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スレ立て乙。AAはスレ立て人の環境でズレるかも知れないので確認の上貼り付けやがれ。



MHP2のみのテンプレはこちら
MHP2+MHP2Gのテンプレはコチラ



 【更新内容】
  
   
  



【MHP2G公式】
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/


質問前に、以下のサイト参照
【MHP2Gwiki】
 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP2G用ダメージ計算サイト】
 
http://wizeweb.net/mhp2gcalc/
【MHP2時代のテンプレ】
 http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ransumhp2.html
【テンプレサイト】(まずはここを一読)
 http://2nd.geocities.jp/ransugansu/index.html

 前スレ 
【MHP2】ランスガンス専用攻略 ○○突き目【MHP2G】
  

  次スレは>>950以降に現行スレで申告した上で立てて下さい
  テンプレは現行スレをそのままコピペするのではなく
  テンプレサイトを参照し、更新があればそちらをコピペして下さい



他作品との相違点
  ●「ガードモーション中」の追加によるガード性能の上昇(例:スキル無しでリオ夫妻の突進が削り無しでガード可能)
  ●ガード移動歩き始めの「ガード解除」の消滅。常にガード状態で移動可能
 ☆ランス
  ●バックステップ・サイドステップが3回まで連続して出せるようになった
   バック→サイド→バックのように組み合わせも可(ただしバック(大)からはステップに派生しない)
  ●ステップキャンセル突きは不可能。ボタン連打で3連突きが最速で出しやすい
  ●突進のダメージ判定の間隔が短くなり、瞬間火力が向上している
 ☆ガンス
  ●砲撃・竜撃砲の威力がかなり増加
  ●そのかわり竜撃砲の冷却時間が長くなった(120秒、ただしスキル砲術王で90秒に短縮可)
  ●派生の追加(水平砲撃→切り上げ、上・斜め砲撃→ダッシュ突き上げ)
  ●ガード突き(上方突き)のモーション値減少、全体的にもっさりした動きになった
  ●装填数upスキル発動時にガンランスの弾丸も増加
  ●砲撃レベル4、5の追加
  ●切れ味補正97%
 
 
 ※MHFなどとの相違点
    ランスは斬打両方の攻撃属性を持っており(斬100%、打72%)、
    計算時にダメージが大きくなる方が自動的に選択されてされます(ガンスは斬のみ)。
    例:ダイミョウザザミの殻は打属性でしか破壊できませんが、ランスでは打属性が適用されるため破壊可能です


 

特徴
 【ランス編】
  三連ステップによる高い機動力が特長。
  ランゴスタのように舞いブルファンゴのように突進せよ!
   <水平突き>
    ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
    射程はステップ一回分。
   <上方突き>
    ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
    水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
    前方への射程はかなり短い。空振り注意。
   <突進>
    移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
    スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
    アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。  
    突進開始から約2秒で加速、加速後は切れ味補正112%が付く。
    基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
    ブロス&蟹の潜り突き上げの回避、グラビガスからの離脱と使用機会は比較的多い。
   <ガード突き>
    威力は水平突きの87%程度。
    ガンスのそれとは違い、単発なので火力が低い。
    突進と各種ステップに派生可能。
    雑魚を牽制しつつ轢き殺したり、ガード状態からすぐ位置をずらしたい場合に使用する。
   <おともアイルーのお言葉>
    1≪ランス≫を友に選んだ旦那さんの目は、きっと正しいニャ。
     あの勇姿、狙い澄ました眼光!シビレるニャ・・・。
     中央突破力ではどんな武器もかなわないニャ。
     真の見極め力を持ってるからこそ使いこなせる、ハンターの魂そのものニャ!
    2≪ランス≫をあまり使わないのには、理由があるニャ?
     攻撃範囲が狭いとか、小型モンスターが苦手とか…確かにそれは間違ってないニャ。
     でも≪ランス≫には全近接武器中最長クラスのリーチと、絶対のガード性能があるニャ。
     群がるザコは落ち着いてなぎはらえばいいニャ!
     ドトウの突撃力はささいな欠点を吹き飛ばすニャ。
     度胸の違いを見せつけるために、ぜひ使ってみるニャ!


 【ガンス編】
  機動力に劣るものの火力に勝る。
  ガード性能を活かして鋼の城塞となるべし!
   <水平突き>
    癖がなく、使いやすいガンランスの主力攻撃。
    弱体化した上突きに代わり、使う機会は多い。  
    前進しながら突くので、微妙な位置ずれに注意。
    最速三連突きの猶予が伸びスピードが上がっている。
   <斬り上げ>
    尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。水平突きやガード突きから派生させよう。
    自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
    地味にスーパーアーマー付き。
   <踏み込み突き上げ(砲撃からの派生はタ゛ッシュ突き上げ)>
    前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとって重要な攻撃。
    使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
    他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
    スーパーアーマー付き。やはり左側に攻撃判定がある。
    砲撃から派生のダッシュ突き上げは抜刀状態からの踏み込み突き上げよりも威力弱。
   <ガード突き>
    威力は低いが、癖の強いモーションの多いガンランスの貴重な定点攻撃。
    過去作品と比較してもっさりとしたモーションとなったがガードへの移行の速さは他とは比べ物にならない。
    次の攻撃を確実に防ぐ為のコンボの〆や斬り上げとの双方向派生など使う機会は決して少なくない。    
   <砲撃>
    リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
    砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
    更に全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
    水平派生→正面撃ち       (→水平突き、斬り上げへ派生)
    ガード&武器出し派生→斜め撃ち (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
    切り上げ派生→真上撃ち     (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
   <竜撃砲>
    溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
    肉質無視かつdosより威力の上がった必殺兵器。
    再装填には120秒を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
    多段攻撃で最大4HITの為、接射の方が威力が上がる。
   <おともアイルーのお言葉>
    1旦那さん・・・グッドニャ!
     ≪ガンランス≫を愛するその覚悟、まさに玄人のチョイスニャ。
     砲撃を軸に、ここぞというタイミングで必殺の竜撃砲を見舞う!
     旦那さんの冷静な判断力が生かされる心強い味方ニャ。
    2≪ガンランス≫があまり人気がない理由、なんとなくわかるニャ。
     中途半端な武器だと根拠なく思われているんだろうニャ。
     この武器のポイントは「竜撃砲」にあるニャ。
     不利な状況を一発でひっくり返す要素だけに、使いこなせばかなりの戦力になるニャ。
     最後まであきらめない根性と、冷静な観察力が身につく武器ニャ。
     食わず嫌いはやめて、使ってみるニャ!

 【各モーション値】
   ランス           ガンス
    抜槍突き:28        武器出し攻撃:34
    中段突き:23、23、30    前方突き  :25、25、30
    上段突き:28、28、30     斬り上げ  :30
    突進  :20        踏み込み突き上げ:34
    突進フィニッシュ:40    ダッシュ突き上げ:30(砲撃からの派生のみ)
    ガード突き   :20    ガード突き:18

 【ガード時の注意点】
   ランス・ガンスのガードは他武器に比べ高い性能を持ちますが、それにばかり頼っていてはスタミナが持ちません。
   ガード突き、ガード移動の間はスタミナが回復していきますので、有効に活用しましょう。
   迂闊に行動してダメージを負わないよう、モンスターの攻撃には落ち着いて対処しましょう。
 【スキルについて】
  ガード性能:ガード時の消費スタミナ減少、ノックバックや貫通ダメージの軽減、または無効化。
        ガードモーション中の追加によりガード性能+2にする必要はなくなった。
  ( 体術 :ガード・ステップ時の消費スタミナ減少、ただしノックバックや貫通ダメージの軽減はしない) 
  ガード強化:ガード不能攻撃がガードできるようになります。
       (ただしノックバック、貫通ダメージが発生する場合が多く、ガード性能との併用を推奨)
  回避性能:ステップ、転がり回避の無敵時間が延長されます。
      (1秒=30フレーム)
       スキル無し:6フレーム(0.2秒) 回避性能+1:10フレーム(0.33秒) 回避性能+2:12フレーム(0.4秒)
  回避距離:ステップや回避、緊急回避の距離が伸びます。中毒性高し。
       ランスのサイドステップがガンスのサイドステップ並に!  
 【要ガード性能強化】
  ・フルフルブレス   ・ガノトトスブレス   ・ボレアス&バルカンブレス
  ・ラージャンビーム  ・バサル&グラビビーム ・バサル&グラビガス
  ・ヤマツカミ吸い込み ・ドドブラ雪玉本体   ・バルカンメテオ
  ※ババコンガのブレス&大放屁はガード強化があれば臭いが付かなくなる、ガード自体は強化がなくても可能
  ※以下の攻撃は直撃時のみガード強化が必要、着弾時の爆風は必要なし
  ・ヒプノック睡眠ブレス  ・ナヅチの腐敗弾
 
  ガード性能に関してはコチラも参照 
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ga-do.html



ランスオススメ武器
  【村序盤〜村クエ沼】
   素材は全て採掘で集まる、順次強化を
   ・アイアンランス(村★1)→アイアンランス改(村★1)→スティールランス(村★1)→パラディンランス(村★1)→ランパート(村★2)
  【村クエ火山〜上位】
   ・雷槍【イカズチ】(村★5)  角槍ディアブロス(村★5)
  【上位終盤】
   ・雷槍【タケミカズチ】  ・エメラルドスピア
   ・封竜槍【刹那】     ・ヒドゥンスティンガー
   ・ブラックテンペスト
  【G級】 
   ・ダークネス       ダークからの派生。HR7で作れるうえ、デフォ紫ゲージのおかげで弾かれにくい。
   ・蛇槍ウロボロス    二匹クエや亜種中心の大連続狩猟で活躍する毒槍。
   ・雷槍【ナルカミ】    脅威の雷属性値520。
   ・レイジングテンペスト 切れ味と威力を両立した無属性槍の頂点。
   ・火属性槍        今作では火武器の価値が上がった、HR8で作れるプロミネンスソウル
                 又は必要素材が比較的楽な重火槍グラビモスがお勧め。

ガンスオススメ武器
 【序盤〜村クエ沼】
  アイアンガンランス作成→派生させて【スティールガンランス】に。
 【村クエ火山〜集会所下位】
  スティールガンランス強化→【近衛隊正式銃槍】に。
  以後、【近衛隊正式銃槍】のみでもHR6銀レウス討伐まで進行可能。
  属性武器が欲しい場合、スノウギア作成→マリンフィッシャーを経て【ディープフィッシャー】に。
 【集会所上位】
  ディープフィッシャー作成時は、強化して【海王槍リヴァイアサン】を作成。
  討伐対正式銃槍強化→【ガンチャリオット】を作成。
 【G級】
  電銃槍フルボルト     ガンサー待望の雷属性ガンス。弱点雷の敵が多いのでお勧め。
  海滅槍アビス       比較的作りやすくて優秀な水属性ガンス。溶解銃槍ヴォルガノスもいいけどまずはこっち。
  エンデ・デアヴェルト   かっこいい名前の龍属性ガンス。ちょっと作るのが面倒だけど古龍戦で間違いなくお世話になる。
  大砲モロコシ       砲撃レベル5の無属性ガンス。砲撃主体の戦い方で本領を発揮する。
                              スキル「砲術王」や「装填数UP」と一緒にどうぞ。竜撃砲撃つと緑になるため「心眼」もお勧め。
  ブラックゴアバスター   圧倒的な攻撃力を誇る無属性ガンス。属性なんていらない、というストイックなあなたに。
                              どのガンスで行こうか迷ったらこれ。
  
デゼルトスリンガー    無属性ガンス。ブラックゴアバスターとどちらを選ぶかは好みで。

 その他ガンスランスに興味があるなら>>1のwikiを参照。


※砲撃※
 砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。 (切れ味オレンジで威力0.75倍)
 タイプ/装填数/射程/射界/威力
 【通常】/5発 /並 /並/ 低
  装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費3。
   Lv1:12+火40  Lv2:15+火50  Lv3:18+火60   Lv4:21+火70  Lv5:24+火80
 【放射】/3発 /長 /並/ 並
  通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
   Lv1:18+火90  Lv2:22+火110  Lv3:28+火140  Lv4:32+火160  Lv5:36+火180
 【拡散】/2発 /並 /広/ 高   最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
   Lv1:24+火60  Lv2:32+火80  Lv3:40+火100  Lv4:44+火110  Lv5:48+火120

※竜撃砲※
 砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
   Lv1:(30+火100)x4 砲術王(36+火100)x4
   Lv2:(36+火120)x4 砲術王(43+火120)x4
   Lv3:(42+火140)x4 砲術王(50+火140)x4
   Lv4:(45+火160)x4 砲術王(54+火160)x4
   Lv5:(48+火180)x4 砲術王(57+火180)x4
  大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
  多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
  冷却時間は武器に関わらず120)。切れ味消費は20。
  PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
  決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。

 ※MHP2Gでの砲撃関連スキル※ 

 
 【砲術師・砲術王】
    砲術スキル+10:砲術師で砲撃、竜撃砲の威力1.1倍
         +15:砲術王で砲撃、竜撃砲の威力1.2倍&竜撃砲冷却時間の短縮効果(120秒→90秒)   
  【業物】
    通常攻撃 : 弾かれ時の切れ味消費半減 + 非弾かれ時1/2の確率で切れ味消費無し
    砲撃   : 砲撃の切れ味消費半減 通常:1 放射:2 拡散:3 竜撃砲:10
           (砲撃には「非弾かれ時の〜〜」は適用されない)
    実質切れ味ゲージが約二倍。高速砥石とどちらを選ぶかはプレイスタイル


ランスガンスお勧め装備
 下位   ザザミ
 上位   ザザミS
 G☆   ザザミZ
 G☆☆  ナルガX(回避特化)ギザミZ(攻撃特化)ザザミZ(防御特化)
 G☆☆☆ ご自由にどうぞ



・ランスガンスの利点は?
 弱点部位を「点」で狙って攻撃できる  標準で性能の高いガードを持つ

・多人数での立ち回りは?
 他メンバーが攻撃しにくい部位を積極的に狙うが吉
 また、ランスの突進とガンスの竜撃砲を除き
 スーパーアーマーのついてない攻撃ばかりなので仲間の攻撃で転びやすい
 それを理解してる仲間は逆にやりにくいだろう
 距離を置いて位置取るのも重要
 ガンスの砲撃や竜撃砲は仲間もふっ飛ばしてしまうので
 当然ながら 適 当 に 撃 つ の は 厳 禁 !
 切り上げ後やガード突き後の上方向への砲撃なら味方に誤爆しにくい


【斬れ味補正(倍率)】
 切味:物理/属性
 紫:1.5/1.2
 白:1.3/1.125
 青:1.25/1.0625
 緑:1.125/1
 黄:1.0/075
 橙:0.75/0.5  (ここから砲撃の威力も0.75に)
 赤:0.5/0.25


【Q&A】ココを参照→
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/QandA.html

 Q:ガード性能とガード強化の違いを教えて!
 Q:ランス、ガンランスのお勧めスキルは?
 Q:某動画サイトでよくみかける回避ランサーって?
 Q:MHP2Gでガード性能って必要ないの?
 Q:サイドステップが出ない!
 Q:ランス、ガンランスの練習したいんだけどどの敵が良い?
 Q:ダークネス作れないよ?or素材が揃わねぇぇぇぇぇ
 Q:・・・大砲モロコシ?
 Q:回転するランス、ガンランスがあるって聞いたんだけど?
 Q:〜Gの武器が作れないよ!
 Q:シルバーメタルブーツのキー素材って何?
 Q:○○と××ならどっちが強い?
 Q:レイジングテンペストのマイナス会心って消した方が良い?
 Q:覇砲槍クーネアペカムはロマン武器なんですか?
 Q:ランス、ガンランスの最強武器って何よ?
 Q:ランスとガンランスの違いって何?
 Q:スタミナ減りまくる!アドバイスくれ!

 Q:○○強くて勝てないよ!
 A:初心にして極意の「3回突ける時は2回、2回突ける時は1回」
  
  どんなてきも
   ちゃんとがーどすれば
    かてるよ!
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             / ::::|.iii
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               ('(゜∀゜|::::;;:::| かてるよ!
                ヽ  \/
                 ヽヽ_)





ランス・ガンスの日
 参加資格:ランス又はガンスを装備していること。HRなんて関係なし。愛があれば問題なし。
 注意事項:部屋を建てるときはransugansuを入れること。人が増えたら部屋を分ける為、【人数制限をしない】こと。
      挨拶等々スレには書き込まないこと。【部屋主が部屋閉める際の書き込みのみ】にすること。
  【日時】 
**時**分〜
  【場所】 アドホック(
world&lobbyも記入すること
       
PSP > Action > Monster Hunter Portable 2G > japanese > 5-5 > ******
  【名前】 ******
  【部屋名】****** ransugansuは入れること
  【パス】 ******
  【一言】 何かあれば入れてください
 みんなで突けば怖くないよ!

        l              /|
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         l l.              |::| |  |
          l=l             |::ニ|  |
.         l l              |::| |  |
.          l;;;;l                .|  |_
    _   |  |               .| lIIIl|
    _l l_  /.. 0ヽ   ないよ!     | lIIIl|  __
   |_|__|_| ハ_ハニニヽ             /==ハ_ハ|::;;;;;::|
   |_|__|_| ゜∀゜)')               .('(゜∀゜|::::;;:::|ないよ!
   |_|__|_|  ./                 ヽ  \/
.      (,/,/                     ヽヽ_)
















ここから下はメモ。スレ54のラストに出てたのを纏めた。
コピペの判断はスレタテの人にお任せ

【モーション値とか】46スレより抜粋
  164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008年03月29日(土) 03:32:11 ID:p2zpiqI9
    OK計算してみた
    切れ味白を1.3倍とした場合アプケロスへの防御率1個体へのダメージは
    従来のモーション値/実測値の表記で下記となり、そこから割り出した全体防御は
    水平   74/66 0.85
    切り上げ 105/79 0.75
    武器出し 119/90 0.75
    ガ突き  84/47 0.54
    ガ突きは下がってるから仕方ないとして水平が妙な値だ…
    多数決で0.75が正解と言う前提で話を進めよう
 
    拡散5の威力は火属性混みで49なので44+11と推察できる
    拡散3が40+10なので伸びがかなり緩い…
    ついでに水平とガ突きのモーション値についても考えてみると
    水平21>25
    ガ突き24>18
    という追加検証が得られた。計算にミスや突っ込みあればどしどし頼


【上のモーション値からスレ54ラストで出てた話】

  俗に言う「弱点属性」をついた場合の期待ダメージ
  会心・斬れ味補正全て考慮して肉質物理50%属性30%の部位を想定
  ナズチやラージャンの頭がこれに近い。 

  武器        武器出し攻撃 (上突き三段)
   零点               55.3 (169.9)
   零点 匠             63.8 (196.1)
   零点 匠見切り3        72.2 (221.9)
   暗夜槍【黒雨】         58.0 (178.0)
   暗夜槍【黒雨】攻撃大     62.8 (192.9)
   暗夜槍【黒雨】見切り3     61.7(189.6)
   轟槍【大独虎】           56.3 (173.0)
   ダークネス           46.2 (141.9)
   ゲイボルゴ 匠         63.0 (193.5) スロ無し
   ゲイボルゴ 匠 見切り3   69.3 (212.9)
   ウロボロス           43.0 (132.2)
   真・黒滅龍槍          58.8 (179.5)
   真・黒滅龍槍 匠有       65.7 (200.7)
   ロストバベル           52.8 (162.1)
   ロストバベル 匠        60.9 (187.1) スロ2
   重火槍グラビモス        61.1 (186.7)
   雷槍【ナルカミ】         63.4 (193.6)
   雷槍【ナルカミ】匠        70.4 (215.1)
   鬼神槍ラージャン        62.0 (189.8)
   鬼神槍ラージャン 匠      70.3 (215.4)
   崩槍ケルケカムルバス     60.8 (186.4)
   NフレグランスG 匠      54.6 (167.7)  スロ3

 以下全て匠付き           (溜め3)
   角王剣アーティラート      107.4 (246.2)
   抜刀アーティ           139.5 (319.7)
   ミラアンセスシア         103.8 (220.1)

                    (気刃フルセット)
   轟刀【大虎徹】          57.1 (240.6)
   ミラザーゲスパノン       65.0 (281.9)

                    (乱舞)
   ティガ双剣            36.7 (267.7)
   太極                49.0 (319.1)

                     (踏み込み→水平→切り上げの三段)
   大虎砲              68.4 (179.7)
   エンデ               76.5 (205.2)
     Lv5砲撃             47+火4.2(爆発ダメージは肉質軽減無視)
   デゼルトスリンガー        67.8 (177.6)
   ブラックゴアバスター       76.5 (200.3) ←紫までいった場合

ID:TrKZR5Vd
ランスガンスとまったく関係ないし亀だからアレだが
大剣の溜め3は溜め補正考慮に入れてないから低くなってるな抜刀アーティなんか415も出るし
太刀もP2のモーション値で計算するとミラザーゲス気刃3ヒットは329気刃MAXなら切れ味補正と武器倍率プラスでさらに出る