2005/01/29

2005−01 千代田衿コート

2005年初めての仕事です。
もう1月末で、初めての仕事だから
いかにダラダラ (~。~;)~ してかたです。

『千代田衿』は、随分ひさしぶりです。
ちょみっと気合がいりました。

竪衿下がりは、低めです。
ちなみに『襟元』、我ながらスッキリ仕上がったなぁ〜
って誰も褒めてくれへんから、自画自賛するかぁ〜!o(≧∇≦o)

今回は、思い切って『裾タイト』にしました。

* ご参考まで *
お客様身長 160cm
着物 後幅 8寸
着物 前巾 6寸
着物 裄 1尺8寸
* コート寸法 *
後幅 (裾で)7寸
前巾 (裾で)4寸2分
竪衿幅 4寸3分
* 脇線の引き方 *
肩幅9寸と斜めに結ぶ
↑↑↑

裾から1尺上がった所で、7寸2分
↑↑↑
後幅(裾で)7寸


編集後記 

今年から、一作毎に編集後記なんぞを書いてみる事にしました。

昨年末から何年ぶりかの大恐慌で、仕事が切れちゃった;;;
仕事としては、今回の『千代田衿』は一作目ですが、
今の暇な内にと、自分のもの仕立て三昧をしています。
やりかけのもの、以下の通り。

『私の長羽織』
『リバーシブルの帯』
『帯の刺繍』
『フリース地の帽子』

必ず、やり遂げるぞぉー!!! (*^O^*)