避した方がいい。水ブレスも回避してもいいけど、
  一度ガードしたらそのあと顔やら殻やらこうげきできる隙がおいしいから
  ガードオススメ
  回避性能なくても割りといけるぜ。
  ランスに比べるとガンスの方が難易度たかいけど頑張り

 2.ガンスでG級蟹に苦戦してる人が多いようなので
  離れてる時は納槍から攻撃を誘って横から踏み込み切り上げキャンステ
  接近戦は攻撃が来たら引きつけて脚の間を抜けるように踏み込み切り上げキャンステ
  位置取りが悪かったり踏み込みが早かったりすると食らうから無理せずガードした方がいいよ
  自信があればをステップで攻撃回避してもいい
  潜行突き上げは潜った時の回転とは逆に回避
  納槍が遅れそうな時は素直にガードした方がいいよ
  とにかく欲張らずチクチクね
  G級は一発でも貰うと痛いから
  俺も立ち回れるようになるまで蟹ではかなり苦労したから頑張ってくれ



【ディアブロス】

 1.最近からランス始めて今ランス初ディア行ったんだがオウビート回避+2でタックル回避は問題ないんだけど足踏みと潜りでかなり削られる…
  股下がいけないのか…ランサーのみんなはどう立ち回ってるんです?
  >>106
  足踏みに当たる→ランスのリーチを覚える、足の外側に先端を当てるように意識する
  潜りで削られる→正面に立たない、もしくは突進が来るとわかるまではガード
  >>110
  ランスのリーチか…リーチが短いのを意識しすぎなのかな股下へ股下へ行ってしまう自分がいるのは確かだ…練習してみます
  突進がくるまで待つって事は突進後に攻撃がベター?
  氷ランスないからエメスピなんだけどエメスピで問題ないですよね?
  >>116
  なるべくなら正面は避けた方がいい
  怒りとかになるとどんどん削られるし危ない
  あとエメスピでおk
  ディア正面でガードしてる場合潜りが来ればガード突きからバクステで風圧の外へ
  ガ突からのバクステはいろいろ役立つから安定して出来るようになると良い
  突進の予備動作があれば適当に突けばいいかと
  突進の出始めは判定無いし
  あくまで正面に来てしまった場合の話

 2.今回二段目の尻尾振りの攻撃判定が二回になってるっぽいな。俺もガードと同時に食らった。
  二段目の尻尾振りの後の方にもう1つ別の判定があって、
  それが二段目の一回目の攻撃判定とガード方向が違う所為でガードと同時にめくられるんだと思う。
  微妙に説明できてなかったかな。
  今までディアのしっぽ振りは一段目と二段目で2ヒットだったけど、向きを変えたりすれば二回ともガードできた。
  だけど二段目に二回攻撃判定が付くようになって、尻尾振りには計三回の攻撃判定が出てる。
  んで、二段目をディアの真横あたりでガードしようとすると
  二回目の攻撃判定から三回目の攻撃判定に切り替わる瞬間に当たるようで、
  ガードエフェクトと効果音が出てスタミナが減ると同時に攻撃を食らう、という状態になる。
  つまり二回目の攻撃判定をガードして三回目の攻撃判定を食らってる。
  ニ回目の攻撃判定と三回目の攻撃判定でガード方向が多分真逆になってる。

 3.ディアの潜り突き上げの方向転換が許せない
  潜り地点から直線上にいるのに方向転換でタイミングずらされると、ステップ回避が安定しないんだよ
  あれ回避する意味なんてあるのか?
  ガ性能なしでガードすれば一番美味しいポジションとれるっていうのに

 4.突進が来た→突進の出始めは当たり判定がないのでつきつき
  短距離突進ならそこからバクステで更につきつき
  潜りが来た→ガード突きバクステ(怒り時は即突き上げもあるのでガードのみ方がいい)
  風圧などでスタミナが無くなったら即突き上げでないのを確認して
  ガード突きなどでスタミナ回復 
  怒り時尻尾はディアのケツの真下付近にいると当たる
  尻尾の先端の方に判定があるからそこに向かってガード
  潜るの見えたらバクステから振り向き納刀で普通に逃げる
  飛び出る場所誘導したら、出てくる右足前側から武器出しで右足を突くといい
  尻尾振りならさらに攻撃、また潜りならバクステ

 5.尻尾狙いの戦法だけど、
  基本はガ性能1付けて短距離突進と地中急襲をガード後に尻尾の弱点に上段突き。
  大体の位置取りは地中潜りに当たらないくらいの距離がいい。
  遠距離突進されたらひたすら追っかける。
  遠距離突進の後に尻尾振りにつないだ時に近距離の位置取りに持ってくれば大丈夫。
  ちなみにディアが砂じゃない地面の上だと一瞬威嚇してから遠距離突進してくる事があるが、
  これは潜ろうとして潜れない地形だからやってくる行動。必ず遠距離突進になるから覚えとくといい。
  地中急襲ガード後は通常状態だったら2回、怒り状態だったら1回突ける。
  短距離突進の後は尻尾振りはしてこないけど、
  地中急襲は尻尾振りにつなぐ事があるから突いたら範囲外までバクステ。
  尻尾切った後で、かつ怒ってなくて余裕があれば尻尾振りの後に一応腹を突ける。
  けどその後の振り向きで踏まれないようにするのは結構シビア。
  モノディアの潜りのパターンは、
  潜った時ハンターが居た方向に向かって、進み始めた時にハンターが居た距離だけ進んで出てくる。
  つまり距離は勝手に合わせてくれるけど、あんまり横に移動するとうまく背後を取れなくなるから注意。
  ちなみに怒り時の威嚇モーションの尻尾の攻撃判定は、背中合わせの状態でガード出来る。
  一回目でこかされた後、二回目をガードできると体勢を立てなおしやすい。
  黒ディアだと早くて微妙だが、状況がよければその後尻尾に一突き入れられたりする。
  後は捕獲セットもってけば大丈夫だと思うよ。

 6. 怒り時はショート突進→尻尾に切り上げと、振り返りに足を突いたり突かなかったり
  潜るときはこっちに尻尾向けてるときが多いんで、尻尾裏に踏み込み→大バック
  突き上げガードして尻尾に切り上げ→大バック。正面向きの潜りは手出さない
  尻尾振りに派生したら歩いてってもう一発。相手がデカいときは尻尾の付け根狙い
  距離とられて潜られたら時計回りで突き上げ回避して右足ツンツン
  遠距離からの突進が見えたら閃光投げてた
  閃光調合分持ってったつもりが雷光虫だったのは内緒だ
  いつもは心眼付いてるから、振り返りに頭に切り上げ入れて、頭破壊した後は
  首のあたりに切り上げ狙うんだけど、弾かれたら死ねるからやらなかった
  後はタックルをガードして足突くとか、バインドボイスガードして(ry位か
  長文になってごめんね



【シェンガオレン】

 1.ガンスでは分からんがランスでのやり方なら。
  プロミネソウルか重火槍担いで耐震ついてればいけるかと。出来れば匠と業物。
  足一段階目赤くするのは立ってる時、二段階目赤くするのはしゃがんでる時に。
  しゃがんでる時に二段階目赤くするとしばらくダウンするから突進か武器しまってダッシュで殻と体の間に入る。
  そっから弱点突けばおk。
  一応しゃがんでるときに歩きのタイミングに合わせて突けば弱点突けるけど慣れてないならオススメしない。
  んで赤くない足か二段階赤い足しか無い時は腹突けば良い。腹でもダウンするからダッシュで弱点へ。
  基本的にこれで行けるはず。施設不要。シェンの攻撃キャンセル不要。
  ちなみに弱点も殻扱いだからこれやってると殻破壊できるよ。
  >>277
  立ってるとしゃがんでるが逆だぜ
  今回の仕様では、村上位しかいってないけど足2段階目破壊までは立っていなくてもいける模様
  足完全破壊は立ってるときのみのまま。まぁ変えても変えなくてもどっちでもいいような変更点・・・
  >>280
  あ、いや、効率の問題なんだ。
  完全破壊は立ってなきゃダメだが、一段階ニ段階を立ってる時、しゃがんでる時としてるのは
  「しゃがんでる時に一段階赤くしてもひるむだけ」「しゃがんでる時に二段階の場合はダウン」「立ってる時は足しか攻撃できない」
  「立ってる時に二段階赤くしてもひるむだけ」の4つからそう判断しただけだぜ。

 2.今虚空のために乱獲してるおれからアドバイス。
  最初にバリスタを足に撃つ。適度に。
  しゃがんでるときは終始体狙い。
  立ち上がったらバリスタ撃った足をねらって赤くする。
  降りてくるまでに一本の足に狙いを定めてダメ蓄積させておく。
  んでまた体狙い。立ち上がったらダメ蓄積させた足狙い。
  ダウンにはひかれるけど、その後本体に向かって突進→弱点までたどりついたらたちあがるまで弱点狙い
  自分の体力が半分切ったら支給秘薬で回復。
  高速マグネットと耐震あるといいかな。
  上位まではブランゴ一式でやってたけど、売っちゃったのでゴルナ一式に武器スロ2で無理矢理つけた。
  スロットの多い手持ちの防具にやっつけでつけた。
  匠あるとさらに楽だと思う。武器は重火槍ね。



【テオ・テスカトル】

 1.たまに足元に黒煙が出ることあるんだけど
  あれだけ本来の粉塵の位置に関係なく足元で爆発する
  しかもガード方向も普通と違う気がする

 2.ブレスや粉塵の時は狙いに行って、
  後はなるべく追っかけてる。
  後足に1〜2発で振り向きにあわせて切り上げ→そのままガードor回避。
  突進ルート次第では走ってるテオに切り上げいれる事もある。
  振り向きガード後にブレスのモーションに入ったら何とか逃げ切るか、
  無理そうならじりじり歩いて前足と頭の間に入り込んで切り上げ→上突き→切り上げ。
  ガ性1でも戦えるし、粉塵貰う事少なくなったから前よりは楽になった気がする・・・
  近距離粉塵は見たら一発突いてバクステ大→ガード
  ステップ2回は間に合わない事が。
  ああ、振り向きの頭に切り上げを入れる時は
  テオの頭がまだ上にある間に当たるように入れて、着地した時には既にガード状態になっているようにタイミングを合わせる。
  遅れるとかなりの高確率で何かしら貰う。

 3.ブレスと粉塵の時にひたすら顔粘着
  顔前でブレスモーション始まったら左前脚を踏み込み切りながら右ステで避けてブレスが逆側いったら顔突き突き
  顔壊れたら後ろ脚を狙いつつ大きな隙に顔ダウンで尻尾切りしたりとかそんな感じ
  怒りのぴょんぴょん跳ねる時に無理しなきゃ倒すのは難しくない

 4.ブレスはありえないほど遠くまで届くよなw
  顔付近にいて離脱がギリギリな時はなんとか対面右側の首と腕の間に潜り込め。
  こっちなら頭に攻撃し放題だが、逆側は炎に当たる。
  それがダメならガードは確実に。
  一度ガードさえすればヒットは1度なので納槍して逃げて回復飲むチャンスはあるし、
  体力に余裕があれば頭に一発入れることもできる。

 5.ガンスにテオは地形ダメ無効をつけて、顔の左頬にはりつくだけ。
  切り上げ、ガ突き、ガ突きの繰り返しで勝てる。
  ブレスは勝手に頭と腕の間にずらされて9割食らわない。
  ブレスは顔突き放題チャンスになるのでおいしいです。
  そのうち寝転ぶので、翼に竜激砲で楽に部位破壊おいしいです。

 6.テオでガ突きするのは正面に居座られてしまった時に爪の合間に入れるくらいだよ。
  追いかけていって足に抜刀→サイドステップ離脱
  この時に振り向きに合わせて空中で切り上げヒットさせても構わないがタイミングがシビア。
  突進ガードした後は距離が近いことが多いからここでも足狙いで。
  ブレスや粉塵は言うまでもないので省略。
  張り付ける時が最大の勝負。
  頭狙いでも腹狙いでも構わないが、砲撃の弾数使いきれるほどの連続攻撃を叩き込めたりする。
  向きが変わったりすることが多いが、踏み込みだけで調整できることが多い。
  赤粉塵は頭の近くにいたら一発入れてバクステ大→ガードでいい感じになる。

 7.ソロなら割りと粉塵は楽じゃないか?
  頭周辺なら一発入れてバクステ大で赤粉塵ガードできる位置に出て更にもう一発追撃できる。
  他も大体同じ様な感じで一発入れてバクステ大でなんとかなる場合が多いし、
  どうしてもダメな位置にいる時は近距離か近近距離か見極めてガード。
  時間はやっぱりかかっちゃうがガンスは安定してるぜ。

 8.粉塵近〜中距離は、うまく離れられなかった場合は、テオの顔の真近くでテオと同じ方向向いてガード
  もしくは尻尾の付け根あたりで尻尾の先端向いてガードでかなり安定してガードできる
  下手に横に逃げるのが一番ヤバい
  武器しまって逃げるのが一番だとは思うけど、どうにもならないなら試してみるといい

 9.まず個人的にガ性は必須のガード中心の立ち回り。炎鎧で赤くなったのを突進で削られるのは
  やってられないからな。粉塵は顔前付いてる時も2回バクステしてガードすれば防げるから反撃も含め
  ダメージ源だね。火炎放射はテオの顔の左側にガード歩きすればほとんどあたることは無い。
  ランスだとG級テオでも10分かからず角は折れるな。匠真黒だと一戦討伐も見えてきている。

 10..俺はテオには匠回避+2回避距離で行ってるな
   角折るまでは顔に固執して攻撃
   振り向きに抜刀〜目押し横ステ
   飛び掛りなら武器しまってそれ以外は繰り返し
   ブレス時は頭と前足の隙間に入れば顔が突ける 10分くらいで角は折れる
   角折れたら横っ腹辺りに粘着 顔が狙えるなら当然狙う
   でもまだGテオ一戦討伐は出来てない
   火山だと運が絡むけど沼地ならいけそうかな

 11..正直テオは得意な方と思うから立ち回り晒してみる
   基本ガード突き 振り向きに一回 引っかきに一回 粉塵に二回 ブレス時に上記の位置に往って腕にガード突きしてバクステして顔に一回
   ここまでは地味だがダウン時が一番熱い テオのアゴの位置に往ってテオの顔と平行に上突き三回とバックステップして前突き上突き二回
   あまりタイム書くのはよくないだろうけど一応GJテオ20分ジャスト
   まぁ全武器に言えるけど「次の攻撃は絶対にノーモーション突進」と思っておけば自然とガードすると思うよ



【ティガレックス】

 1.ちなみにティガでスタミナ足りなくなるのは近づきすぎだからだと思う。
  回転攻撃のぎりぎり届かない間合いをキープして、頭を一突きすることを心がけるんだッ。
  怒り時に閃光当てて頭を突く練習すればティガ戦楽しくなる。
  あと突進かわした後に納槍して追いかけると思うけど、
  そのまま抜槍突きするよりはいったんガードして
  反転してきた頭にガ突き一発、とやる方が次の攻撃に対応しやすい。
  怒り時でなければ足に抜槍突き→バクステ→顔にガ突きでもいけるけど。
  個人的には体術や強走に頼らないスタミナ管理が重要だと思うんだ

 2.ティガの2段噛み付きで腹下にもぐりこんじゃった場合の対応だけど、
  .謄ガの腹下ど真ん中の場合
   ガード歩きでじりじり尻尾のうしろに抜けていく方が
   変にバクステで抜け出そうとするより安全だと思う。
   2,3発ガ突きを混ぜながらでもOK
  ▲謄ガの左足側に偏ってめり込んだ場合
   ティガと近い間合いで戦う時は大抵左足の前に陣取ると思う
   (左足側ならジャガイモでスタミナを削られることが少ない)ので結構あると思う。
   左向いてガ突き→大バクステで脱出
   逆側の場合は当然操作も逆に

 3.回転攻撃はどこでガードしようとティガの向きと逆を向いてればガードできる。
  ティガの正面に居るなら向かい合って、ティガの後ろに居るなら背中合わせ。
  腹下はガ突き→ステップで抜けられるタイミングを覚えるといいかも。
  一段噛み付きガード直後とか、二段噛み付きガード直後に反対向いて尻尾の方に抜けるとか。
  一段か二段かは溜めの長さが違うからそれで判断。二段の方が長い。

 4.人によって違うからなかなかね、俺の場合基本はティガの左手前辺りに位置どって
  怒ってないとき
  突進をガード後ズサーしていたら突進
  突進ズサーの尻尾に武器出し、振り向きの顔に上突き
  回転攻撃後の頭に前上上
  1段噛み付きをガード後頭に上付き
  2段噛み付きステップで回避して尻尾へ突き
  石投げは斜め後ろむいて突き
  怒ったとき
  突進ズサーの尻尾に武器出し、振り向きの左手に突き
  回転攻撃後の頭に前上
  咆哮に届けば上突き2発、届かないなら上突き一発
  一段噛み付きをガード後スタミナと相談してガ突きステップ
  2段噛み付きステップで回避して尻尾へ突き
  石投げは斜めうしろむいて突き



【ナルガクルガ】

 1.ナルガの尻尾ビンタは真正面でガードしたら駄目だよ
  横向きに180°ガードするようにすればほぼ大丈夫
  落ち着いて攻撃するタイミングを探すんだ。
  振り向きに合わせて頭を突く、威嚇中に尻尾に突進を繰り返せば30分くらいで終わるはず。
  飛び掛かりは素直にガードして、絶対に奴の腹下に入らないようにすれば死ぬこともない。
  ただし尻尾振りは回避で避けないと削られるから注意な。
  叩きつけは自分から見て奴の右に立ってれば当たらない。準備動作を見たらすぐさま右に向かってエビのごとく回避するんだ。
  参考にならなかったら聞き流してくれ。
  ガードするのは必要な時だけで大丈夫だよ。
  踏み込み切り上げ→水平突きからのコンボの方が頭を狙いやすい。
  切り上げだと位置取り悪いと前脚に引っかかる事がおおいかもしれない。
  ビターンだけ注意して右ステップに繋げば簡単に離脱できる。
  納槍して追っかけて尻尾狙い、また振り向き様に水平突き。
  腹下で亀やる以外は上突きはあんまり有効じゃない。
  俺もあんまり上手い方じゃないから、参考程度に考えてくれ。
  しかし・・・どれだけ頑張っても一発でひっくり返されるんだよな。
  接近してる時間が多い分、ランスガンスが一番ビターンを貰っちゃう気がする。

 2.なんの武器でも一緒だと思うが
  「敵のこの攻撃の後のこの隙にはあの攻撃が何回できる」
  っていうことを見極めることから始めるべきだ。
  たとえばティガであれば、突進をガードしたら通り過ぎざまにガード突き一発が入る。
  その場回転をガードしたらガード突き→スッテプ→2(3)回突き→バックステップで様子見
  その場回転動作見てからバックステップ余裕でしたのときは3連突き→2連突き。
  振り返り時に頭を突きしたらそのまま横へ2回ステップしてやれば
  次の攻撃(かみつきとか)はガードしなくてもすむはず。また振り返りに頭(ry
  みたいなね。
  もちろん怒り状態のときのことも頭にいれとかないかんよ。
  練習あるのみさ

 3.ガンスでナルガは切り上げと踏み込みを思う存分たたき込めるいい相手
  顔の前、ナルガの左手側をキープしつつゆっくり反時計回りしてればビターンも当たらないぜ
  引っかけるように顔に切り上げ、距離が離れたら踏み込みで距離を詰めてずっと張り付け
  慣れたら尻尾は回避なしでもステップ回避できる
  個人的にはガ性あった方が楽。回避でかわすのはそれこそ尻尾くらい
  飛びかかり後、ビターン後には尻尾攻撃すれば切断も余裕もってできるはず
  慣れるまでは村上位で練習するといい

 4.俺の二匹クエのやり方書いてみる
  最初7の奴に見つかってペイントぶつけ残り48:30迄に7を出て6で待機
  この際上の時間にやってくるもう一匹に見つからない事
  残り47:00に再度7に突入でペイントつけた奴だけになってる
  あとは追いかけて行くだけでほぼ合流しないよ
  合流してもそんなに長い時間はしない
  7に後からやってくるもう一匹は見つからなければ残り48:30〜47:00で移動するし、ここをスルー出来ればほぼ被らない
  47:00に7に再度突入したら、45:00の移動までペイントつけた最初の奴と戦闘する事
  これでペイントつけた奴は6に移動してくる
  ペイントつけた方が7→6→5の移動になればほぼ被らない
  あとはペイントつけた奴を追いかけて先に倒しておかわりでおk
  47:00に7に再突入ってあるけど47:15くらいに入った方がいいよ〜

 5.基本的には尻尾と同じ方向だと避けにくい。(ナルガの尻尾攻撃の話)
  ちなみにナルガの斜め前(腕の前辺り)の位置にいると尻尾の判定が長すぎて
  どんなにタイミングよくステップしても避けられない。回避性能必須となる。
  位置取りとしてナルガの顔前か、真横であれば尻尾判定が短いので結構避けられる。
  ナルガの斜め前(腕の前辺り)は、判定の短い顔の方にステップするか、真横にステップする必要がある。



【ラージャン】

 1.ビーム系は顔横から顔狙いが基本だよね。
  あとケルビステップのあとはバクステあるから先回りして尻尾切り
  デンプシーはバクステ回避で胴〜尻尾突き
  あとの突進系はこちらも振り向き前に突進決める。
  慣れるとカモですねw咆哮うけなくなったし弱体したと思うよ

 2.ラーヤンにガード性能は2ないとガード主体は厳しいと思う
  剣聖も必要ないから頭も変えて回避性能2ともしつけられるなら
  火力うpの匠まであるとより狩りやすくなると思う。
  回避うpと回避2があればガンスのサイドステップで
  ほとんどの攻撃を範囲外に逃げられるから、
  飛びつき時は追いかけて尻に1〜2度ついて振り向いてくる方とは逆にステップ
  ビームは腹下にもぐりこんで数回突いて(いければ砲撃コンボまで入る)これもステップで逃げる
  ラーヤンの攻撃判定は一瞬のものが多いから飛びつきやパンチなども回避性能つけていれば
  わりと余裕をもってかわしきれるから欲張らずに手堅く攻めていけばいけると思う
  角はダイヤモンドダストなどで報酬狙いもできるので
  無理に顔を攻撃しようとしないでいっそないものと思って腹にもぐっていくと安全 

 3.突く時は追撃したラーの足に水平突きをかすって当てる程度の位置で正面線からずれればステッポいっちょで
  バックジャンプ系はその後ガードなり避けるなり何とでも手が打てるようになる。

 4.ラージャンは反転に合わせて抜刀攻撃してそのまま突進で抜けるのが堅いと思う。
  他の剣士で行っても奥へ回避して抜けるやろ?

 5.通常時は空中回転アタックの後・オラオラの後・ブレス(両方とも)・位置によれば元気玉の後
  怒り時はブレスと空中回転の後
  これだけ狙っててもダイアモンドダストラーで20分ぐらいで狩れるぜ
  モンスターハンターはさらに体力低いからもっと早くいけるはず

 6.振り向きのケツの右端をかするように早めに抜槍
  振り向いたらそのまま水平二回
  バクステなら横ステで回避
  抜槍が遅いとバクステが回避できないから無理に攻撃しない
  タイミングがあってればデンプシーはすり抜けて当たらない
  怒ったら落とし穴にハメてフルボッコ
  防具はギザミZオススメ

 7.対ラーでは最低ガ性1は欲しいところ。
  強走を飲む価値はあるが、どちらかと言うとこれは走って追っかけるためだな。
  振り向き際狙うなら、正面から向かうとほぼ何かしら貰う。
  ゴロッと股抜けが出来ない分、他の武器以上に軸ずらしに気を使うべき。
  左腕を狙って右にサイドステップで回避していくか、 もしくは早い段階でバクステで下がってガード。
  深追い注意。
  踏まれない位置取りを心がけないとチャンスが減るどころか、元気玉でめくられ、その後ブレスの即死コンボ貰うから注意。
  ここで言うのもなんだが、あんまり貼り付かせてくれないから特に拘りがないから他の武器へ逃げた方がいい。
  単純に時間もかかるし、かなり苦労した・・・。



【アカムトルム】

 1.咆哮後のマグマはいくつかパターンかあるけど位置固定だからアカムの顔の左側にいれば当たらない
  潜った後のマグマは、ペイントして地図を大きくしてれば位置わかる
  潜りから出てきたときは音爆弾チャンスの場合が多いから武器閉まって構えとく
  突進誘発するからオトモはいないほうが楽な気がする



【ウカムルバス】

 1.ウカムはレイテンよりラー槍、なるかみの方が5分ほど早く終わるね。
  ちなみにスキルは匠見切り2ガード性能1
  あとやつの尻尾振りをガードするときは注意が必要だ
  尻尾の当たり判定の後0.5秒後くらいに風圧?の当たり判定がくる。
  しかもガードする方向は尻尾が通り過ぎた向きに変えないと防ぐことができん
  ステップを駆使してガードする必要がない位置取りをしておけば無問題だけど
  いざというときはこのことを頭に入れておいてくれたまえ
  雪だるまになってしまったら後ろ足付近にいればウカムが振り返るときの前足にあたるからオヌヌメ

 2.ペイントつけておく。潜ったら納刀。
  背を向けて逃げてもホーミングしてくるので、もぐら移動してきたら思い切ってつっこむ。
  そうジョセフがラムウにつっこんでいったように。(←?)
  テオの突進をイメージしてほしい。
  急カーブ突進には、背を向けるわけではなく時計回りで回り込む感じで避けるっしょ。
  その感覚で、もぐら移動してきたら時計回りにダイブ。
  納刀が間に合わないで、潜ってからガードしなきゃいけない場合にはガードをしっかり。
  ただこれオッカナイヨネ

 3.スキルは切れ味業物回避2
  持ち込みアイテム特に無し、オトモ無し
  基本はウカムの右足前に陣取って上突き、腹か足をつつく
  咆哮、前ジャンプ以外はステップ回避
  潜行はモーション見てからステップ2回で潜りの当たり避けてから移動なら納槍、浮上してくるときは1回目と2回目の当たり判定を前進でくぐって振り向いて突進
  こんだけ
  前ジャンプが少なかったのが要因だと思う



【キリン】

 1.常に抜刀状態維持で振り向き時に一発。個人的にキリンの斜め後ろあたりがやりやすい
  ピンポイント落雷時は納刀してダッシュして角にタイミングよく突き
  雷突進時は納刀してダッシュ。こっち振り向いた後必ずダメージがないピョンって移動するからそのとき一発
  これだけでいいんじゃない。キングサイズは角にあたらんからあきらめてくれw
  ここで書くのもあれだが素直に睡眠ボマーか抜刀大剣、ハンマーが楽。
  ヘヴィで散弾でもOK(G級だと殺せないかもしれんが)
  キリンの突進にあわせてこっちも突進とかすると面白い

 2.物理と砲撃レベルが高い槍を選んで基本はキリンの左脇に陣取って切り上げ連打
  振り向きの瞬間に切り上げ、振り向いてワンステップしてくるところに切り上げ
  キリンはかなり動きまわるので左脇に位置取りできないときにひたすら砲撃
  足踏みに龍撃するときはちゃんと撃つまでの時間の余裕がある時だけにして
  切り上げと砲撃を混ぜて弱点付近に当てていくといいと思う

 3.角は足踏み中とダウン中しか突いてない。
  振り向きにあわせて上突き2発、周囲落雷はスルー、遠距離落雷&自地落雷は尻尾方面から水平突き(雷あたらない)
  ピンポイント落雷は納刀時は避けて胸辺りを攻撃、抜刀時はバクステで回避専念。
  まあ、ごり押しでいける。
  ちなみにスキルは匠攻撃大砥石高速!攻撃大と匠の恩恵はすさまじいぜ!おためしあれw

 4.エリアに出て右下の角が出入り口が狭くなっていてやりやすいのと、
  砲撃→ガードメインでいくよりはキャンセルで突きからサイドステップに移行したほうが
  周辺・前面落雷のときに横っ面を砲撃できるのでお勧めかも(ただし弾かれモーション用に匠必須)
  あと、どん詰まりでキリン吹っ飛ばせればガンスの機動力でも追いかけていって
  倒れている頭を直接斬撃で攻撃できるので竜撃砲(あるいは意図的に狙うことが可能ならその攻撃)は
  自分と角の頂点の射線にキリンが来たときに撃つのが良いかもしれない。
  ついでにキリンが止まったときは左足の辺から切り上げると頭に当ります(モロコシ以外)。切り上げを空振りしてしまう人にお勧めです。

 5.俺はソレイユかヴォルガノスに心眼砲術王で行ってる
  振り向きに、突進にかすらないよう踏み込み
  キリンの左後方に抜ける感じ
  基本キリンの横に回りこみ、落雷モーションが見えたら横から砲撃 八方向なら無視
  ホーミング落雷は踏み込みで何とかなる 電撃突進もガードでおk
  蹄研ぎに間に合えばロマン砲、間に合わなければ突きまくり撃ちまくり
  2ndと比べればだいぶやりやすくなったしがんばれ



【ヤマツカミ】

 1.左右フック避けて攻撃。
  ダブル両手伸ばし後攻撃。
  雷光虫吐き時攻撃。
  基本的に相手の攻撃を避けてから(ガードしてからでもいいが)攻撃という、変わりばんこに攻撃。
  吸い込みは両手伸ばしの時にしかこないから、落ち着いて観察すれば大丈夫。
  両手伸ばししてくるとだいたい攻撃がたくさん入るが、稀に吸い込みがくる。
  だからツンツン2回くらいした後に様子を見て、すい込みが来るようなら納刀ダッシュで間に合うと思う。
  (ゴメン、俺双剣でやっちゃったもんで・・・)
  ハジまで走ればだいたいおさまるが、おさまりそうにないなら飛び下りていい。
  対策は逃げるしかないと思う。
  ヤマツカミ関連でちょいと質問
  少し前に吸い込みはガ性能2+強化で防げたみたいなの見たんだが
  結局どれがあればガードできるんだ?
  強化らしい
  というかあいつはヒゲ2本アタックの後にしか吸い込みやってこないから
  それにだけ気をつけてれば食らうことはない



【ミラボレアス】

  1.硬化でしょ?だったら顔切らなくていいし、砲撃の利点は肉質関係ない点なんだぜ?
  通常落雷の時にルーツの前進に合わせてちんこのあたりにドカンドカン
  リサイタル後は大樽G置いて足下で風圧2回ガード→竜撃
  このほかにも隙あらばどこにでもドカンドカン
  拡散は案外リーチ短いから当たってるか確認しながらね。
  顔に切り上げ砲撃は倒れ込み食らうからオススメしない。
  通常落雷は真正面で砲撃2回
  普段は左回りで倒れ込みに注意しながらたまに砲撃でやってる
  俺はパンチは喰らわないくらいの距離キープしてるかな。落雷見て少し前進する感じ。
  ガ性根性砲術王心眼で25分きっかりだな。
  硬化が途中で切れる位かなと思ったら、俺は真おくるーガンスでいってる。砲術王の代わりに匠で。

 2.落雷やってくる時腹に攻撃判定がでるから腹に行ったら食らってしまう。
  ガ突きじゃなくて砲撃を最初に撃って後ろに下がってから前突きで近づく。
  (落雷モーション見る)→砲撃→(判定なくなったのを見計らって)前突き*n→砲撃→バクステ
  でおk。
  まさかと思うけど腹にはりついてるわけじゃないよね?
  基本頭狙いで行ったらいいよ。
  硬化しても腹に行ったら危険だから、落雷モーションの時に砲撃するくらいでいい。

 3.すぐ硬化するんなら砲撃だけでいいと思うよ。俺は心眼、ガ性、砲術王、ボマーでいってる
  亀なってると落雷モーションの左足→胴体とガードしなきゃなんないし
  「右足の後ろ→左足の前」の落雷パターンのときに雷直撃するから
  ガード解いて右足側に回り込みつつ戦うといいと思う(つまり時計回り)
   引っかき、倒れこみは常に警戒。
   落雷モーションは
   1.ガードした→ガード突きから砲撃×2
     →フォローのガード突き→左ステップ→いけそうならリロード
   2.右にやりすごした
     →少し待って「左足横→右足横」の落雷パターンじゃないことを確認
     →水平突き→砲撃(届きそうなら×2)→フォローの水平突き
     →バックステップ→いけそうならリロード
  「左足横→右足横」の落雷パターンだったら
  ガードなり回避なりで対処してから砲撃
  この立ち回りだとジャンプブレスは歩いてるだけでほぼ当たらないが
  やばそうならラージャンのバックジャンプ元気玉ガードの要領で横向いてガード
  もちろん広域落雷の後の着地は大タルG×2と竜撃砲で迎え撃つ
  あと通常砲撃でひるんだときも竜撃狙ってるな
  俺の2戦目の立ち回りはこんなかんじ。
  長くなってすまんな



【村クエ最終:モンスターハンター】

 1.時間切れになるなら手数増やすしかないかな・・・
  閃光・罠・龍撃砲を惜しみなく使いまくれ、としか
  ガンスで行くなら、わずかな隙に砲撃を挟みまくるのが一番手っ取り早い
  レウスのバックジャンプ→翼に2回垂直砲撃 とかね

 2.俺が朝にクリアしたときはレックスXにウロボロス30分針だった
  ランスとかガンスは強走あると楽かもしれない
  レウスは閃光はめ、ティガは壁で強走のんで壁ハメ、ナルガは突進
  ラージャンは基本ビームの時に攻撃、怒ったら閃光でも使ってにげる
  ウロボロスなら毒りやすいので攻撃しなくても手数は稼げる

3. 76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/16(水) 05:32:52 z3JKE9W3
  モンスターハンターをクリアしたのでレポート
  ダークネス+フルナルガX【回避+2、回避距離、罠師、捕獲見極め】
  オトモ:平和主義の回復笛・真回復笛・ガード確立強化
  食事:肉+野菜
  持ち物
  調合書1〜4  爪護符  回復薬グレート:10 秘薬:2 砥石:10 落とし穴:1 シビレ罠:1 トラップツール:2
  ゲネポスの麻痺牙:2 捕獲用麻酔玉:8 ペイントボール:10 モドリ玉:1 閃光玉:5 音爆弾:10 素材玉:20 光蟲:10
  ドキドキノコ:10
 戦い方
  支給品はスルーでレウスと戦闘、ペイント当てて閃光使い顔狙いでツンツン
  暴れ方と麻痺具合で時間は前後するけど大体切れ味が1段階下がるくらいで捕獲
  大体5〜7分、この時使うのは落とし穴(残りの3体は条件付だから)
  インターバル中に研ぎ、回復と閃光の調合をしてティガを待つ
  レウスが消えたら強走Gを飲んで、ティガの後ろ足をツンツン
  発覚したら段差の所まで行き、ガード待ち(咆哮以外はガ性無しでもノーダメ)
  壁に牙が刺さったら顔に向かって上突き2セットの繰り返し
  回転攻撃と噛付きをガードした後はガード突きを頭に1〜2回、欲張ると逝けます
  これまた麻痺具合によってだけど大体8〜10分で捕獲
  ちなみに強走が切れたらモドリ玉で安全に、研ぎもここで
  インターバルで研ぎ、回復とモドリ玉の調合と支給専用閃光玉を拾っておく
  ナルガが飛んできたら後ろ足をツンツン
  怒るまで適当にあしらって、咆哮のときに閃光玉でピヨらせる
  飛び掛りの動作のときに音爆弾を当てて顔にツンツン
  ナルガの中の人の機嫌次第で、1回の閃光中に2回音爆弾を当てるチャンス有
  その後も閃光・音爆コンボで大体8〜10分で捕獲
  インターバルで回復Gを採取してアニキを待つ
  残り時間は20〜25分あると想定してじっくりと料理
  おおよそ6回怒って、7回目の怒り時に捕獲可能になる
  目安は腕を攻撃して転がったらあとちょっと
  欲張らず堅実にやればこれでクリア!高見盛のピアスGET!!

 4.増弾すらとれないヘタレの漏れが、ありとあらゆる汚い手を使ってモンスターハンターやっとこさクリア記念パピコ&報告
  ヌコ飯→チーズと酒 ヌコスキル→ゴリ押し術(はじかれないので意味なし) オトモ→連れて行かず
  武器 トライデントG 
  スキル 切れ味レベル+1・ガ性・捕獲の見極め 防御580くらい
  持ち物も戦法も>>76に近い。初めはハチミツ+回復薬を持っていってたけどあんま使わない。戻って寝たほうが研げるし早い。
  持ち物はこんがりとエキス持って行ってるところが違う。
  ・レウスは入った瞬間咆哮をガードして飛んでなくても閃光当ててひたすら頭を突く
  これで4分30秒くらいで捕獲 閃光は6個使用
  ・ティガは壁ハメ。強走飲んでるから壁際でひたすら亀。刺さったら頭を突きまくる。緑に落ちるまで研がなかった。
  ティガに20分かかってたのが12分くらいで済んだのは、ディアとかと一緒で頭壊したら刺さらなくなるんじゃないかと
  今まで勝手に思い込んでて腹とか突いてたせいかも。頭突きまくったらかなり短縮された。
  ・残り35分でナルガ登場。振り向きに合わせて頭から尻尾に抜けるように突進しまくる。
  たまに尻尾叩きつけで瀕死になってはモドリ玉で回復&研ぎ。
  アイテムは音爆弾にセットしておいて構えたら投げて突く。離れたら閃光でまた音爆弾を狙う、の繰り返し。
  攻撃は音爆ピヨり時6割 突進3割 3・4段飛び後の後ろ足突き1割
  こんなんでも15分くらいで捕獲。
     ・・・がここで大失敗。ピッチャービビって捕獲玉を1球外す。見事な股抜き。
  ナルガは捕獲できたもののラージャンはガチを余儀なくされる。支給品を確認にいくもさすがに入っておらず落胆。
  ・残り19分くらいでラージャン登場。チクチク突きながらたまに振り向きに合わせて早めの突進。
  振り向いた丁度くらいに顔に当たるように突進すればほとんどの攻撃は食らわないで済んだ。
  被弾したらモドリ玉で回復&研ぎ&必要があれば強走。元気玉でめくられ起き上がりにビーム重ねられ1死。
  残り4分33秒で撃破。鷹見のピアスをゲットするも最大まで強化しても防御44までしかいかない事にひどく憤りを覚える。
   漏れ的最重要項目は【捕獲の見極め】。 初めて使ったけどよすぎ。多分これがなかったら漏れの腕じゃ時間切れでクリアできてない。
  G級ティガとガチでやるとサクッと3乙する漏れでもなんとかいけたよ
  まだの人、これからの人頑張れ! 長文スマソ

 5.さっき丁度、モンスターハンターをクリアした俺の戦い方。
  武器はデゼルトスリンガー   剣聖ギザミマン
  切れ味+1、心眼、業物、砥石。
  レウスは閃光を5つ使い、狙いは頭で切り上げ、上突き、切り上げ。
  水平突きでは、前進しすぎて回転尻尾を回避できなくなってしまう。 5分
  ティガは強壮Gをのんで、戦いながら壁に誘導。
  壁に噛み付いたら俺のターンで7分。
  ナルガは強壮Gのんで、いつも通り。
  ここまでで、回復Gは剥ぎ取りと採集で10個に。
  この時点で25分。
  ラージャンがくる前に、痺れ罠を設置。
  携帯痺れ罠を拾い、閃光と痺れ罠を調合。
  最初の痺れ罠で怒らせるまで戦い、怒ったら閃光、落とし穴設置。
  あとは普段ラージャンと戦うやり方で。
  ぴよりラージャンにちょっかい出したら、2回も即死させられたが、35分でクリア。





【毒関連】

片手スレより

795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/04/06(日) 19:01:30 ID:UGTbsKl7
さっきポツリと毒ダメ調べようと言った者です。
勢いで調べてみた。意味がないのはしっている。
数値は左から、ダメ発生間隔(秒)、一回の毒ダメ、一回の総毒ダメ

クック      5  20  240
クック亜種   5  20  240
ゲロ       5  20  240
ゲロ亜種    5  20  240
ガルルガ    無効
ヒプ       5  20  240
フルフル    5  10  60
フル亜種    5  20  120
レウス     5  20  240
レウス亜種  5  20  360
レイア     5  20  240
レイア亜種  5  30  360
バサル     5  20  240
グラビ     5  20  240
グラビ亜種  5  40  480
ディア     5  10  240
ディア亜種  5  20  360
ザザミ     5  20  240
ザザミ亜種  5  20  240
ギザミ     5  20  240
ギザミ亜種  5  20  240
トトス      5  20  120
トトス亜種   5  20  360
兄貴      5  20  120
ティガ     5  20   240
ナルガ     5  20  240
ドド       5  20  240
ドド亜種    5  20  240
ババ      5  20  240
ババ亜種   5  20  240
ラージャン   5  20  240

Gは大体一匹ものが7600
複数クエで3000〜4000が標準


クック相手に毒ナイフを延々50本くらい投げ続けましたが、毒の段階はあがらず。
銀レウスにも同様にしてみたものの効果なし。
毒のペースあがる&猛毒化しないみたいです。
一つ気になったのは、毒ナイフ投げ続けてたのに2匹とも毒解除後即毒にならず、複数なげねば毒にならなかった気がします。
毒中の毒蓄積がなくなった…かもしれないです。
気のせいならいいんですけど